洋式トイレ

keyanさん 初めまして
私は2年余り前、交通事故で両足の計4カ所を骨折し3カ月ほど入院しましたが、
いまだに左股関節が痛み、自由に歩けることのありがたさを痛感しています。
退院後、半年足らずのときに「リハビリを兼ねて」と称してステッキをつきながら
フィリピン旅行に出かけ、周囲にあきれられたものです。

さておたずねの件ですが、9/28の夜、南本線のスラタニーからバンコクまで
初めての1等個室寝台を娘とともに利用しました。
実は今回の旅でタイ国鉄4000km余りの乗り残した2路線計30km余りを乗り終え、
15年かけて全線完乗を果たしました。

寝台列車には数え切れないほど乗っていますが、トイレは洋式とタイ式(和式と似ている)が
車両端の通路両側に1つずつあったと思います。
1等は初めて乗りましたが、2等とそれほど変わらない印象を受けましたが、
Macintoshさんが書いておられるように少し広かったのでしょう。1等ですものね。

いろいろと旅行されて旅慣れておられるようですし、障碍の程度も分かりませんが、
楽さからいえば1等個室(上下2段、ベッドは進行方向と直角)がおすすめです。
通路に荷物もはみ出していないし、トイレも1等の乗客(1車両24人)しか使いませんので
2等よりは清潔だと思います。

1等は2等の倍近く(B1353/B881)しますが、そのために比較的すいており直前でも買えるようです。
日本円に換算するとそんなに高くありませんし、ハンディキャップ割引もあります。
(このことについては、調べてあらためてお知らせします)

人に1等をすすめておいて勝手なようですが、私は解放的な2等寝台(上下2段、ベッドは
進行方向と直角、カーテン)それもa/cなし(B581)のほうが好きです。
旅の目的と好みに合わせてお選びください。

なお、ダイヤはご存じかと思いますが夜行のSPは3列車ありますが、18:00発06:30着の#1と
19:35~09:20の#13は1・2等の寝台/座席車(機関車牽引)、19:20~07:30の#11は
2等座席車のみのディーゼルカー(気動車)です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正

    私は解放的な2等寝台(上下2段、ベッドは進行方向と直角、カーテン)

        ↓

    私は開放的な2等寝台(上下2段、ベッドは進行方向に平行、カーーテン)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/09 00:22

    みなさん様々な投稿をありがとうございます!

    タイの列車、
    みなさんの話を聞いていると何とかなりそうですね☆
    ただ小の方は何とかなりそうですが、
    大のほうだと終わりです(^^;
    体調をどうにかコントロールしないといけませんね!

    貴重な意見、どうもありがとうございます!
    是非タイを満喫したいと思っています♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件