Q&A

11月~12月の気温@モロッコ

公開日 : 2006年10月08日
最終更新 :

11月半ばから1ヶ月、
はじめてモロッコに行ってきます。

バックパッカーなので、出来るだけ荷物は少なくしたいのですが、11月半ばと、12月半ばでは寒さもだいぶ違うかと思いますし、どの程度の厚着を準備していけばよろしいのでしょうか?
日本と同じぐらいに考えていれば、よいのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/11 01:04

Re: 11月~12月の気温@モロッコ

こんにちは

モロッコあたりへは行ったことはないですが、興味があったので、少し調べてみました。

モロッコのMETEOのサイトを見ましたが、最高気温、最低気温のわかりやすいページが見つけられなかったので、フランス気象庁のサイト METEO FRANCEで参考になりそうなページをリンクします。
    (モロッコとフランスは貿易等、関係が深いので、METEO FRANCEに比較的詳しく出ているのだろうと思います。)
    http://www.meteofrance.com/FR/climat/fiche_maroc_printem.jsp

下の方に、4つの都市  Agadir Marrakech Rabat Tanger があるのでクリックすると、最低気温等の表が出ます。(仏語です。)

表の読み方は、左から
    MOIS ・・・月 (11月と、12月の綴りは英語とほぼ同じ)
    Moyenne des tempér. minimales[°C]  ・・・月内の最低気温の平均
                            (30年分の月内の最低気温を平均したもの)
    Moyenne des tempér. maximales[°C]  ・・・月内の最高気温の平均
    Tempér. minimale absolue   ・・・ 最低気温(同一月の30年の内の最低)
    Tempér. maximale absolue   ・・・ 最高気温(考え方は上と同じ)
    その後の項目は順に、氷結した日数、気温32度をこした日数、降水量、雨の日数

見てみると、12月に最低気温が2度があったり、最高気温30度があったりで、ただし、最低気温2度が出た日に最高気温30度が出たわけではないでしょうが、いずれにしても、朝と昼との気温差が、かなりあるようですね。

「蓮見です。」さんが、経験談を書かれていますが、明け方は急激に気温が下がるというのも頷ける感じですね。

参考までに
    よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mamoruさん、

情報ありがとうございます。
    早速、サイトを覗いてみました。
    ホントに・・・気温差、激しいですね。

具体的に最低・最高気温を知ることができ、
    安心しました。

Tシャツの上から、重ね着、重ね着をするようにし、
    蓮見です。さんが仰っていたように、
    私もダウンを持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月だけですが・・・

11月はいなかったので、12月だけ。。。

晴れの日・・・日中はアウター要らないくらいです。欧米の人達のなかには半袖で過ごしてる人もいました。「さすがにそれは寒くないすか?」と思いながら見てましたが。バイク乗るなら風を受けるのでアウター必要。

雨の日・・・晴れてることが多いですがたまに雨も降ります。アウター必要。

夜・・・寒いです。アウター必須。ちなみに寝るとき毛布を追加することがよくありました。(安宿のため暖房などなかった)

私はダウンしか持って行かなかったのですが、それで寒いと感じることはなかったような・・・。
    ダウンの中は、基本的にはカシミヤやウール一枚。
    寒いかな?という日はアンダーウェア一枚足したりしてました。

中途半端で申し訳ないですが、参考になれば。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 12月だけですが・・・

11月の時点では、ダウンは要らないでしょうが、
    12月のことを考え、ダウンを持っていくことにします。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件