香料を効かせた・・・

>あのホテルあるいは空港の香りで「ああ海外へきたなあ」と実感します。

同感です!香りで気分を味わうっていう手もありましたね。

>香料を効かせた(と私は思っているのですが)空調のある海外のホテル
>や空港建物

空港に降り立ったときに匂う(臭う?)その地独特のにおいってありますよね。

わたしは香港国際空港に着いた瞬間に、炊きたてのごはんかお粥か何か系の
においが漂ってくるのが好きです。

あれって何の匂いかなあ・・。まさか、香港の空港でわざわざ香りを流している
とも思えませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 耳の物語・・ならぬ鼻の物語

>空港に降り立ったときに匂う(臭う?)その地独特のにおいってありますよね。

御意。
    一番印象に残っているのは9月に行った沖縄です。
    空気全体に花か果物か判りませんが、南国!としか言いようの無い香りが漂っていました。

百貨店の漬物売り場を迂回する私です。
    ニョクマムは何とか耐えられますが・・・・東南アジアはきっとすごいんでしょうね。(怖くて行けません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご当地の匂い

内蔵介さま ごぶさたしております
    先日やっとタイ国鉄全線を完乗しましたが、なかなかレポートにまとまりません。

>東南アジアはきっとすごいんでしょうね。(怖くて行けません)
    香港はどなたかが書かれていましたが、啓徳空港から移転してからは、まだ行っていません。
    新空港も独特の匂いがあるのでしょうか?

クアラルンプールの旧国際空港のスバンや、バンコクのドンムァンはそれぞれ独特の匂いがあり、
    ドンムァンに降り立つとムッとした熱気に包まれながら「あ~、またここへ帰ってきた」
    とほっとした気分に浸ったものでした。