Re: >なにか御気に触りましたか。

hua hinさま 恐れ入りますが 貴書き込みの主旨が良くわかりません 。 

カード会社の担当者名を書くまでもなく カードについている旅行傷害保険はオマケなことははっきりしていませんか。

日本語では 本来のサービスに付帯してくるサービスに対して特別な対価を支払わない場合 普通はオマケ・・・と言っているような気がしますが。

>とかなんとかと、不確実な読者を惑わすようなことを無責任に書くのはやめなさい・・・てまたいわれそうですね。

オヤスミナサイ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご無沙汰しています その2

    3 >カードはカード、保険は保険、お忘れなく・・・。 
    ボウフラ大人のご説明を読むと、カード付帯保険はここで言う保険ではないようによめました。
    したがって、この表現に関してもおかしいとおもいます。
    カード付帯保険も自己加入の保険も 保険に代わりはないと思います。
    大きな違いは、保険料を負担しているのが自分なのかカード会社なのかだけだとおもいます。
    わたしの理解では、どちらも掛け捨て保険ですから、一部の方が自己加入の保険を「掛け捨て保険」と言っている
    いるのも適切ではないとおもっています。保険に加入するのに自分でそのつど保険料を払うのと、自動付保あるいは準自動付保で保険料を払わなくてすむのを比較検討するのはそれぞれの方の考え方の問題だと思います。
    又、カードは複数枚持つことも可能ですから、保険のカード、海外で使用するためのカード、国内で使用するためのカードがあっても問題はまったくないとおもいます。
    トピ主さんの質問を見ても、すでにクレジットカードとして使用するカードはお持ちのようで、質問の趣旨は保険用のカードはどんなのがよいかということのようですから、「カードはカード、保険は保険」などという言い方は質問の趣旨からも外れているようなきがします。

    なお、
    >>口のききかたには気をつけたほうがよろしいですよ、おじいさん。それなりに歳を重ねてきたのであれば。
    というようなレスは、失礼なレスでそのような書き込み自身「気をつけたほうがよろしい」とわたしは思います。

    >>>かなり昔の話を思い込みで
    >>とか、
    >>>と言うのもあるようです。
    >>とかなんとかと、不確実な読者を惑わすようなことを無責任に書くのはやめなさい。
    というレスについては賛成できません。
    読者を惑わすのは、自分の経験を一方的にすべて通用することとして断言するようなレスであり、昔のことを今もそのとおりであるように断言するようなレス、一方的な思い込みを断言的に言うレスのほうだと思いますので。

    臆病タヌキの遠吠か一うなりです。気にせずこれからも楽しいレスをお願いします。
    これくらいでタヌキは穴倉に戻り腹鼓に精を出します。ポンポコ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レス、ありがとうございます。

    旅行保険について、カード付帯でも自分でかけても、保険料を支払うのが誰かの違いだけで対応に差はないものと考えていたので、ぼうふらおじさん様のレス、正直、当惑しておりました。

    保障上限については、予告なく変動があるということですね。これは旅行前に自分でチェックして、足りないと思えば、その旅行向けに足りない部分を足す形で保険をかけることもできますよね?

    金銭的にも手間にしても、かけるのが面倒だからという思いで、カード付帯保険について考え始めたのですが、難しいですね。

  • ご無沙汰しています その1

    天水桶のタイ人,いや大人こと(勝手にキャッチフレーズを作って申し訳ありません)、ぼうふらおじ(い)さんこんにちは。ごぶさたいたしております。
    タンタン狸の金時計です。
    あつい夏もあっという間に終わり、もう朝晩は肌寒い日があるような季節になってきましたね。
    気息奄々のときも終わり、元気にすいすいされていらっしゃることとぞんじます。

    このトピでは、何かカミツカレたとかでたいへんですね。
    ご存知のとおりタヌキも犬科ですからカミツクこともあるかもしれませんが、臆病なタヌキはカミツク習性はなく
    酒を飲みながら腹鼓を打つことで時を過ごしていますが、時々うなったりほえたりすることはあります。

    大人に活を入れて元気を出してもらいたいためなので、あまり気にしないようお願いします。

    カード付帯の保険については昔から興味があり、仕事でも少し関係していたことがありましたのでちょっとうなってみます。

    1 カード付帯の保険がおまけみたいなものだという点については特に異論はありません。
    しかしおまけみたいなものであっても保険は保険です。
    >どんな保険がどれくらい付保されているか をチェック、
    することは必要だと思いますが
    >ついている保険でカードを選ぶのは本末転倒
    とまで言うのは言い過ぎではないでしょうか。

    中には、ぼうふら大人にとって
    >それだけではなにかあったら気休め・・程度しか・・と言うのもあるようです。
    というのもあるかもしれませんが、人それぞれですからそれで十分という人もありうると思います。
    だから
    >どんな保険がどれくらい付保されているかをチェック
    することが必要なので、本末転倒というのは適切な言い方ではないとおもいます。

    昔のカード付保保険には、携帯品の損害や、疾病治療費が含まれていなかったのがおおかったのは事実として存じていますが、現在の付保保険は、貧乏な失業タヌキが持っている年会費無料のカードでも一応担保されており人によっては十分だと思うくらいの保険が付保されています。

    いわゆるゴールドカードなどではもっと高い補償ついていたり、項目も増えていると思います。

    hua hinさんの質問も、「事故が発生した場合、同じ内容(担保項目、保険金額)の自己加入の保険と比べて、カード付帯の保険の場合派はなにかマイナスな点があるのかカード会社に聞いたらどうですか、といっているのだと思いますが。他人の考えですから違っているかもしれませんが。

    2  >カード会社の都合で内容が変わる・・・それも 知らないうちに値切られてる・・・ことが近頃、いえ少し前からおきていますよね。

    カード付保の保険だけでなく、カードの効力についても変更されることはありうるとおもいます。
    知らないうちに勝手に担保項目や保険金額が減っていることもないとはいえないでしょうが、少なくとも事前に確認
    することは可能なのではないでしょうか。旅行出発前に確認した内容が旅行中にマイナスに変更されることはありえないとわたしはおもいます。
    わたしの持っている無料の会費無料のカードも、15年以上前に加入したときのカード利用案内に書かれている条件
    とか注意の内容と、現在ホームページに書かれている内容ではちがっているところがあります。その間に何か連絡があったのかもしれませんが、わたしが気づいた範囲では何もありませんでした。ですからいちいちすべてのカードホルダーに連絡していないのかもしれませんが、ホームページを見たりカード会社に問い合わせれば確認可能です。
    他のカードの場合も多分おなじだとおもいます。
    続く

    • いいね! 0
    • コメント 0件