退会ユーザ @*******
06/10/07 10:40

支払は全て現地通貨ですか?

私達は、ホテルやレストランのの支払は一般的にカードで支払いますが、その場合、当然公定レートになりますね?

貴方様はハラレで旅行中必要と思われる全ての代金の両替をされましたか?
上記、ホテルやレストランの支払も現金が良いですね。

一般的にツアー代金はUS$現金支払かと思いますが、カードで支払をされましたか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/11 00:24

Re: 支払は全て現地通貨ですか?

カードでの支払いは、お勧めできません。
    諸外国から経済制裁され、通貨が暴落している国です。
    出来たとしても公定レートで、手数料をとられる可能性が高いと思います。
    ビク滝の旅行会社ではそのように云われて、US$現金で支払いました。
    ビク滝から隣国ボツワナのチョベのツアーに行ったときは、ボツワナ国内での支払いだったのでカード払いが出来ると云われました。
    結局、現金で払ったので未確認ですが。
    旅行会社は、私が訊いたところは全てUS$払いでした。
    ホテルは中級以上はUS$払いのところが多いです。
    中の下くらいのクラスなら、Z$払い可能なところもありました。
    安宿はZ$払い可能なところが多いですが、外国人にはUS$しか受け付けないところもあります。
    レストランや商店ではZ$払いです。
    一般の人に対してはZ$です。
    旅行会社を通じて車をチャーターしたときはUS$払いでしたが、一般の車をチャーターしてセリマ・ミッションを訪ねた時はZ$払いでした。
    ATM機は都市にはあります。
    CIRRUS対応のATM機も見かけましたが、銀行での両替は公定レートなのでATM機も同レートだと思います。

私はビク滝IN、ハラレOUTの行程でした。
    これだと、ヨハネスブルグで泊まらずに乗り継げました。
    両替レートの事から考えると、逆ルートの方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/11 13:50

Re^2: 支払は全て現地通貨ですか?

KOSさん、回答有難う御座いました。

一度に多くの国へ行くと通貨が錯綜しそうです。
    多くのUS$現金が必要ですね。
    最近、TCを受け入れない所があります。以前、現金は偽札が多くTCを受け入れていましたが、最近はUS$も新紙幣になり偽札が少なくなったので現金を好むのでしょうか?

US$の受け入れは1US$=Z$250でしょうか?(US$しか受け付けない所)

一般の車はチョベへも行けるのでしょうか?国境を越えるので無理でしょうね?

ハラレではどのような観光をされましたか?観光はグレートジンバブエでしたか?
    (私達はヨハネスブルグを起点に各地を回る予定なので、荷物をヨハネスブルグのホテルに預けて必要な荷物のみ移動させようと思っています。最後の日はヨハネスブルグに戻って1泊して帰国する事になります。でも、ヴィクトリア滝を旅行の最初にした場合は、ヴィクトリア滝からヨハネスブルグに戻ってその当日の乗継はありません。)

• 06/10/07 18:10

Shearwater Adventuresのツア-代金

タイトルの件ですがカ-ド払いにすると費用の5%のチャ-ジがかかるとメ-ルで解答があったので現地にてドルの現金払いでした。

ホテルに入っている旅行社はカ-ド払いでチャ-ジがかかるかどうかは分りません。

ビクトリアフォ-ルズでは何でもドル払い、言葉も英語、まるでアメリカにいるみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/08 16:54

南部アフリカ行きが・・・

私達が3月に予定の南部アフリカ旅行ですが、旅行会社から質問の回答がきました。

3月の気候は雨季のシーズンなのでヴィクトリア滝は良いのですが、その他のナミビア、レソト、モザンビーク、スワジランドは最適とは言えないと言われました。

もう少し北の方(エチオピア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、タンザニア、マラウイ)が良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件