心配無用ですか?? 

そうなんです、、就学ビザが 出れば いいのですが 出ないみたいで
日本に帰って パスポート作るのが 一番いいんですよね
タイでも パスポート新しく申請できるらしんですが 3ヶ月住んだら
住所届けなきゃいけないとか 色々 細かく言われたり するんですかね??日本で 作るのが 一番いいんですかね?
本当 勉強で 来てるので つらいです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 心配無用ですか?? 

今までのように30日ごとに隣国に出入りしたり、60日の観光ビザを何回も繰り返してタイで働いたり学校に通ったりする事は不可能になりました。

サソーンのイミグレ辺りに、ビザ所得のためのエージェントは居ませんか?彼らに就学ビザが取れるかどうか確認してみれば。

就学ビザを出せる学校に変えなければいけません。

日本の戻る前に、次の学校の「入学許可証」等の、就学ビザを所得するための書類を貰っておいたほうが良いでしょう。

新しくパスポートを作った方が、タイ出入国の記録が消えて都合がいいでしょ。

確かに旅行者が外国でパスポートの更新をするのは変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シングルの観光ビザ

で何回も(今回の件では3回ですね)出入できないというのは、何か決定事項なのでしょうか?

大分前から周辺国でシングルの観光ビザしか発行しない様タイ政府から御触れが廻り、ビザ関係収得が非常に難しくかつ厳正になる気配はありますが。。。

ビザ無しの規定は10/1より施行でまだタイ大使館の公式HP上にも記載があるので、クーデーターの件で見なおしが入るにしても現在公式には生きているのだと思うのですが。。。

>60日の観光ビザを何回も繰り返してタイで働いたり学校に通ったりする事は不可能になりました。

これが上記のような確実な決め事なのか、そう言うケースがあるという事なのか。(私の知る限り、そう言うケースもあると言う事しかしらないので)

トピ主さんに代わり、Yuki@maleさん以外でも情報ある方教えて下さい。