Q&A

バンコク-ビエンチャンの国際直行路線バス

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

テーマにバスの旅というのがありません。ひとまず「鉄道の旅」のカテゴリーにします。
ラオスで時々バンコク直行バスのポスター広告を見ますが、詳しいことが分かりません。

もしバンコク-ヴィエンチャンの国際バスの情報、乗車体験などありましたら教えてください。
バスターミナルの場所、発時刻、運賃、所要時間のほか、シートの良し悪しなどの乗り心地、冷房の強さ、食事の有無やトイレ休憩など分かりましたら詳細を教えてください。

逆のヴィエンチャン-バンコクの利用でも結構です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SABAIDEE VIPバス

ええと、レスがつかないので、2003年ビエンチャン→バンコクの情報ですが。

ビエンチャン市内によく貼ってあるバンコク直行バスに乗りました。
    料金、夕飯込みで650バーツ。

申し込むときに宿泊ゲストハウスを告げると、そこまで迎えに来てくれました。(ゲストハウスは午前中にチェックアウトしましたが、荷物だけ置かせてもらって夕方のバスを待ちました)

出発予定時刻は16時半でしたが、バスが来たのは18時半でした。

出発後、友好橋国境まであと10分くらい、というところでバスが故障。しばらく車内で待った後、旅行社が準備したミニバンでピストン輸送してもらいました。

国境は時間外でしたので、時間外料金をとられます。

国境を出て少し走ると、食堂に停車し、夕飯を食べることができます。
    ここではキープからバーツへの両替もできます。キープには何の価値もないので、これはとっても貴重な両替でした。

車内ビデオ上映と広告にはありましたが、実際にはなく、車内のほかのツーリストがひどく抗議を始めましたが、ビエンチャンから乗ってきていた旅行会社の社員はレストランで下車しており、運転手には話が通じませんでした。(わたしはどうでもよかったですが(笑))

エアコンは少しききすぎで、上着をかけて眠りました。シートは日本の高速バス並みでしょうか?あんまり倒れませんが、特に不快な思いはありませんでした。

夜中に何度かタイ側のサービスエリアやレストランにトイレ停車しましたが、眠気に負けて降りませんでした。

翌日の午前5時、カオサンロードへ到着しました。こんなに早くに着いてどうすればいいの?というぐらい早くて困りました。

参考までに。
    http://www.geocities.jp/blackdog4989/nepal/nepadiary5.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SABAIDEE VIPバス

スパルタンさん、レスありがとうございました。
    参考になりました。途中で送迎バスが動かなくなるところはラオスらしいですね。
    また、旅行記の貴重な体験を興味深く読ませていただきました。英語がうまく出てこないろっきいには共感するところがありました。

ふだんは二重投稿は避けますが、今回はレスが付かないかもしれなかったのでミクシィのラオスコミュでも皆さんの体験を教えてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件