イランの鷲

EAVOさん こんばんわ
南極!! 行って見たいな~
私は南極越冬隊の記録(西堀栄三郎著)が大好きでした。
子どものころ行ってみたいと思った場所が、アンデス・ガラパゴス・南極でした。
EAVOさんは オーロラもごらんになったのですか? 

会いたくないもの・・カラスは分かるのですが
「イランの鷲」????
カラスのように 群れてゴミ箱でもあさっていたのでしょうか?
ヒッチコック映画のように 襲われたら怖いけれど
鷲というと なんだか かっこいいようにも思うのですが?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/04 12:23

Re: イランの鷲

のりーたさん、こんにちは
    イランの鷲は一昨年2月にガイドと二人でペルセポリスの遺跡にいた時に超低空で1羽飛んできました。

鋭い口ばし、羽は2メートル以上ありました。目が利くので私たちは当然入ってたと思いますが、
    悠々とゆっくり旋回して行ってしまいました。
    戦時中超低空で米軍艦載機の機銃掃射にあった時くらいの高さでしたが、
    その時は目的が機関車への銃撃ではっきりしていましたが、鷲の場合は何をするかわからないので非常に怖かったです。

大人は襲わないと聞いていましたが3歳の子供が山で食べられたニュースがあったそうです。
    この話は何回か書いた古ネタです。あの口ばしでつつかれたら防ぎようが無いです。

南極は2000年正月にカナダのツアーにフロリダで合流したもので、フロリダからブエノスアイレス、ウシュアイアと空路、
    そこから客船で南極半島付近の島へ上陸したものです。最低の部屋で40万円でした。
    今はどこもツアーは高くなりました。勿論個人旅行は出来ません。
    ウシュアイアから船で行く事は出来ますがゴムボートで上陸するので勝手な事は出来ません。

南極の冬は越冬隊にでも入らないと行けませんので行けるのは真夏だけで白夜です。
    それでも北極と違って南極の夏は東京の真冬くらいの寒さでした。
    夏ですからオーロラは見えません。

オーロラは北極圏で見ました。今度も見えればよい程度の期待度で見えなくてもそれ程がっかりはしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/10/04 15:48

鳥の襲撃は怖いですね。

EAVOさん、こんにちは。

小さなアジサシでも俊敏で速さがあるので怖いです。
    私達はノルウエー最北のスピッツベルゲンからクルーズでセイウチを観に行きましたが、途中の寄港地では、アジサシが雛を育てていて、雛を防御する本能で体当たり的に飛んできました。
    乗船客で帽子を取られた人も居ました。
    ましては鷲では尚のこと怖いですね。

南極への過程では年中風が吹き荒れている地域を通過するのですね。
    殆ど船中ですから、船酔は大丈夫でしたか?