レポート

台湾北部格安ツアー旅②

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

短い4日間の旅なのに整理するにも時間がかかる!
興味ある人は見てくださいね

三日目
今日は台北を離れ、北部周遊(淡水・九分・基隆)の旅へ
バスに乗るときにはあいにくの大雨・・・仕方ないな
それでもバスを降りて観光する際には晴れている(ラッキー)

まずは車で約1時間(25㎞)の淡水へ
海を見下ろす場所にある紅毛城を見学し、その後は市内の町並みを散策
市場は自由見学だが、たったの20分間!
急ぎ足で中へ入りお店を見て回ったり、試食したり(忙しい)
バスに戻り出発! あれっ一人足りない!
そういえば一人旅の女性が戻ってない
ガイドさんあわてて探し回っている
20分ぐらいは経ったかしら・・・・やっとガイドさんの携帯に呼び出しが
またまた慌ててガイドさん走っていく
聞くところによると、市場でウロウロしていたら出口が解らなくなってしまったと

教訓
団体行動するときは気をつけよう

次は約1時間の場所にある「九分」へ
急な山を登って着いたところが九分の町
坂を登って狭い路地にはお店が建ち、下りは映画で有名な「非情城市」
お茶をするのも良いだろうが、何せ時間がない!
食べ物屋からは臭豆腐の臭いが・・・・
眺めは晴れていたら良いだろうが、どうにか海も見えるし良しとしよう

バスは一路、高速を通って「基隆」へ
何だか変だぞ
標識を見ていると、右手は基隆 真っ直ぐ行くと台北
あれれ~真っ直ぐ進んでる
そうか!天気も悪いし皆疲れているし、今日はまっすぐ帰るか
5分ぐらい経った頃、ガイドさん外を見て慌ててドライバー席へ
やっぱり
Uターン出来ないし、暫く行ってからUターンしたぞ
ツアー客は寝ている
何事もなかったようにガイドさん振る舞っている

基隆到着
観光は・・・・港の軍艦を見て終わりかな?
中正公園はお子様向け?
さすがに疲れた
しかし、ツアーの宿命・・・免税店でたっぷり時間を取ってショッピング
買い物なし! お金を落とさない客と思われているな

夕食はフリー
香港の「糖朝」へ行くことにした
タクシー使わず、ホテルから徒歩20分ぐらいでMRT忠考新生駅から二駅の忠孝敦化駅迄行く
料金20元は安いし、MRTは新しいので安心だし、すぐに列車は来る
お店は駅のそば
何品か注文するが、どれも美味しい♪お腹いっぱい
腹ごなしに散策しながら逆コースでホテルへ戻る
今日はビール・・・なし
就寝

四日目(最終日)
午前はフリータイムでホテル集合は12時半
フリータイムを活用するには忙しいぞ
8時半にホテルを出て、またまたMRTで市政府駅まで行き、今日の目指すところ「台北101」へ
空中回路を歩き目的地へ行くが、朝が早いため所々行き止まりになり、下を歩いたり階段を上ったり大変
途中、ムービーコンプレックスに寄りトイレを拝借
映画館のチケット売り場横には「佐賀のがばいばあちゃん」の看板が!
何だかほっ!
台北101の入り口から4階まではエスカレーターでお店を見ながら(まだオープン前だった)歩き、後は専用エレベーターでチケット売り場へ
一人350元で展望台へ
びっくりしたのは展望台まで約1分弱! エレベーター内の天上には輝く星座が! 揺れもほとんど無い! 素晴らしい~
ガイドレシーバーはパスポートと交換(必ず返してくれます)
お天気もそこそこ悪くない
景色も十分堪能できた(悪かったら展望台まで行かないだろう)
時間がないな~
お昼も食べないと・・・短時間で切り上げ地下のファーストフードへ
セットメニューの中から単品をお願いして食べることにした
魯肉飯(小)と牡蠣米麺(小)は美味しかった♪
お店を覗くヒマ無く、逆コースで一路ホテルへ戻る
タクシーで帰れば問題ないのに、あえてMRTにこだわり汗だくに!
それでも5分前には到着
バスにはツアー客が全員揃っている(凄い)
でも遅れてないので一安心

空港までの間、お決まりの(最後の)ショッピングのためお店へ立ち寄る
お疲れ様

空港内で最後の元を使う(ジュースとパン)小額は残る
楽しくも忙しいツアーの旅
次回は台湾の南の方へ行こうかな

追加
二日目の夜、食事を終えてから士林夜市へ行ったのを書き忘れました
ホテルから15分のところにあるMRT中山駅から乗り四つ目の剣凜駅(この字が出てこない!ご免なさい)下車
若者向けのお店がたくさんあり、人がいっぱいで歩くにも苦労(おばさんは駄目だな)
反対側のB級グルメの場所まで行ってみる
臭いと雰囲気でダウンする人もいるであろう(連れもダウン寸前?)
行列のある大餅小餅に並び一つ購入
これはホテルに持ち帰り食べることにした
何せ食事の後だから無理
十分堪能した後は帰って明日のために休むことに
就寝

今回の旅はお天気に左右されたが、どうにか傘も差さずに行動でき良かった

  おばさんの旅は続くのか









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 台湾北部格安ツアー旅②

    バラ茶さん こんばんは。
    12月の台北ツアーに、母と2人で行くことになっています。
    2泊3日なので、淡水・九分には行かれませんが、
    レポートたいへん参考になりました。

    ところで、バラ茶さんは、今回の旅でどの位両替しましたか?
    母は、夜店など見るのを楽しみにしているようですし、
    B級グルメもちょっとは体験したいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しみですね

    お読みいただきありがとうございます

    お母様とお二人で旅行できるのは幸せですね
    我が家は男ばかりなので、いつも一人旅

    両替ですが私はいつも最低限の金額で間に合わせています
    今回は二人で8000円!
    足りない分は少額づつ両替(1000円札は多めに持参)

    これは使い方にもよりますので一概には参考になりませんね
    ショッピングが主だと両替も替わってきますし
    カードを使えるところは利用する(糖朝では使用した)

    食事もセットになっているツアーだとあまり使いませんよね
    フリータイムが多いツアーだとどうでしょうか

    最低限レストランでの食事、交通費
    今回私はタクシーを使用せず、ほとんどMRTを利用したので安く上がりました(大体20元ぐらいで乗れます)

    夜市は楽しいですが、はぐれないようにね

      おばさんより