退会ユーザ @*******
06/10/02 12:10

Re: 11月初旬のドイツ旅行、計画を練り直しました。

ドイツの小さな町は治安がいいので夕方くらいなら大丈夫かと。11~1月の日の短い頃でもYHには一人旅の女性も大勢泊まっているので。コンスタンツYHはバス停から徒歩5分、テュービンゲンYHは2分、カッセルYHは3分、ゲッティンゲンYHもすぐです。カッセルを除いてバス停名もJugentherberge(YH)ですから。
(複数の路線があるときは一つは異なるバス停名のことも)。

ゴスラーだけはバス停から徒歩10分なので駅からタクシーがいいかと。タクシー利用でもホテルより断然安上がりです。

ただ暗いとバス停からYHへの道が分かりにくいので、駅やバス停からYHへの詳しい地図が載っている「ヨーロッパ2000円の宿」(日本YH協会発行)を図書館でコピーするといいです。降りた乗客にユーゲントヘルベルゲ?と聞けばほぼ100%知っています。YHに泊まる人もいるでしょうし。
暗くなったら観光も出来ないわけですから早めにYHに着いた方がいいですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/02 22:52

    ありがとうございます!!

    マルコポーロ3さん、こんばんは。
    ご意見、ありがとうございました!

    やはりユースのほうが安くて、駅からはバスを使えばいいんですね。
    辺りが暗くなってくるのはだいたい何時頃なんでしょうか?
    11月初旬だと、日本で言う12月位かなと思っているんですが、そうだとすれば5時過ぎには暗くなってきますね。。という事は、それまでには宿泊するユースの駅には到着しておいて方がいいですね。

    観光が終わって移動だけなので、少しくらい遅くユースに着いても
    いいかなと思っていたんですが。。

    バス停から遠いゴスラーへはお昼前に到着して、荷物を預けてから観光する予定なので、ユースまでの道をしっかり覚えておきます!
    ヨーロッパ2000円の宿、もこの間少しチェックしましたが、その時は
    予定をいろいろ思案していた時だったので、今度またよーくチェックして万全にしておきます!

    ありがとうございます!!




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/02 23:26

    11月の日没時間

    日没はフランクフルトで11月1日のほぼ5時から1日ごとに1分みじかくなります。10日は4時50分ころです。
    これはここで「日の出日の入り」で検索すると一番上のレスに出てくる。みどりのくつしたさんのレスを見たものです。これは便利です。
    暗くなって観光が出来なくなったら,YHへ向かうくらいでいいかと。6時前には着くでしょう。最初の日は4時には観光を切り上げ、日没前にYHへ着けば安心かと。

    寒さは日本の12月上旬くらいかと。