Q&A

11月初旬のドイツ旅行、計画を練り直しました。

公開日 : 2006年10月02日
最終更新 :

先日、ドイツ旅行計画について、質問させて頂きました。
それから、皆さんの意見を参考にしつつ、再度計画をしてみました。
簡単に書いてみますので、また、意見を頂けないでしょうか?

11/4 ミュンヘン→プリーン→ヘレンキームゼー城観光→ミュンヘン→
   コンスタンツ泊
11/5 コンスタンツ→メーアスブルク観光→コンスタンツ(観光)
   →テュービンゲン泊
11/6 テュービンゲン→ゲンゲンバッハ観光→テュービンゲン(観光)泊
11/7 テュービンゲン→シュベービッシュ・ハル観光→カッセル泊
11/8 カッセル→アルスフェルト観光→ハン・ミュンデン観光
   →カッセル泊
11/9 カッセル→ゴスラー観光・泊
11/10 ゴスラー→クヴェルトリンブルク観光→ゲッティンゲン泊

前半はタイトになってしまいました。ユースに泊まる予定ですが、夕方にはもう暗くなる事もあって、ユースだとどこも駅から少し遠い所にあるので、怖いのかなと不安もあります。それだと駅に近いホテルにするべきか・・・?
今までは夏にしかヨーロッパに行った事がないので・・・
また、いろいろな意見を頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/04 10:52

お役にたてず申し訳ありません。

スミマセン。昨年の旅行はレンタカーを使ったので、鉄道関係の情報は持ち合わせてないんです。そうそう、クヴェルトリンブルグで町の広場で朝市をしていましたよ。地元の人が買い物ついでにグリルした熱々のソーセージを美味しそうに頬張っていました。いずれの町も有名な観光名所がある訳でもないし ただ街の雰囲気を味わい、散策するといった楽しみかたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 22:32

そうなんですね!

レンタカーで周ってたんですね!
    街の雰囲気を味わうだけで、私は充分です!
    あとは、おいしい食事があれば(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/10/03 09:58

Re: 11月初旬のドイツ旅行、計画を練り直しました。

ちょうど昨年11月3日から旧東ドイツを巡り、アルスフェルト、ハン・ミュンデン、クヴェエルトリンブルグなどに行ってきました。
    そうですね。皆さんがおっしゃっている通り、4時過ぎから薄暗くなってきます。お昼はババシャツ着用、タートルセーターの上にコートを羽織り、夜の食事に出かける時にはマフラーも巻いていました。いずれも町自体が小さいので、どうしようもなく寒いと思えば宿に逃げ帰ればいいのでは?
    街角にある公衆トイレがどこも掃除が行き届いていたのが印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 23:01

ありがとうございます!

marinrinさん、ご意見ありがとうございます!
    去年、同じ所に行ってらっしゃったんですね!
    やはり、早い時間から暗くなるんですね。。
    この時期は仕方ないですね・・・

アルスフェルト、ハン・ミュンデン、クヴェルトリンブルグでは
    観光自体はそんなに時間はかからないですか?
    クヴェルトリンブルグには待合室にいくつかロッカーがあると書いてあったんですが、どんなものか、もし覚えていたら、教えていただけますか?
    宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/10/02 12:10

Re: 11月初旬のドイツ旅行、計画を練り直しました。

ドイツの小さな町は治安がいいので夕方くらいなら大丈夫かと。11~1月の日の短い頃でもYHには一人旅の女性も大勢泊まっているので。コンスタンツYHはバス停から徒歩5分、テュービンゲンYHは2分、カッセルYHは3分、ゲッティンゲンYHもすぐです。カッセルを除いてバス停名もJugentherberge(YH)ですから。
    (複数の路線があるときは一つは異なるバス停名のことも)。

ゴスラーだけはバス停から徒歩10分なので駅からタクシーがいいかと。タクシー利用でもホテルより断然安上がりです。

ただ暗いとバス停からYHへの道が分かりにくいので、駅やバス停からYHへの詳しい地図が載っている「ヨーロッパ2000円の宿」(日本YH協会発行)を図書館でコピーするといいです。降りた乗客にユーゲントヘルベルゲ?と聞けばほぼ100%知っています。YHに泊まる人もいるでしょうし。
    暗くなったら観光も出来ないわけですから早めにYHに着いた方がいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 22:52

ありがとうございます!!

マルコポーロ3さん、こんばんは。
    ご意見、ありがとうございました!

やはりユースのほうが安くて、駅からはバスを使えばいいんですね。
    辺りが暗くなってくるのはだいたい何時頃なんでしょうか?
    11月初旬だと、日本で言う12月位かなと思っているんですが、そうだとすれば5時過ぎには暗くなってきますね。。という事は、それまでには宿泊するユースの駅には到着しておいて方がいいですね。

観光が終わって移動だけなので、少しくらい遅くユースに着いても
    いいかなと思っていたんですが。。

バス停から遠いゴスラーへはお昼前に到着して、荷物を預けてから観光する予定なので、ユースまでの道をしっかり覚えておきます!
    ヨーロッパ2000円の宿、もこの間少しチェックしましたが、その時は
    予定をいろいろ思案していた時だったので、今度またよーくチェックして万全にしておきます!

ありがとうございます!!

• チュービンゲンから

旅の計画、夢が膨らんで楽しんである事と思います。
    黒い森経由ゲンゲンバッハ、私も2度行きましたが、
    気に入ってます。シュバービシュハルも行きました。
    チュービンゲンの近くのホーエンツオーレン城も素敵ですが、
    検討されましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 22:19

考えました。。。

お返事、ありがとうございます。

ホーエンツォレルン城も綺麗で魅力的だったんですが、
    テュービンゲンからゲンゲンバッハへの往復で時間的に無理かな
    と思いました。
    翌日はシュヴェイビッシュハルへ行き、カッセルまで移動するので
    無理ですよね。。

ドイツは広いですよね。。。
    ご意見、ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件