Q&A

今更ですが、half fare travel card

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

今更(過去に何度も登場した)の話題ですが、
混乱してしまったので、質問です。

half fare travel card(chf99)は無くなったのでしょうか?
観光局HPにも記載ありませんし、SBBHPでも発見出来ません。

ご指南下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/10/02 02:58

Re: 今更ですが、half fare travel card

バックドロップさんこんにちは。
    ハーフフェアカードについてはスイストラベルシステムのサイトに出ています。
    リンクは英語の場合 http://www.swisstravelsystem.ch/Willkommen.52.0.html?&L=2
    Offer⇒TicketsでSwiss Half Fare Cardの簡単な説明(三行程)にたどり着けます。
    更にPricesをクリック、Europe / Switzerlandを選ぶと料金表が出ます。このときOther countries outside Europeを選ぶとSwiss Half Fare Cardの料金は出ません。だからといって日本人が買えないわけではありません。私は先月日本から来た両親用に購入したので間違えなく大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いそ様ありがとう

またまたすっきりしました。
    11月中旬~下旬にかけてBuchsを拠点に
    週末観光する予定です。
    貴重なアドバイス今後もよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス ハーフフェア カード・・・

なんか 毎度出しゃばるみたいですが・・・。

ハーフカードの制度はもともとはスイスの居住者用のものらしいのです 。 

スイスは国土のほとんどが山地で主要交通機関を鉄道に頼ってきたお国柄・・。平地の場所を占拠する道路は昔から作りたくなかった・・・?要です。 その代わりほとんど縦横無尽に鉄道が・・・。 で そのほとんどが民営で・・・。 いまではそれをほとんどひとつの組織みたいに運営しているのが この国のすごいところです。

坂道だったり、トンネルだったり、鉄道線路の敷設維持管理はよその国より高くつくのは当然です。

でも幸い世界中からの観光客が着ますのでこの人たちにしっかり負担してもらうことにしたみたいです。 でもそれではスイスの人たちが利用できない・・。そこで半額パス?を作りました。 原則 1年。写真つき。基本料金を払えば・・・どこでも半額。つまりこの料金がスイスの人たちの鉄道料金らしいのです。

観光客には スイストラベルシステムというおなじみのシステムがありますが それでも1月近く滞在する人は・・・そうかその人たちにも何とかしなければ・・・と考えたかどうかは知りませんが その人たちのために 1ヶ月のハーフカードを設けています。

でもスイスカードなどスイストラベルシステムのパス類は 外国人観光客ようで原則海外でしか買えません。 もちろんそれぞれ国の外で買えなかった人のためには スイス国内の限定窓口では買えるようにしたのもスイス流です。

で・・・本来スイスの人(いえスイスに住んでる人のための)のためのハーフカードHarfFareCardはもちろん国外では売っていません。

やっと本題です。 ゴメンナサイ。

つまりスイスに長期滞在・・1月近くいる外国人のための特例の短期ハーフカード(つまりスペシャル版)が1月有効99フランのこれなんです。 ですから 外国人用の観光局HPにも スイス人用?のSBBHPにも対象が違うので乗っていないらしいのです。

皆さんがちゃんと チューリヒや ジュネーブの駅窓口で買ってますから心配要りません。でも 海外居住者を立証できるパスポートはいります。 うまく探すとちゃんとたどり着くはずですが 探せなくても1ヶ月有効 外国居住者のための1ヶ月有効ハーフフェアカード 99フランは立派に存在しています。

またまた長くなってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すっきりしました THANK YOU

すっきりしました。
    毎度の事ながら、貴殿の論理的かつ解り易い文章に敬服します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • half fare travel cardについて書かれたサイト

(バックドロップ)様。はじめまして。

そのカードのことについては全くの無知ですが、サイトを見つけましたのでご報告まで。
    中ほどのTransportの所にSwiss Half Fare Card (CHF99.-)について書いてあります。また、www.sbb.chのところからカードのホームに飛べます。
    http://www.backpacker.ch/know_how_e.php

他の方々が詳しいコメントを書いてくれると思いますので、
    それまで少々お待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々のご回答ありがとうございます

確かに、貴殿紹介サイト内にありますね。
    Swiss Half Fare Cardの記載が。
    (half fare travel cardは地球の歩き方05~06版内で見つけました)
    travel表記があるか、否かでも混乱していました。

ただ、SBBサイトでは、見つける事が出来ないんです。
    Monthly Pass to the Half-Fare Cardというのは発見できたのですが、
    郵送する等と書かれてあって解りません。

皆様、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件