Q&A

空港・市内間タクシー料金が定額制に!(レポート求む)

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

10月1日より、ローマ空港(FIUMICINOとCIAMPINO)から、市内(アウレリア城壁内)までのタクシー料金が定額制になるという記事を見つけました。

http://www.adr.it/Default.asp?L=3&
Fixed rates from and to the airports
↑記事内から適用範囲の地図をダウンロードすることができます。

FCO空港から市内まで、荷物込み・最大4人まで40ユーロだそうです。

これは大変有難いことですが、あのローマで本当にこの制度が守られるのでしょうか?
あれこれ理由をつけて40ユーロ以上払わせようとするんじゃないかと疑ってしまいます。

今年の年末にFCO空港からタクシーを利用する予定なので、現状がどうなのか知りたいと思っています。

これからローマに行かれる方、お帰りになりましたらぜひ、定額制タクシーについてレポートをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/25 22:58

Re: 空港・市内間タクシー料金が定額制に!(レポート求む)

先日利用しましたが、23時過ぎでも40ユーロでしたよ。
    運転手さんが、この定額制の説明書きをちゃんと提示してました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

深夜ならタクシーの方がお得なんですね!

minoriさん、レポートありがとうございました!
    この制度が真面目に施行されている様子がわかり、安心しました。

23時過ぎでも40ユーロであれば、深夜割り増しのシャトルサービスを利用するよりもお値段的にはお得ですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗ってきました。

15日に帰国しました。
    ローマ空港から市内のタクシーに乗り込むと直ぐに
    運転手から、市内は一律40ユーロだが良いですか、と言われました。

帰国時に、ホテルからフロントでタクシーを呼んでもらう時に
    どのタクシーでも良いかと聞かれました。
    何が違うのか?と聞くと40ユーロと60ユーロが有るとの事。
    ローマ市内のタクシーだと40ユーロだそうです。
    指定しないと、運が悪ければ空港管轄のタクシー等に当たってしまうと60ユーロを支払うらしいです。
    もちろん40ユーロのタクシーをお願いしました。

結論ですが、
    空港で(FIUMICINO)正規のタクシー乗り場から(ローマ市内の管轄)でしたら40ユーロで行けます。
    しかし、並んで乗りますから、運が悪ければ他の管轄のタクシーに
    当たる可能性もあるわけです。その場合60ユーロに成ります。
    自分では選べないですね。

以上、初めての個人旅行からの報告でした。^^0

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗ってきました。

どんさんさん、おかえりなさい。
    帰国早々の初レポート、ありがとうございます。

ちゃんと定額制が施行されていることがわかり、安心しました。
    しかし「管轄の違い」という新たな罠があるとは(笑)!!
    20ユーロの差は結構大きいですね。

ちなみにお乗りになったのは何時頃だったか教えていただけますか?
    深夜・早朝(22:00-07:00)時間帯は料金が違うのかどうかも知りたいです。

• シャトルリムジンではだめですか?

私はタクシーじゃなくって、民間のシャトルリムジンを使用させていただいたのですが、4人まで35ユーロで、出迎え時刻などもきっちりしていてとてもよい感じでしたよ。往復依頼しました。
    ネットから予約しないといけないですが、簡単な英語でできますし、返答も早かったです。それさえクリアできれば、とても利便制もよくお得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャトルリムジンではだめですか?

みきてぃさん、レスありがとうございます。

シャトルリムジンは旅行者にとって安心できる、よいサービスですね。
    ただ、22時以降だと、料金30%増し、とか、XXユーロ上乗せ、など、合計すると「定額タクシー40ユーロ」よりは高くなります。

一方「定額タクシー」の記事は、深夜割り増し料金のことは一切触れられておらず、読み方によっては、深夜でも一律?と期待させる内容なのですが、ローマですから、そう甘くないですよね、きっと。
    ですので、実際に利用された方のレポートが欲しいなあ、と思ったのです。
    (あと運転手がどんなテを使って追加料金をとろうとするのかも興味アリ)

なお、私はいつも列車を利用するので、シャトルの予約はしません。荷物が出てこないなどのトラブルがあって最終列車に乗り遅れたとき、この「定額タクシー」を利用することになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件