レポート

めちゃめちゃ寒い夜の香港の空港と南アフリカ航空の機内

公開日 : 2006年09月30日
最終更新 :

夜9時過ぎの香港の空港は人も少なく冷房だけがガンガン効いていてとても寒いです。
暖かくしていないと待つ間に風邪を引いてしまいそうです。

もっと寒いのが南アフリカ航空の機内、夜11時50分香港を出発する時、機内に足を一歩入れると寒くて寒くてガタガタ震えてきます。
それに機体がボ-ディングブリッジから離れると直ぐに防虫剤をまきます。
寒さとこの匂いにちょっとびっくりします。

飛び立って4時間ぐらいはこの寒さが続きますので暖かい服装でないと風邪を引いてしまいそうです。
寒い寒いとは聞いていましたがこれほどまでに寒いとは思いませんでした。

到着までの13時間10分、やはり長いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/02 23:16

Re: めちゃめちゃ寒い夜の香港の空港と南アフリカ航空

私も先日南ア航空を利用しました。
    南ア - ジンバブウェ間の短距離でしたが、機内でまくスプレーには参りました。
    あれは、防虫剤なのですか。
    ジンバブウェのトイレによく置いていた「フレッシュ・エアー」と書いてあるスプレーだと思っていました。
    このスプレーも強烈な臭いで、決してフレッシュな気分にはなれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 16:42

確かめてみました。防虫剤でした。

KOSさんも匂いに参りましたか。
    南アフリカ航空に問い合わせた結果、防虫剤でした。強力なのかな?

せっかくジンバブエで蚊に刺されない予防策をとっても機内で刺されれば元も子もないですから。

マラリアの薬を飲んでいなかったので歩き回る時はお出かけカトリスを首から下げ、ホテルの部屋には香取マットをおいて、それでも部屋の中でとてつもなく大きな蚊が2匹死んでいました。
    刺されたらひとたまりもないようなぐらいの大きさです。

お出かけカトリスと蚊取りマットの御蔭で蚊には一匹たりとも刺されませんでした。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/01 18:25

nontaさん、お帰りなさい。

nontaさん、お久しぶりです。

アルタです。
    今夏のヨーロッパ旅行では大変お世話になり有難う御座いました。
    私達は、バルセロナ、アンドラ、バルセロナ、ベルリン、ドレスデン、マイセン、ブラティスラバそしてザルツブルグまでほぼ順調な旅程でしたが、肝心な最後のSalzkammergutでは、これまで殆ど快晴の日々でしたが、この日は気候の急変、レンタカも借りることが出来ずザルツカンマーグート行きを断念しました。
    (この旅行でブラティスラバの最高気温が39℃を記録し、涼しいと予測していたアンドラでも、気温が間違っているかと思う38℃を表示していました。アンドラ北に位置するフランス国境の標高2,800m位でやや涼しく感じました。)

私達は、今冬の計画をバハマ諸島(コロンブス(今年が没後500年)新大陸発見で最初に上陸した島San Salvador Island)、コロンビア(St. Andres及びProvidencia)の旅行を計画しています。
    前者のホテルが全く取れない状態でしたが漸く返事があってRiding Rock Inn & Marinaを確保できました。
    (HPではClub Med.とRiding Rock Inn & Marinaのみです。 Club Med.は当初、ホテルの修理と言われたので旅程を一週間繰り上げましたが、今度は1週間rentalされているとのことで約280室が全くありません。後者は6回ほど、現地及び各種旅行会社を通じて予約依頼しましたが、全く返事がありませんでした。)

来年、私達は、3月にカリブ海(フランス領グアドループとマルチニーク)とメキシコのカリフォルニア半島(鯨観賞)に旅行予定でしたが、急にアフリカへも行ってみたくなったので現在、アフリカ(南アは以前行ったのでそれ以外の南部アフリカ(ナミビア、モザンビーク、スワジランド、レソト、ヴィクトリア滝、チョベ)又はルワンダ、ウガンダのゴリラ、チンパンジ観賞)の勉強を開始しました。

南部アフリカの飛行機の予定は航空会社の時間表から既に作成できましたが、航空会社が未決定なのでまだ検討余地が有ります。

nontaさん、これから宜しくご教示願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 23:11

只今です。

チャ-チルさん、レス有難うございます。
    ザルッカンマ-グ-ト、残念でしたね。
    オ-ストリアの天候は読み難いので次の機会を楽しみになさって下さい。

冬の旅行、いいですね。コロンビアの治安は大丈夫ですか。
    日本が寒い冬の時に暖かい所に旅するというのは理想的ですね。
    バハマ諸島、コロンビアの旅行の話、楽しみにしています。

尚、チョベ、ビクトリアフォ-ルズは3月はまだ雨季で、やはりベストの季節は8月、9月で、この時期でしたら滝の中まで覗けますし、チョベの象もいやというほど見られます。

南アフリカ航空、思い存分機内で南アフリカ産のワインが楽しめます。
    夜中にお腹が空けばカップヌ-ドルも用意してくれます。
    この時代に結構太っ腹な航空会社です。
                                         日本時間で夜中2時過ぎに出る食事は食べ様かどうか迷ってしまいますが、結局完食しました。

それに南アフリカ航空はスタ-アライアンスに加盟したのでマイルもがっぽりたまります。

こちらこそ、宜しくお願い致します。