Q&A

ヨーロッパ旅行について

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

以前ヨーロッパ旅行について質問したPONDです。以前回答頂いた方、ありがとうございました。ヨーロッパ旅行が初めてなので、色々試行錯誤しながら、ガイドブックを購入して勉強している所です。

色々考えて、6カ国を16日間(12月24日から1月8日)回ろうと思っています。

そこで質問です。以下に記載するルートで気を付けないといけない事(列車、治安等)あれば、アドバイス下さい。特に列車に不安があります。トーマスクックを見ても、予約等が????の状態です。今も試行錯誤で勉強しています。

(ルート)

12月24日日本出発、24日にロンドン着。泊まる。
12月25日クリスマスなので、ロンドン滞在。
12月26日ユーロスターでロンドンからブリュッセルに行く。
12月27日ブリュッセルからドイツ・ケルンへ
12月28日ドイツ・ケルンからデンマーク・コペンハーゲンへ
12月29日デンマーク・コペンハーゲンからドイツ・ベルリンへ
12月30日ドイツ・ベルリンからドイツ・ミュンヘンへ
12月31日ドイツ・ミュンヘンからイタリア・ローマへ
1月1日 イタリア・ローマ滞在
1月2日 イタリア・ローマ1泊
1月3日 イタリア・ローマからフィレンツェへ
1月4日 フィレンツェからミラノへ
1月5日 ミラノからスイス・チューリッヒへ
1月6日 スイス・チューリッヒからパリへ
1月7日 パリ滞在
1月8日 パリからロンドンへ(そのまま空港に行き、日本へ)

初心者で苦労しています。ご指導お願いします。何卒宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

  • Re: ヨーロッパ旅行について

    pond様

    全部、列車ですか?楽しみですね。
    ドイツからデンマークのECで途中列車ごと乗る船旅、楽しいですよ。
    ドイツのICE、乗り心地はとてもいいですが、景色は単調であきますね。
    冬の旅はよくわかりませんが、以前、ミラノからスイスのルツェルンに行く日がストライキで、翌日になってしまったことがありました。まだヨーロッパの鉄道に慣れていなかったので、とてもあせりました。この時は、カード会社のトラベルアシストを利用して、現地の状況がよくわかりありがたかったです。

    ロンドン、ウォータールー駅前のトラベルインに泊まったことがあります。家族もちには安くて広くて便利でした。
    旅程ですが、7日のパリ、私なら夜のユーロスターでロンドンに帰ります。でも、もう予約済みでしたね。

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、オープンジョーのチケットにされると、もっと効率がよかったかなと思えます。ユーロスターに2回
    のるのはもったいないかな?なんて思いました。

    楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 13:41

    ぴぴぽっぽさんへ

    返信ありがとうございます。

    >7日のパリ、私なら夜のユーロスターでロンドンに帰ります。でも、もう予約済みでしたね。

    そうなんです。それに予約がいっぱいで、12月26日の昼と1月8日の朝しか開いていませんでした。私の場合はユース価格で6800円で購入したので空きがなかったのは仕方ないかなと。次回機会があれば是非。

    >どなたかも書いていらっしゃいましたが、オープンジョーのチケットにされると、もっと効率がよかったかなと思えます。

    これも次回機会があれば…ですね。仕事の関係+住んでいる所が九州なので、移動時間の関係+予約+金額でオープンジョーのチケットが取れず、イギリスー成田ー福岡のチケットになりました。次機会があれば是非。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろんなところへ行きたいけれども・・・

    諸兄諸姉へ

    いろんな国のいろんなところに行きたい・・・のは私も同じですが、でも私には いいなあ、と思った場所の別の顔に心が動きます。

    別の季節、別の時間、別の天候・・・など条件の違うときにその場所がどんな顔を見せるかがとても気になります。

    もちろん行きたいところは 沢山ありますが、見たい場所すべてを見ることなど出来ません。 

    もちろんどんなに気に入った場所でも、自分が住んでる場所でさえすべての時間帯のすべての条件下の景色を楽しむわけには行きません。ですが 私には通り過ぎる景色も好きですが 出来れば気に入った同じ場所での変化をいろいろと体験したい気持ちが強いようです。  いろんな旅の楽しみ方があるものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 22:15

    ぼうふらおじいさんへ

    返信ありがとうございます。

    >別の季節、別の時間、別の天候・・・など条件の違うときにその場所がどんな顔を見せるかがとても気になります。

    もし、機会があれば、条件の違う時に行ってみたいと思います。まだその目処はたっておりませんが…。

    >いろんな旅の楽しみ方があるものですね。

    旅行自体そう頻繁にしないので、その中で色々な旅の楽しみ方を見つけられたら…と思っています。気に入った場所での変化も良さそうですね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時刻表

    トーマスクックの時刻表を全部信じないように間違いがかなりあると聞いてます。ドイツは12月に時刻改正があります。またクリスマス、年末年始は休日ダイヤになり本数もかなり減りますので注意。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 21:02

    自転車旅行さんへ

    返信ありがとうございます。

    >トーマスクックの時刻表を全部信じないように間違いがかなりあると聞いてます。

    そうなんですね。質問です。トーマスクックの時刻表=間違いがかなりある=大体のプランニングには参考になるが、正確さに欠ける…というならば、正確な時刻表を調べるにはドイツのサイトを調べると良いのでしょうか?それとも現地に行った(12月24日)際に駅においてある時刻表を取るまで、正確な時刻表は分からないのでしょうか?

    >年末年始は休日ダイヤになり本数もかなり減りますので注意。

    これには本当気をつけないと…と思います。

    ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/01 17:57

    行きたい所を全て行って下さい。

    私達夫婦は、その時点で行きたい所を全て行くようにします。
    そのため、一時期、毎年のように世界一周を繰り返していた時が有ります。(年に2回行ったこともありました)
    当然休暇に制限があるのでその中での行程を立案しなければなりません。
    その中で、最短では12日間で世界一周をしたこともあります。
    1、大阪-アムス経由-ジュネーブ空港-レンタカ(ミュンヘン空港まで)-スイス・フランス国境(Annemasse)
    2、スイス・フランス国境-ツェルマット-リッフェルベルグ-ツェルマット(ツエルマットの一駅手前で車を駐車)
    3、ツェルマット(マッターホルン)-スイス・イタリア国境(シンプロン峠)からイタリア(ドモドソーラ)-スイスアルプス南側(フィッシェン)
    4、スイスアルプス南側-東回り(時計の針と逆周り)でインタラーケン-ユングフラウ-ミューレン-ロータブルネン
    5、ロータブルネン-リヒテンシュタイン-オーストリアインスブルク
    6、チロル地方
    7、インスブルク-フッセン-ロマンチック街道の一部-ミュンヘン
    8、ミュンヘン-アムス-デトロイト-カナダハリファックス
    9、ハリファックス-ニューファンドランド島ガンダー-レンタカ-セントジョーンズ
    10、セントジョーンズ-(鯨観賞ツアー)-セントジョーンズ-ハリファックス
    11、ハリファックス-デトロイト、ロサンゼルス経由
    12、大阪

    私達の旅行は、毎日、出来るだけ朝一番で、そして、出来るだけ行ける所まで行く事にしています。

    悔いのないように、行きたい所は全て行くことをお勧めします。
    その結果として、行けない箇所があっても諦めも着きます。

    行程の立案に当たっては、考えられる各種ケース(行程の遅延等に伴って生じるコース変更)を検討しておくことが肝要かと思います。
    (私達は過去に何度もオーバブッキング、荷物の紛失、掏り被害、列車の遅延、乗遅れ、自動車事故等を経験してきました。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/01 18:28

    Re: 行きたい所を全て行って下さい。

    チャーチル(アルタ)さん、すごいですね。私も忙しい旅が多いですが、
    そんなにお金が続きませんし、私の場合は事前勉強だけでも大変です。
    情報が古いといけませんので何冊も最新版の本を買い直しました。
    又旅行博で関係資料だけ貰ってきました。折角なのでそれなりに、なるべく中身が濃い旅行にしたいと思っています。

    もしチャーチルさんがAMIGOのサークルを作られて写真を公開していれば、
    今回のユーレイルパス15日のフレキシーパスは私ではなかったかもしれません。

    私も今回くらい手直しを繰り返して頭を使った旅行は初めてです。
    私が当たった理由を聞きましたら、私ならパスを有効に活用してくれそうだからだそうです。

    そう言われると張り切らざるを得ません。お金も余分にかかります。
    それでもチャーチルさんほどのすさまじい旅は出来そうもありません。
    結局冥土への土産の一つになりそうです。

    しかし物は考えよう慢性金欠病になっても、お金を眺めて寝たきりより元気な方がましだと、自分を慰めています。
    しかし歳相応に無理はしないつもりで、スケジュールも締めたり緩めたりしています。

  • ユーレイルホテル

    ユーレイルパスを可能な限り有効に使って元を取る方法、それは夜行のコンパートメントをホテル代わりに使い、都市間を移動、例えばパリを基点にジュネーブ、シャモニー、ニース、バルセロナなど各地を最低1泊2日でとんぼ返りすることです。「ユーレイルホテル」これはヨーロッパのバックパッカーの間では、半ば常識になっていますが、ご存知でしたか。

    特に今は欧州都市部のホテル代が非常に高くなっているうえに、円安ユーロ高が進み、日本からの旅行者にとってはつらい時期が続いています。PONDさんの予算やリスクマネージメントはわかりませんが、場合によっては上記の宿泊方法も利用の候補に入れてもいいのでは?

    旅行先で延泊する場合を除いて、車内泊が基本になりますが、若くて体力がありそうですから、問題は無いと思います。

    これから寒くなりますので羽毛の寝袋等防寒対策を万全にして風邪を引かないように。当然ですが、コンパートメント車内では盗難に細心の注意を払ってください。各種の鍵やアラームの用意を。次の旅行先=宿泊先を調べるのにトーマスクックの時刻表は必携です。


    ここからは個人的な意見で余計かもしれませんが、ヨーロッパ旅行の常識として、日本から最初に入った都市で、時差調整と現地の雰囲気に慣れるために数日過ごし、それから移動を開始する必要があるとされています。

    2週間の旅行に15日間のユーレイルパスでは、日本からの到着地、日本への出発地の2回の滞在の時間が、計算に入っていません。

    個人的にはヨーロッパで最も魅力的な都市はパリとローマで、どちらも1週間いても飽きません。
    短い旅行なのでできるだけいろんな場所に行きたいという希望もあるかもしれませんが、2週間というのは結構な長さですから、見ごたえのある都市にもっと比重を置いてゆっくり楽しんでから、フレキシーパス等を使って移動をしてもいいのではないでしょうか。

    いずれにしても、まだ時間はありますから、じっくり検討されていい旅行を作ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 13:49

    ヨッスィーさんへ

    返信ありがとうございます。

    >ユーレイルパスを可能な限り有効に使って元を取る方法、それは夜行のコンパートメントをホテル代わりに使い、都市間を移動(ユーレイルホテル)の宿泊方法も利用の候補に入れてもいいのでは?

    ありがとうございます。存じております。場所によってその選択肢も加えようかなと思います(特に移動時間が長い場所:例としてはケルン~デンマークやデンマーク~ベルリン等)。

    >これから寒くなりますので羽毛の寝袋等防寒対策を万全にして風邪を引かないように。

    はい、防寒対策を万全にして望みたいと思います。

    >当然ですが、コンパートメント車内では盗難に細心の注意を払ってください。各種の鍵やアラームの用意を。次の旅行先=宿泊先を調べるのにトーマスクックの時刻表は必携です。

    スリ・盗難が多いヨーロッパでは、細心の注意を払うべきだと存じております。今色々防犯グッズを調べているのですが、地球の歩き方で買った方が良いのか、それとも別なショップで買った方が良いか、今調べている所です。トーマスクックの時刻表は必須ですね。

    >2週間の旅行に15日間のユーレイルパスでは、日本からの到着地、日本への出発地の2回の滞在の時間が、計算に入っていません。

    これも少し迷っています。実際に使うのは12月26日(ベルギーから)なので、トータルで13日間なんですよね。でも15日間のユーレイルパスが安いかなと(24歳なのでユース価格で購入+使用できるので)

    >まだ時間はありますから、じっくり検討されていい旅行を作ってください。

    そうですね。また色々調べて、検討する部分は検討して良い旅行を作ろうと思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/01 09:46

    私の場合

    皆さんの色々な意見で混乱しそうですが、基本的には不可能なプランではないので、
    私の考えを含めて参考に出来るところはするくらいで、余り惑わされない方が良いです。

    私のやってきた事もあくまでも一つの実績に過ぎません。
    私は11日から2ヶ月間自己紹介の歳ですが出かけます。
    日本でで予約できる事はしていくようにしていますが、最初のホテルとか重要な拠点は予約して行きますが、全部は予約しません。
    列車が遅れてスケジュールどおりにならないことも珍しくありませんので、
    その時は予定スケジュールを削ったりルートを変更する事もあるかもしれません。

    私は事実上60歳で仕事をやめてから海外旅行を始めましたが、殆どは自分で経験しながら覚えて行ったものばかりです。
    私の妻は9年前に亡くなりましたので、歳に似合わない遠くの国から先に行っていますが、
    もし生きていましたら多分ロンドン、パリなど一般的なと所のへツアーが多かったと思います。

    自分自身でも条件の違いが何時起こるかわかりません。その為考え通りに実行できるとは必ずしも言えません。
    この掲示板で回答する人は私も含めて比較的個性的な人も多く、夫々が違った考えを言います。

    基本的には自分ではこれで行きたいと芯になるものが無いと、考えが定まりません。

    私事で恐縮ですが、私は今までの12年間である程度変わった事をやってきた実績がありますので、
    単なる変わり者の一人くらいで済んでいますが、もし今年の私のAMIGO
    旅行の計画が初めての事でしたら多分相当な批判を受けると思います。

    誰でも最初は初心者です。pondさんも、先ず自分の考えで実行してみる事です。
    もしこれからも旅行が続けられる環境でしたら、だんだん知恵がついてくる事と思います。

    私の最初のヨーロッパ旅行は12年前JTBの5カ国ツアーで、すでに妻は肺癌の早期発見でしたがそのうちに旅行が出来なくなるから、
    自分が入院すると長くなるのでその前に一人で行った方が良いと薦めるので行ったものです。

    スタイルは初心者でしたからスーツケースで行きました。しかし慣れるにしたがって余計な荷物も持たなくなり、
    スーツケースは南極と貨客船の世界一周を除いて今では必要としなくなりました。

    この掲示板では業界の人や全くの素人、結婚している人、、独身の人、あらゆる職業の人、
    他人の投稿のあら捜しだけして欲求不満を掲示板で晴らしている人、性別にもより様々で考えは10人10色です。
    仮に私と同じ事をする人が現れたらそれの方が不自然です。

    皆さんのこのトピに対する様々な考えを見ての私の感想です。
    私は掲示板で如何にも常連のようですが、3年も飽きずに出ていると皆ベテランに見えるほど、新陳代謝が激しいです。
    又長く出ていると批判は必ず受けます。それにめげない覚悟が無いとやっていられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 13:38

    EAVOさんへ

    返信ありがとうございます。

    >日本でで予約できる事はしていくようにしていますが、最初のホテルとか重要な拠点は予約して行きますが、全部は予約しません。

    情報ありがとうございます。そういう手もあるのですね。

    >列車が遅れてスケジュールどおりにならないことも珍しくありませんので、その時は予定スケジュールを削ったりルートを変更する事もあるかもしれません。

    そうですよね。冬ダイヤで予定スケジュールを削らないといけない場合もありますよね。第2、3ルートを予備に作っておいた方が良いですか?

    >又長く出ていると批判は必ず受けます。それにめげない覚悟が無いとやっていられません。

    ご指導ありがとうございます。それらにめげない覚悟を持ってやっていこうと思います。

    ありがとうございます。

  • 強行軍ですね、がんばってください

    強行軍については、ここでも皆さん書き込みされているようなので
    何もいえません。

    ロンドン-ブラッセルーケルンは、私が4年前に出張で使った
    ルートです。
    ブラッセルのMIDI(ZUID)の駅は治安が相当悪い感じがします。
    ローマのテルミニの駅と同じぐらい治安が悪い気がします。
    駅周辺はトルコ系やアフリカ系の方が多く、スリ被害に遭った人を
    何人か知っています。ですので、地下鉄に乗り換えてcentraal
    に行くのであればいいのですが、ZUID宿泊はお勧めできません。

    また、グランプラス周辺のレストランも日本人を対象にした
    高額請求レストランがたくさんあります。
    気をつけてください。

    ブラッセル-ケルンは特急(ECかIC)でいくのですか?
    急行(D)でいく場合には時間が思ったよりかかるので
    気をつけて。途中のaachenの駅は有名な温泉町なので
    途中下車ができるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 13:32

    ゆりいかさんへ

    返信ありがとうございます。

    >ブラッセルのMIDI(ZUID)の駅は治安が相当悪い感じがします。ローマのテルミニの駅と同じぐらい治安が悪い気がします。

    そうなんですね。情報ありがとうございます。>地下鉄に乗り換えてcentraalに行くのであればいいのですが、ZUID宿泊はお勧めできません。との事なので、慎重にそこの地域を旅したいと思います。

    >グランプラス周辺のレストランも日本人を対象にした高額請求レストランがたくさんあります。気をつけてください。

    ベルギー・ブリュッセルの事ですよね?気を付けます。ありがとうございます。

    >ブラッセル-ケルンは特急(ECかIC)でいくのですか?

    予定としてはICで行こうと思っています。

    >途中のaachenの駅は有名な温泉町なので途中下車ができるといいですね。

    情報ありがとうございます。途中下車できるようであったら、温泉も試しても良いかもですね。

    ありがとうございます。

  • やって結果教えてよぉ

    この日程通りにやってみて
    結果を報告して欲しいです。

    かなり無理あるので、色々言う人いるけど
    調べて予定たてたのだから可能なんでしょう。

    でも、やるなら
    全部、日本で予約しておくべきでしょうねぇ。

    国際列車なんて当日(前日でも)に行って確実に乗りたい列車に
    乗れるわけでないし、ユースホステルも予約いれとか無いと
    難しいでしょうね。
    土曜とか店しまるの早いし、日曜なんて店が休みの
    所多いし、コンビニなんて殆ど無いし、地下鉄とか路線電車も
    1日ではうまく使いこすの難しいし、徹底的に調べといた方が
    いいでしょうねぇ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 13:24

    リーダーさんへ

    返信ありがとうございます。

    >この日程通りにやってみて結果を報告して欲しいです。

    色々皆様からアドバイスを頂いたので、後ほど結果報告をしようと思います。

    >でも、やるなら全部、日本で予約しておくべきでしょうねぇ。

    それが理想だと思います。

    >地下鉄とか路線電車も1日ではうまく使いこすの難しいし、徹底的に調べといた方がいいでしょうねぇ。

    はい、今路線図等も調べている所です。

    ご指摘ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/30 18:01

    12月24~26日のロンドン滞在について

    pondさん、こんにちは。

    私は全体のルートについては、こういう旅の経験がないため(1ヶ所滞在型が
    多いです)よく分かりませんので、12月24日~26日についてだけ。

    まず、この期間ですが、イギリスでは24日クリスマスイブ、
    25日クリスマス、26日ボクシングデイとなり、すべて祝日です。

    この間のロンドンの公共交通機関ですが、去年の様子(というか、事前に
    発表されたスケジュールです)を参考にしてください。おそらく、今年も
    大差ないと思います。

    http://www.tfl.gov.uk/tfl/press-centre/press-releases/press-releases-content.asp?prID=629

    地下鉄とバスの3日間の運行予定だけ、書いておきます。

    【12月24日】
    地下鉄・・・土曜ダイヤで運行。19:00以降は間引き運転。終電のみ
    日曜ダイヤで運行。
    バス・・・土曜ダイヤで運行。ナイトバス(夜間のみ運行)は休止。
    24時間運行のバスについては、深夜0時を過ぎると休止。

    【12月25日】
    ・・・ごく一部のルートを除き、地下鉄、バスともに終日ほぼ全面運休。

    【12月26日】
    地下鉄・・・正午から19:00まで、5~8分間隔で運行。それ以外の時間帯は、7~10分間隔で運行。始発は8:30頃。終電は日曜ダイヤ運行。
    バス・・・始発は8:30頃で、以後日曜ダイヤで運行(幾つかのルートは
    例外的に5:30~運行)。

    ということで、24日と26日の移動には注意して。特に26日は、時間に
    余裕を持って、早めにウォータールー駅に向かってくださいね。

    そして問題は25日です。交通の足がなくなりますから、観光される
    おつもりなら、自分の足で歩くしかありません。ホテルはあまり郊外に
    とらないほうがいいですね。

    その観光自体も、いわゆる入場しなくてはならないところは、
    お休みになるようです。こんな感じらしいです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/53381/-/parent_contribution_id/53381/

    ロンドンには、バッキンガム宮殿とか、タワーブリッジとか、ピカデリー・
    サーカスとか、トラファルガー広場とか、外観を見たり、その場に
    行って眺めるだけで観光できるところも、いろいろあります。
    テームズ川のほとりを歩くとか、公園に行くとかいうのも、私は好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 18:41

    ラヴリさん

    返信ありがとうございます。

    >特に26日は、時間に余裕を持って、早めにウォータールー駅に向かってくださいね。

    ありがとうございます。早めに行こうと思います。12時のユーロスターなので。

    >そして問題は25日です。交通の足がなくなりますから、観光される
    おつもりなら、自分の足で歩くしかありません。

    はい、24日、25日はウォータールー駅近くに泊まる場所を見つけます。

    >その観光自体も、いわゆる入場しなくてはならないところは、お休みになるようです。…(略)ロンドンには、バッキンガム宮殿とか、タワーブリッジとか、ピカデリー・サーカスとか、トラファルガー広場とか、外観を見たり、その場に行って眺めるだけで観光できるところも、いろいろあります。

    なので25日は入場しない所を選び、外観を見ようと思います。

    ありがとうございます。

  • Re: ヨーロッパ旅行について

    この欧州旅行の旅程って
    仙台-福島-東京-横浜-静岡-名古屋-津-京都-大阪-
    神戸-岡山-広島-福岡 を毎日16時着、翌日8時出発で
    繰り返すようなものでしょ? 無理。

    ひとつの都市に3泊くらいしたほうがいいと思いますよ。
    だから全部で5都市くらい。でないと旅行でなくて移動。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 16:29

    週一ナビゲーターさん

    返信ありがとうございます。

    >毎日16時着、翌日8時出発で繰り返すようなものでしょ? 無理。

    毎日じゃありませんよ。それに無理と一言で言われてもちょっと…。

    >でないと旅行でなくて移動

    それぞれ目的があって今組み立てています。また色々本を見て練り直す予定ではありますが、移動と一言と断言される必要はないと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/30 12:44

    Re: ヨーロッパ旅行について

    コース自体は日本を一周する(8000km以上です)程度で別に強行軍でもありませんが、町の選択が?です。

    ドイツのベルリン、ミュンヘン、ケルンは全部100万都市(あとはハンブルクだけ)で日本でいえば、東京、大阪、名古屋巡りです。日本人旅行者の人気ベスト3はロマンチック街道、ライン下り、ハイデルベルク、スイスではグリンデルヴァルト、ツェルマット、ベルニナ急行・氷河急行などです。もし、ベルリンなどが有名だからコースに入れたのなら、以上の観光地も調べて比較してください。

    ユーレイルパスを15日間100%利用するにはロンドンは除外し、パリ・イン、コペン・アウト(または逆)ですが、ロンドンも見たい、ユーロスターも乗りたいならロンドン・イン、~パリ~ベネルクス~独~スイス~伊~オーストリア~(ハンガリー)~独~コペン・アウトがいいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 15:03

    マルコポーロ3さんへ

    返信ありがとうございます。

    >町の選択が?

    色々見たい所・目的でそのようにしましたが、まだ見所や観光地を見て色々考えたいと思います。

    >ユーレイルパスを15日間100%利用するにはロンドンは除外し

    説明不足でした。すみません。日本ーロンドンの旅券+ユーロスターでロンドンからブリュッセル(26日)、パリからロンドン(1月8日)の方は予約を既に取っています。格安のがあったのですが、日にち等の関係でそのようになりました。

    >ロンドン・イン、~パリ~ベネルクス~独~スイス~伊~オーストリア~(ハンガリー)~独~コペン・アウトがいいように思います。

    そうですね。色々観光地等の勉強等もして、また考えてみます。

    ありがとうございます。

  • 本当にそこは行きたい所?

    pondさんが購入されたガイドブックって「ヨーロッパ」などというタイトルで、全体を浅く広くカバーされているものではないですか?あれだと、確かに各国の首都・大都市に割かれるページが多いので「見所たくさん」って感じがして「交通アクセスが便利」なのでこのような旅程を立てたくなるのもわかります。・・・が、本当にそこは行きたいとこなのか?pondさんのヨーロッパへのあこがれを裏切らない可能性が高い場所なのか疑問です。まずはお近くの図書館に行き、興味をもたれたイギリス・フランス・ベルギー・ドイツ・デンマーク・イタリアの各々の国のガイドブック(地球の歩き方や個人旅行)などをご覧ください。全部を見ろとは言いません。各ガイドの巻頭カラーページには(一般的に)その国のハイライトと思われる場所がまとめて掲載されていますので、とりあえずそこだけでもパラパラと眺めて下さい。少なくとも「ベルギーに行っておきながらブルージュに行かない」だとか、「スイスに行っておいてチューリヒしか行かない」などという考えは変わると思います。もちろん、「日本に初めて訪問するが、京都は他国からのアクセスがちと面倒なので東京と大阪だけでよい」「ただ日本を訪問したという経験が重要なのだ」と思えるならば話は別です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/30 10:39

    Re: 本当にそこは行きたい所?

    私は断片的には何回か行っているスイスに今度は時間を割きます。

    始めはなるべく多くの国へ行きその後ゆっくりと回ります。
    皆さんの意見は夫々一理ありますが、どれが自分にあっているかは自分でおのずから判ってくると思います。

    年齢やこれから多くの国へ行ける可能性が違いますので、一概にそれは駄目だという事も出来ません。
    旅行にさける時間や予算も皆違います。
    私も未だに欲張り旅行が多いですが、寿命との戦いです。

    この掲示板では自分では気がつかない自己中の人が私を含めて自己中と批判していますが、自分が計画した事を先ずやってみて、
    次回に修正できる余裕があれば直すでしょうし、人から言われて旅行スタイルが決まるものでもないと思います。

    私は先が無いので何時旅行が出来なくなるかわかりませんが、途中で挫折しても悔いはなく、
    旅行スタイルを終わりまで変えない人もいれば、変わる人もいます。
    トピ主さんの計画も決して不可能では無いと思います。それがよいか悪いかは実行してみて考えたら良いと思います。

    誰かの言葉ではないですが、旅行も色々だと思います。
    私は今度特別行きたいわけでもないのに、モンテネグロへ行くことを決めました。

  • 鉄チャンですね

    いくら鉄道が好きだとはいえさすがに飽きるハズ。
    ご自分の旅の目的をいくつかあげて順位づけして、行く前も旅行中も度々確認しながら楽しいご旅行を。

    安く安くもいいですが、たまには地元の人が行くような食堂でいいのでまともな食事をする努力をしたほうがいいかもです。
    素敵なレストランと遭遇出来るといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 14:46

    sakokenさんへ

    返信ありがとうございます。

    >ご自分の旅の目的をいくつかあげて順位づけして、行く前も旅行中も度々確認しながら楽しいご旅行を。

    そうですね。色々順位付けて、また色々試行錯誤しながら行こうと思います。

    >安く安くもいいですが、たまには地元の人が行くような食堂でいいのでまともな食事をする努力をしたほうがいいかもです。

    そうですね、旅の途中で何回かそういう機会を作ると良いですね。色々探してみます。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ旅行について

    皆さんがお書きになられているように、このスケジュールでは都市間の移動だけで終わりそうです。

    クリスマスのロンドンは日本のお盆です。

    オーストリア・チェコ付近は雪も降り、電車は大丈夫とは思いますが、バスなどは思い通りの移動は大変でしょう。

    大昔のヨーロッパ旅行のように飛行機代が高く、ホテル代が安い時代なら良いプラン「カモ」しれませんが、今は逆なので、例えば南回りのアジア系航空会社を使ってトランジットを有効に活用して「ヨーロッパ+アジア」の旅で2回に分けたらどうでしょう。

    さすけねえなら、3.4回分の旅行行程です。

    (pond)様、楽しく楽なヨーロッパ旅行を



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ヨーロッパ旅行について・・・追加

    (pond)様

    その前に、同じ縮尺のヨーロッパ地図に、同縮尺の日本地図をコピーした切り抜きを置いて、自分の予定した行程を掴んでみることをお勧めします。

    高速鉄道=日本の新幹線、と考えて良いです。

    さすけねえは、これで無理か可能か楽かを掴み+旅行会社のパンフレット記載の「1日の行程」を調べ+添乗員無し+旅行会社チャーターのバスも無し+土地勘もない初めての街・・・を考慮して下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/30 02:44

    ユーレイルパス旅行にはなかなかいいプランです。でももっと行けます

    予約はユーロスターとTGV、北欧行きECくらいであとは要りません。

    15日パスで18ヶ国のなるべく多くの国ということでしたから、もっと多くの国に行くのかなと思っていたら、中途半端ですね。初ヨーロッパのオリエンテーションですから、パス使用前後のロンドン、パリ以外は毎日移動がユーレイルパス利用の基本です。
    半日移動して、半日観光の繰り返しです。ローマの3泊も1泊にして、アムステルダム、(ミュンヘンの後)ウィーンに各1泊で8カ国(+イギリス)です。最初は「ローマはこんな感じのとこかア」でいいんですよ。

    コペン~ベルリンは寝台がいいかと。座席夜行は盗難の心配がありますが、寝台ならまず大丈夫です。

    おすすめはブリュッセルの代わりにブルージュ、ミラノの代わりにベネチア、チューリヒの代わりにグリンデルヴァルトまたはベルニナ鉄道です。ブランド・ショッピングが目的でしたらミラノですが。

    とにかく忙しすぎるなどの意見に惑わされず、自分の行きたいところに全部行って下さい。それが一番ですから。物理的に可能な限り。好きなことをしているときは疲れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 14:40

    マルコポーロ3さん

    返信ありがとうございます。

    >予約はユーロスターとTGV、北欧行きECくらいであとは要りません。

    そうなんですね。ありがとうございます。これは追加料金もかかりますよね?北欧はどの地区でしょうか。初心者ですみません。

    >15日パスで18ヶ国のなるべく多くの国ということでしたから、もっと多くの国に行くのかなと思っていたら、中途半端ですね。

    色々見て(友人等のアドバイスも含め)+移動時間等も含め、こういう経路になりました。ガイドブックを見たら、沢山みる所がローマに集中していたのですが…ローマ1泊減らして、別な国にしようかと考えている所です。

    >コペン~ベルリンは寝台がいいかと

    やはり移動時間が長いから、そうした方が良いですよね。寝台は別料金でどれくらいかかりますか?

    また色々みて考えてみます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/30 01:57

    Re: ヨーロッパ旅行について

    私も前の方と同じ意見です。
    しかもクリスマス、新年を含みますしね。
    イギリスは12月26日もお休みの日だったと記憶しています。
    地図をよく見て、もう少し行きたい地点をしぼった方がよいかと思います。
    列車の移動時間を考えて組み立ててみると、難しい点がわかると思います。DB(ドイツ国鉄)のサイトあたりで時間も出ると思いますし、紙に書いて検討してください。たぶんこの予定のままだとほとんど列車に乗りっぱなしのような気がします。しかも大きな荷物を持って移動、荷造りの毎日…。
    大都市が多いのでアクセスは比較的良いとしても、自分で動くのは時間がかかるものです。1カ所に拠点を決めて周辺を動く方が疲労は少ないです。1泊程度なら大きな荷物は置いて出かけられます。
    ロンドン近辺3~4日、パリ(ブリュッセルも含む)4~5日 ローマかフィレンツェ4日 これに予備日+くらいでしょうか。
    航空機のチケットは、最初の訪問都市と日本に帰国する都市を別にすることが出来ますので、それを利用した方が時間の節約になります。
    私だったら3カ所くらいかな。特に12月31日はカウントダウンの場所を考えて選びます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 14:35

    西南さんへ

    返信ありがとうございます。

    >イギリスは12月26日もお休みの日
    最初に言っておくべきでした。すみません。26日は確かに休みですが、ユーロスターは動いているみたいで、割引で26日昼からロンドンーブリュッセル行き取っています。

    >紙に書いて検討してください
    一応紙に書いて、検討したのですが…また、検討した方が良いですね

    また検討してみますね。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/30 00:44

    Re: ヨーロッパ旅行について

    pondさん、こんにちは。
    ずいぶんタイトなスケジュールに見えますが…
    前の投稿も読ませていただいたのですが、安く行きたいのでしょうか?
    それとも電車に乗りたいのでしょうか?(ユーレイルパスをどうしても使いたいとか?)
    予約等、分からないことがたくさんあるようなら、今回はもう少し無理のないスケジュールにされたほうが無難かと思います。


    いくつか感じたことを書いていきますね。
    あくまで私の感想ですので、あんまり突っ込まないで…

    ①時期的にも年末年始でクリスマスもあったりで、予定通りに行くかどうかが心配です。予約をしたとしても、宿の場所を探したり、観光地を探したり、結構無駄な時間はかかります。

    ②ヨーロッパは緯度が高いので、日中3時ぐらいに暗くなったりします。治安的にもどうかと思いますし、真っ暗では記念写真も撮れません。

    ③何が見たいのか、何がしたいのか、目的がよく分からない旅程に見えます。電車に乗ることで終わりそうですが、それでいいんでしょうか。
    たとえば、スイスに行くのにチューリヒだけはもったいないし、パリへの途中下車なら宿泊の必要は感じません。また、ドイツに何度も入出国するのはちょっとアヤシイ…

    私もヨーロッパ1ヶ月ほどの旅行なら4~7カ国ぐらい回りますが、半月だと3カ国が限度かと思います。
    せっかく初めてのヨーロッパ。
    もう少し都市を絞ったほうが「行ってきた!」という感じがすると思いますよ。

    例えば…
    この中だと、ブリュッセル・コペンハーゲンの日程は無理があるので私なら回避です。(特にコペンハーゲンは、日照時間が非常に短いはずですし。)
    ローマ・フィレンツェは見所満載なので、もう少し滞在したい。

    なので、日程的には…
    ロンドン(到着入れて2泊)→パリ(2泊)→スイス(ベルン・グリンデルワルト・ツェルマットなど)(計5泊)→ミラノ(1泊)→フィレンツエ(2泊)→ローマ(2泊)→格安航空券で空路ロンドンか、オープンジョーの航空券でローマから帰国

    こんな感じも1案として考えられます。
    (冬なので、私ならロンドン以北には行きたくない…)
    でも、この中の国なら1~2カ国に絞っても、十分見所満載になると思います。
    大都市はまた、乗り継ぎのついでなんかに見られる機会もありますから。


    ほかの皆さんの意見はどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/30 14:31

    稀さんへ

    返信ありがとうございます。

    できるだけ安く行きたいと思っています。今回初めてヨーロッパに行きます。説明不足でしたが、既に日本でチケットを日本ーロンドンの旅券+ユーロスター(ロンドンーベルギー(26日)とパリーロンドン(1月8日))は予約しています。

    >①時期的にも年末年始でクリスマスもあったりで、予定通りに行くかどうかが心配です。

    確かにそうですね。そこを今色々調べている所ですが、確かに余裕を持って行った方が良いと思っております。

    >ドイツに何度も入出国するのはちょっとアヤシイ…
    これは駄目なのでしょうか?怪しいのでしょうか?ベルギー回りで近い所はケルンだったのでケルンに行って、デンマークは高校生の時に憧れがあったので行ってみたい+そのままドイツにまた戻って以下のようなスケジュールで回ろうと思ったので。

    >③何が見たいのか、何がしたいのか、目的がよく分からない旅程に見えます。電車に乗ることで終わりそうですが、それでいいんでしょうか。

    各土地見たいものは一応決まっています。

    長文失礼致しました。