レポート

韓国美味い物探しの旅

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

韓国の人気の冷麺屋を訪ねる旅、前週に引き続き
9/22~25に行ってきました。
今回はソウルと釜山周辺を中心に訪ねてきました。

【ソウル・新村 高博士チプ冷麺】コパクサチプネンミョン

 新村の人気冷麺店であり、歩き方にも紹介されていた冷麺屋。本店は京畿道平沢市。
 数年前に突如として閉店してしまったが、去年再オープンしました。
 牛から取った濃厚なダシがトンチミの酸味とうまく融合した一品。
 麺も程よく太く、噛み切り易い。
 今回、私は同店を初めて訪れたので味が閉店前と同じかどうかは分りません。
 

【釜山 ネホネンミョン】

 南区の某市場・通称チャンゴゲで1953年からある冷麺屋です。
 ここは釜山名物のミルミョン発祥の店です。
 まさに正真正銘の元祖の店ということです。
 牛骨の冷たいダシと唐辛子の辛いタレに(単に辛いだけではない)
 小麦粉から作られる麺を混ぜて食べます。
 味もさることながら、路地裏にあるひっそりとした店構えに
 思わず『ハッ』とさせられます。


【釜山 ハルメ伽耶ミルミョン】
 
 プサンナビなどガイドブックでも紹介されている人気店です。
 日本人にも人気があるとあって味はお墨付き。
 

【釜山 東莱ハルメパジョン】

 冷麺ばかり食べているとに飽きるので(他のものでも同じか・・笑)、
 今回は釜山に何度も足を運んでいながら
 なかなか行くことが出来なかった超有名店に行ってみました。
 ふんだんに敷き詰めたネギ、米の粉を溶いた生地の中に
 牡蠣、牛肉、貝、ホタテ、エビなどが豪華に入っています。
 一般的なパジョンとは全然違いました。
 正油につけて食べるより、酢で溶いたコチュジャンを付けて食べるといいと思いました。 
 私もたまにはこういう店に行くのですよ。


今回、せっかく探し当てた店もあったのですが残念ながら閉まっていたりと
次回に繋ぐ旅行となりました。
最後になりましたが、旅行の写真をアップしましたのでどうぞご覧下さい。
スライドショーにしてお楽しみ下さい。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/yamachan_yamaneko/lst?.dir=/dfac&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ヤマネコさん、お元気?

    お元気で、食べまくり。

    私こと、クーデター下のタイに行ってしまい、
    別に危険でもなく、戦車見物も出来、
    珍しい経験をしましたが、
    また、おいしい食べ物も食しましたが、
    今、いささか、お疲れ。

    旅の内容
    http://park23.wakwak.com/~rojiura/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=23404&type=0&space=0&no=0

    1週間の空きができ、韓国とタイ、総旅費を比べたら、
    タイが安かったから、行ったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はぁい、お元気ですよ~

    岡山ッ氏、あ・い・う・え・お♪
    タイからおかえりなさいませ。
    最近見かけないので何処かへまた飛んでいったな、と思っていましたが、やは~り。
    ご無事に帰国ということで安心しました。

    しかしまぁ、武装兵士の公用車をヒッチハイクって、これまた貴重な体験をされましたね。
    乗せてと言った岡山さんもスゴイですが、乗せてくれた武装兵士もスゴイですね。

    タイも行ってみたいのですが、いつも足が勝手に韓国へ向かいます。
    私も今度総費用価格を比べてみたいと思います。
    といいつつ今日、来年のお盆休暇(5日間)の(無料特典)航空券を申し込んでしまいました。
    5日もあればタイに行けますし、今更ながらしまったと反省。
    せいぜい1日しか平日の休暇を取れない私としては韓国での羽伸ばしがせいぜいなのです。

    岡山さんもお気づきかも知れませんが、
    前回の冷麺紀行、今回の釜山の美味しいものの旅は
    チョン・ウンスクさんの書いた著書『韓国の美味しい旅』を参考にしています。
    この本を読み、情報を拾い集めて訪ね歩いている訳です。
    とはいえ、ぶっつけ本番の突撃訪問となってしまっています。
    ということで、来月の私の訪問地を是非予想してみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美味しそうな黄色い麺たち

    たった今、スライドショーを見ました。
    この時間に見たのは失敗だったかもしれません。
    黄色い麺が誘っています。
    今回は黄色い麺ばかりで、食欲をそそられ、
    お腹が空いてきました。
    う~~~~、ブルブル頭を振って、
    しばし、黄色い麺のことは忘れます。

    ヤマちゃん宿泊のモーテルは、綺麗ですね。
    安くて、清潔、安全なのでしょうか?
    オンライン予約はしているのですか?

    徳寿宮は、雰囲気があっていいですね。
    チャングムを思い起こさせます。
    思わず『オ~ナ~ラ~、オ~ナラ』と歌いそうになりました。

    ところで、嵐が韓国に行って大変な騒ぎのようでしたが、
    会いませんでしたか?

    この冬、私も青マスク仲間に入ります。
    韓国の青マスク仲間によろしくお伝えください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 美味しそうな黄色い麺たち

    どら(^o^)さん、早速ありがとうございます。
    ミルミョンは風味といい麺の歯ごたえといい、日本人に見事マッチした冷麺です。
    釜山名物なので、釜山以外の土地ではなかなかお目に掛かれません。
    ですが、新宿(大久保)あたりで食べられる店があるか調べたいと思います。

    モーテルですが、全て無予約・飛び込みで泊っています。
    ここで鍛えられたのが『目利き』です。
    高くても汚くて設備が大したことがない宿なんてザラにあります。
    安くても盗難の心配をしないといけない宿ではおちおち体も休まりません。
    しかも予約したらそこに泊らないといけないので、
    うまく辿り着けるだろうか、と思うと不安になり相当なプレッシャーがかかるのです。
    私はどの宿が安くて清潔、安全なのかを自分で判断し、宿と直接交渉します。
    目利きがはずれて大ハズレな宿に泊った事もありますし
    (でもこういう宿の方が後々話のネタに出来るといメリットがある)、
    反対にコストパフォーマンス抜群でついに定宿にしてしまったモーテルもあります。
    時々、本当は30,000ウォンだけどアンタには25,000ウォンに負けてあげるわ、なんて言われます。
    そして韓国の良いところはどんな町にも食堂がたくさんあるので食うに困らないところ、
    モーテルなんてその辺にいっぱい転がっているので寝るのにも全く困らないのです。
    この今夜の宿探しが実に楽しいのです♪
    予約予約、何でも予約、美容院も歯医者も全て予約、
    しまいには山手線にも予約して乗れって思うのですが、
    日本人って本当に予約が好きなんですね。
    そういう視点から見ると、私って一般的な日本人じゃないんですね。

    ところで嵐ってジャニーズ事務所の嵐でしょうか。
    同時期に韓国に行ってたんでしょうか?
    それは惜しいことをしました。
    私は誰にも見送られることなくひっそりと出国し、
    誰にも出迎えられることなくいつの間にか帰国しています。
    一度でいいから出口で『きゃーーーーー』『サ・イ・ン・下さぁい!』
    って叫ばれたい !!
    どら(^o^)さん、そういうボランティア団体を知っていたら、
    是非教えてください。

    どら(^o^)さんは今冬、いよいよ青マスクデビューですね。
    おめでとうございます。
    青マスクをして自転車を漕げば、酔っ払いオヤジにイチャモンつけられる
    ことは無いでしょう。
    天下無敵の青マスクで、冬の寒さを乗り切って下さい !!!