Q&A

冬の靴

公開日 : 2006年09月26日
最終更新 :

1月~2月の期間に2週間くらいフランスを旅しようと考えています。

美術館や教会を巡るに当たって沢山歩くつもりです(性分)。
そこで、私は動きやすい、疲れないのには運動靴が良いのかなと思ったのですが過去ログを見たら「ブーツ」という案がありました。
私は冷え性であり、また昨年もパリへ行ったのですが雨と雪に苦戦し、とても寒い思いをしました。
なのでブーツも良いなぁと思いますが、
ブーツでも機能性が良く、疲れ難いと言えるでしょうか?
それとも、やはりお勧めは運動靴でしょうか?

回答お願いしますm(,,)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/09/27 18:39

Re: 冬の靴

私は男ですから多少違うかもしれませんが、何処でも運動靴です。
    唯一の例外はウイーンの国立歌劇場の短靴と南極の長靴でした。

パリでは勿論、動きやすいのが最大理由です。極地も真冬に行きましたがその時もスニーカーでした。
    唯アイスランドではオーバーシューズ(今は製造中止の模様)、路面が凍結する所では簡単なとげのある金具を装着します。
    モスクワではつけずに滑りました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100032611136

雪は日本の豪雪地帯と違って欧米の都市部はそんなに多い積雪量に出会った事は無く
    割合気温が低くさらっとしていますので、運動靴が湿る事も無かったです。
    事実アイスランドやグリーンランドでは積雪30cmくらいでしたが、雪は乾燥していました。

なお足の保温ですが、私はホカロンやホッカイロは1度も使った事がありません。
    理由ですが今は下着は上下とも遠赤外線の軽くて暖かい素材のものがあり、山用品店などに売っています。
    それと同じ素材の靴下も有り近くの薬局で買いました。
    非常に暖かく軽いし、洗濯は泊まっているホテルの部屋に吊るしておくと一晩で乾きます。

私は真冬に好んで寒い国へ行き今年も11月末から12月始めに北極圏のノールカップまで行きますが、
    靴は同じようにスニーカーととげのある金具です。

それに比べればパリは運動靴でも多威張りだと思います。私も10月24日夜から25日夜までパリです。
    多分パリでは装着金具は着けないでしょう。
    スニーカーといっても私が普段履いているものは、安物で濡れやすいですが、
    もう1足は10000円以上したもので、それは少しくらい濡れても大丈夫です。

私はブーツを否定しているわけでは有りません。単にスニーカーでも特別な場所で無い限り差し支えないだろうと思っているだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます

ほぉーほぉー
    ブーツ派、シューズ派とやはり色々意見があります。
    一応私は貧乏学生旅行と題して、ユースホステルに泊まるつもりでいるので、案外気軽な靴=シューズとか考えていますが、またそれもそれぞれなのでしょうね。
    動きやすいブーツなど探してみて、それでも無かったらシューズを考えてみようと思います!

私、冷え性のこと様々な防寒対策が参考になりました!
    まだ期間が長くあるので検討してみます。

ぁ、でももう航空券とか予約するべきなのかな(つぶやき)。

• ブーツ派

どうも日本人は、海外旅行=歩きやすい靴=運動靴という発想の人が多いようです。
    例えば夏のヨーロッパ。日本人はほとんど運動靴かウォーキングシューズを履いています。
    一方、ヨーロッパの人はみんなサンダル。
    (アメリカ人は運動靴が多いようですね。日本人の運動靴好きは
    アメリカの影響を受けているのでしょうか)

私は夏はいつもサンダルですが、絶対このほうが快適でおしゃれです。
    (もちろん、日本の若い女の子が履いているようなミュールとか
    ヒールの細いサンダルは旅行に不向きですが)

ららさらまさんがおすすめしていらっしゃるようなブーツなら歩きやすいし、暖かいし、
    運動靴よりはおしゃれでフランス向きではないかな~と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/27 00:59

服装や靴は渡仏の目的によって違ってくると思いませんか?

私はトウフさんと同じく美術館や教会を歩いて回りたいほうなので、運動靴派ですね。
    ただ、前回行った時は皮の運動靴でしたが、石畳は思ったよりも足裏に衝撃があるようなので、最近は踵にエアーの入ったタイプを探しています。
    くわえて私はコンサートにも行きたいので、パンプスも一足用意します。

ブーツも暖かそうだけど、足首が自由に動かない不便さがあるし、ヒールタイプだと雪の日は危険な気がして、たくさん歩く旅行時は敬遠してしまいます。

私も2月のパリに行ったことがあるんですよ。
    防寒対策は、スカーフ、ストール、帽子、手袋、あったか肌着、レッグウォーマー。石畳は冷えるので、足元は重ね履きです。
    この時は幸い降雪も無く、ストール、レッグウォーマーは出番がありませんでした。

トウフさんが行った昨年は、雪はたくさん降っていたのでしょうか。
    積もっていましたか?
    冬のパリは寒いけれど、観光客が少ないので美術館巡りには良い季節ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/27 00:38

去年、雪のフィレンツェを、ブーツで歩き回りました。

ブーツといっても、底がフラットで、かかとも2~3センチ程度のショートブーツです。
     革製の黒色で、底はゴムのタイプ。
     運動靴と同じくらい歩きやすく、運動靴よりはおしゃれかと思います。

もう少ししたら、各種店頭に出てくるでしょうから、いろいろ試して見たらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/27 01:06

Re^2: 冬の靴

>ブーツといっても、底がフラットで、かかとも2~3センチ程度のショートブーツです。革製の黒色で、底はゴムのタイプ。

なるほど~、このタイプのブーツなら私も賛成です☆

• いいね! 0
    • コメント 0件