Q&A

ヨーロッパのホテル選びで教えて下さい・・・

公開日 : 2006年09月26日
最終更新 :

初ヨーロッパなのでアドバイス下さい。 フィレンツェ・ローマ・パリ・時間があったらベニスに行こうと思っているのですが、ツアーではなくフリーで行こうと思っています。 そこでホテルを選ぶ時、やはり市内の中心部を選んだ方がいいですか? この間 旅行会社に聞いたところ「郊外だと結局、市内まで行く交通費とか車で行ける制限がヨーロッパは多いので遠くなったりして時間もかかるので、市内の方が良い」と聞きました。 それから、どこかおススメのホテルがあったら教えて下さい。 フィレンツェでは・・・挙式のため少し高くても良いかなっと思ってます。 ローマは・・・観光なので少し下げたホテルに泊まろうと思います。 パリは・・・観光ではなくレッスンを受けるため1週間ほど滞在するので安い所で安心して泊まれる所がいいです。 アドバイス下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ご迷惑おかけして申し訳ありません

    みなさん、ありがとうございます。
    大変、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    ヨッスィーさん 
    教えてくださったサイト、かなり参考になりました。航空券もHISは安いですね。まだまだ迷って何も決めていない状態に近いんですが、私もいろんな旅行会社を見て比較してもHISが1番良いかなっと思っています。
    私も、もう少し詳しく書いていればよかったのですが、どういう風に書き込みしていいか分からず失礼しました。
    時期は2月の上旬に考えています。 フィレンツェに3泊、ローマに3泊、パリに1週間程考えています。 フィレンツェで1日目は挙式のリハーサルはなく打ち合わせ(1~2時間程度)だけなので、あとは観光をしようと思っています。2日目が挙式で、3日目は観光しようと思います。ローマでは3日とも観光です。パリはレッスンと観光をしようと思っています。やはりホテルは3都市とも中心部にしようと思います。
    フィレンツェでは挙式があるので、4~5つ星くらいのホテルにして、ローマでは3~4つ星くらいのホテルにして、パリでは彼だけ先に日本に帰って、入れ違いに妹と一緒にホリデーアパートというのを教えて頂いたので、そこにしようかと思っています。 3都市とも シャワーだけではなく、ちゃんとお風呂が付いているところを探しています。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    風呂付希望

    ヨーロッパでは、シャワーブースのみでもバス付という言い方をしますので、
    バスタブ付を希望であれば、そのようにしっかり相手に伝えてくださいね。
    多くの日本人とっては、バスタブの有無は死活問題に近かったりしますが、
    向こうの方は、シャワーのみとバスタブ付をそれほど区別していません。

    冬のヨーロッパは冷えますからね。
    観光で疲れて冷え切った体を湯船に沈めると本当にほっとしますが、どうも
    あちらの方には、あまりそういう感覚が無いようで...。

    日本人宿泊客が多いホテルでは、大抵は先方も心得ていることが多いですが、
    ただバス付とだけ伝えた場合、シャワーのみの部屋でも文句は言えないので、
    こちらの希望がきちんと相手に伝わるように「バスタブ付」と言いましょう。

    さて、↓は、私のローマのお薦めホテルです。
    http://www.hotellocarno.com/

    三ツ星にしてはやや高めの料金設定ながら、落ち着いた雰囲気で居心地の良い
    ホテルです。立地もポポロ広場からすぐ。
    地下鉄のフラミニオ駅にも比較的近いので、移動するにはそこそこ便利ですし
    スペイン広場は徒歩圏内、やや距離はあるものの、テヴェレ川沿いをのんびり
    散歩がてらなら、ヴァチカンへも十分歩いて行ける距離です。

    あまり予約サイトなどには出ていない隠れ家的なホテルですが、新婚旅行には
    良いと思います。
    このホテルの特徴として、宿泊客にはホテルが無料で自転車を貸し出すという
    独自のサービスを行っています。
    2月だと、テヴェレ川沿いをサイクリングはちょっと寒いかな...。
    HPでみると3連泊でローマパスカードが貰えるみたいですね。
    (私が泊まった時には無かったサービスだ...。)
    スタンダードだとバスタブ付かどうか不明ですが、スーペリアに宿泊したときは
    バスタブ付でした。(もちろん、バスタブ付とリクエストは入れました)

    テルミニ駅に近い方がよければ、↓はまあまあの値段で無難でしょうか。
    http://www.romehotelmediterraneo.it/japanese/
    http://www.romehotelatlantico.it/japanese/
    大型ホテルなのであまり色気はありませんが、朝食が充実していて6:30~なので、
    例えば、今日はヴァチカン美術館にOPEN前に並んで入場したいといった場合でも、
    朝食抜きの憂き目に遭わずに済むといった意味で、早朝から活動したい日本人向
    ホテルだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルサイトだけのご紹介です。

    (misamisa916)様。おめでとうございます。

    ベニスにはまだ行ったことはないのですが、ほかはいつも旧市街に近い安ホテルに泊ままりました。

    詳しいことは他の方々が説明済みですので、とりあえず、サイトのみのご紹介です。
     
    フィレンツェのホテル(J&Jのホテルは『歩き方』でもう一度泊まりたいと探している方がおられました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/166668/-/parent_contribution_id/166668/)
    http://www.hotelinfirenze.com/?source=googles&gclid=CM-N77XE0IcCFRnpXgoduxPpJg

    ローマのホテル
    http://www.booking.com/city/it/rome.ja.html?aid=100200;label=rome-AA

    ベニスのホテル
    http://www.booking.com/city/it/venice.ja.html?aid=301584;label=Venedig-de

    パリのホテル
    http://www.bookings.fr/city/fr/paris.ja.html?aid=301584;label=paris-2-de

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    J&Jホテル かなり良いですね!!
    このホテルの日本語説明がのっている所を検索して予算が合えば、ここにも宿泊してみたいです。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    みなさんのアドバイス、参考になりました。 やはり中心地に決めようと思います。中心地はやっぱり何かと便利なんですね!! フィレンツェではベッキオ宮殿ではなく田舎のチャペルにしようと思っています。 送迎がつくらしいです!? パリでは私も前からホリデーアパートとかにしたかったのですが、この間 旅行会社に聞いたところ・・・どこの旅行会社でもなかなかアパートメントとかは取り扱ってないと言われました。 今回の旅行を旅行会社に手配をお願いするよりも自分でインターネット等で決めて手配する方がいいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    考え方次第です

    申し送れました。ご結婚おめでとうございます。

    Residence Pierre & Vacances City Bercy シティー ベルシーがHISパリ支店を通すと、5泊以上で直接予約よりかなり安く泊まれます。
    http://www.his-tours.fr/hotel_france/pierre-et-vacances.htm
    おしゃれなベルシー再開発地区にあり、地下鉄駅も近く、Bercy Village(ベルシー・ヴィラージュ)での買い物にも便利で、公園セーヌ川もすぐです。

    同じHISパリ支店のHPhttp://www.his-tours.fr/
    から、評判のいいソルボンヌの3つ星ホテル:パーク・サン・セブラン PARC ST SEVERINが132~144ユーロです。

    日本の旅行会社を通すと、当然手数料が発生しますが、初めての海外旅行であり、新婚旅行ですので、安心料として納得する考え方もあります。
    ただし、上記の手配ならHISパリ支店のサポートも得られると思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/26 23:19

    一般論ですが

     どうせ泊まるのであれば、それは郊外より市内中心部の方が便利です。

     パリのように大きな街はともかく、フィレンツェのように小さな街(というか、イタリアはフィレンツェしか知らないのですが)だったら、絶対、中心部が有利です。

     ちょっと疲れて休憩とか、買い物した品を置きに帰ったり、トイレ休みに宿に戻ることだってできます。
     宿が遠いと、夕食の後でタクシーを探さなければ、とか面倒ですよ。
     町中なら朝の散歩なども気軽にできるし、フィレンツェのような古い街の中に宿をとることは、それ自体楽しみではないでしょうか。


     フィレンツェで挙式って、少し下に質問されている方のように、ベッキォ宮殿で結婚式を挙げられるのでしょうか。

     それならば、Degli Orafi(デリ オラフィ)は、いかがでしょう。
     料金は少し高めですが(といっても5星よりは安い)、ベッキォ宮のすぐ近く、どこに行くにも便利な場所です。
     ここも、クチコミサイトの評判は大変いいようです。

    http://www.hoteldegliorafi.it/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパのホテル選びで教えて下さい・・・

    安くて便利なのは、マルクト広場近辺の駅前旅館と思ってください。

    ヨーロッパの鉄道駅=市内の中心部とは限らず、その街の中心にある最も古い教会教会+旧市役所+旧市場広場=マルクト広場・・・その近くには(旧)駅前旅館(ポストとかホフとかです)です。

    近くには食料品店も、食堂もありますし、普通の飲み屋も。

    本物の鉄道駅(ハフトバーンホフ)の近くにも(新)駅前旅館があります。

    安くて良いホテル(バスタブのある近代的なビジネスホテル)は、地下鉄や路面電車で少し離れると結構ありますし、金に余裕があれば中心街の★★★の高級ホテル可能です。

    いずれにしても、マルクト広場や鉄道駅にはそのような宿泊希望者用の無料案内所・書があります。

    当たって砕けろ精神で、けっこう楽しい親切な駅前旅館も良いですよ・・・バスタブは無く狭い所でも料金を考えると納得できますし、次の街ではバスタブ付きのビジネスホテルを探せばよいだけでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/26 22:40

    横からごめんなさい

     さすけねえさま・・・。

     マルクト広場って、どこの国の話ですか?
     ホフって、もしかして、ドイツ語?

     トピ主さんは、イタリアとパリにいらっしゃるようですよ。
     しかも、ハネムーンで・・・。


     私の勘違いならごめんなさいですが、ちゃんとトピックお読みになってるのかしら・・・。

  • Re: ヨーロッパのホテル選びで教えて下さい・・・

    まずフィレンツェでは、Hotel Davanzati が Trip Advisor の2005年のTRAVELERS' CHOICEに選ばれています。http://www.hoteldavanzati.it/index.php?lang=eng
    観光名所に近く、駅からのアクセスも良好のようです。
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g187895-d296175-Reviews-Hotel_Davanzati-Florence_Tuscany.html
    同ホテルのHPからのリンクで、12月の毎週土曜日にバザーリの回廊が特別公開されるとありました。日程が合えば‥
    土曜泊のスペシャル・オファーで、バザーリの回廊とウフィッツィ美術館、またはVicchioMaggio城でのワインテイスティング・ツアーが選べて、夕朝食つきひとり160ユーロです。部屋はSuperior Double以上が良いようです。
    豪華ホテルでは The Westin Excelsior, Florence の評判が良いです。

    ローマは以下のレビューを、
    http://rome-hotels.tripadvisor.com/Hotels-g187791-Rome_Lazio-Hotels.html

    ベネチアではEAVOさんが考えていらっしゃるように、ベネチア・メストレで泊まるのが、宿泊費を抑えるのにとても有効です。橋を渡ってほんの5分でサンタ・ルチア駅に行けます。

    パリでは、地下鉄駅に近いホテルならどこに行くにも便利です。
    1週間滞在するのでしたら、キッチンつきのホリデーアパートにするのも良いと思います。
    フランスの代表的なホリデーアパートのサイトです。
    http://www.pierreetvacances-city.com/
    http://www.citadines.com/serviced_apartments.htm
    モンマルトルで1泊一部屋105ユーロ位です。

    フランスに関しては、次の2つのサイトを参考にされると良いです。
    A la フランス http://www31.ocn.ne.jp/~kiln/
    ふらつー http://france-tourisme.net/index.htm

    良いご旅行を。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/26 18:07

    Re: ヨーロッパのホテル選びで教えて下さい・・・

    私はイタリアは殆ど全土行きましたが、ベネツイアだけ未だで不思議がられました。

    来月2ヶ月間ヨーロッパへ行きますが、そのうちベネツイアへはパリから夜行で
    10月26,27日とベニス、メストレ駅の近くのPIAVEというホテルを地球の歩き方新宿で予約しました。
    1泊10000円でした。
    YHも検討しましたが、荷物をホテルにおいて空身で観光する為駅の近くを優先しました。

    私もパリは今回通過地点で1泊だけして夜行に乗るため昼間は博物館か美術館へ行くだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件