Q&A

イスタンブールについて色々質問です

公開日 : 2006年09月26日
最終更新 :

初トルコがいよいよ10日後に迫り、わずかながらの自由時間の予定を決めつつあります。 それでわずかしか時間のない自由時間ですので、細かいことも色々お聞きしたいのですが

1.カーリエ博物館の入場時間が旅行雑誌によって、9時からと9時半からとあります。 どちらが正しいのでしょうか?

2. カーリエ博物館までタクシム広場からバスで1本で行けるようですが、所要時間の推定は? 本数はどうでしょうか?

3. もしメトロでウルバトゥまで行って、城塞壁沿いを歩いていって(城砦壁も見たいので)、カーリエ博物館までの道は分かりますか?

4.フェリーの上から夕陽を見て、エミノニュに戻り、そのまま徒歩でガラタ塔まで行き、夜景を見たいと思っています。 その辺りの時間のガラタ塔周辺の治安はいかがでしょうか? 地図を見ても大通りから少し中に入るみたいなので少々不安で・・・ その後はイスクティラル通りまでゆっくり歩こうかと思うのですが、いかがでしょうか?

5.イスタンブールの新市街、旧市街の道路やトラムなどの通勤のラッシュになる時間は日本と同じで、午前8時から9時ぐらいと夕方の5時から6時ぐらいと思えば良いでしょうか?

6.ツーリスト用のアクビルがあるようですが、普通のアクビルを買える所ならどこでもありますか?

以上です。 ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イスタンブールについて色々質問です

http://www.istanbul.net.tr/istanbul_muzeler_detay.asp?id=79

1.まず、カリエ美術館・モスクの入場時刻は9時、閉館16時で水曜以外は
    毎日この時刻で見学できると書いてあります~。入場料金は10YTL。
    写真の下にある文章、Haritadaki yeri~をクリックすると地図が
    現れます、で、その地図上にあるKarieの部分をクリックすると
    縮小された地図なんかも現れます~。
    2.バスで行くよりもタキシムからならタクシーに乗った方が楽ですよん。バスでの所要時間は渋滞なしなら10分もかからないでしょう~。
    でも、路線としては渋滞があると思われます、ってことは15~25分は
    かかる場合もあり。
    3は分かりませぬ。
    4.エミノニュからガラタに上がる近辺の治安はよくない、です。
    夕刻を、ということなら尚更ですけどオススメはしませんが。
    あの辺りは売春婦も多いんで、ま、そういう雰囲気です(^^;
    ゆっくり歩く、というエリアかどうかはナゾ。交通も多いし
    空気は悪いですよ~。どうせなら逆にイスティクラルからガラタに
    向かって歩く方がまだいいかも。
    5.今はラマザンですよねぇ、イフタルといって断食明けの食事の
    時刻でラッシュ時刻も当然変わります(笑)空腹の人間が帰路を急ぐ、
    というラッシュ。あとは通常の朝のラッシュとか、道路工事で
    交通の便が悪いラッシュ。いつ何時も渋滞というものは発生しがち
    なんですよぉ。
    6.アクビルの観光客用?初耳です。
    通常のアクビルはタキシムならバス乗り場にて購入できます~。
    最初に支払うお金はデポジットとして、アクビルを返した際に戻って
    きますよん。アクビルに入金される金額(乗り物に乗る際に引き落とされる
    乗車料金)は別として窓口に支払うと言う形です~。
    デポジットとしての金額、、、10YTL程度かな、このところ新しく購入
    してませんので詳細は分かりませぬ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イスタンブールについて色々質問です

じゃんくさん、重ね重ね有難うございます。

地図は凄いですね~ あんなに細かい道が沢山あるのでビックリしました。 『歩き方』の地図をトルコ観光局から地図を取り寄せて見比べた限り、それほどの違いはないと思っていたのですが・・・トルコも通りの名前が書いてありますか? 

タクシムからカーリエまで10分ほどで行けるならタクシーの方がいいですね~

ガラタ塔に行くのにもしエミノニュからタクシーで行ったとしたら、帰りのタクシーは拾えますか? それとも行きはタクシーでその後イスクティラル方面へ歩いていくのは止めたほうがいいでしょうか?

アクビルの観光客用はトルコについて調べている時、どこかのHPで見たと思ったんですが・・・

• カリエジャーミ

カリエジャーミへ行かれるなら、バスよりタクシーをお勧めします。
    大通りからちょっと入ったところにあったと記憶していますので、探す手間が省ける分だけタクシーのほうが楽。ゆっくり見物できます。
    テオドシウス2世の城壁を見るなら、トプカプ地区周辺か、黄金門の辺りがお勧め。カリエジャーミからならエディルネ門が近いでしょうけど、トプカプまでタクシーのほうがいいですよ。
    ガラタ塔のあたりは今は分かりませんが、以前は近づきにくいところでした。近くには廓街もありましたし。
    分かる範囲でお答えしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カリエジャーミ

マキシマスさん有難うございます。
    時間も惜しいのでカーリエに行く前に城壁を見たいと思っていました。
    タクシムからタクシーでトプカプ地区へ行き、そこからまたタクシーを拾ってカーリエに行くのが間違いないようですね。 
    それとも地図を見る限りでは2キロぐらいゆっくり歩くことも出来るのでしょうか? 
    イスタンブールの町は坂が多いようなので歩くのはつらいかしら?