Q&A

旅行会社への不信感

公開日 : 2006年09月22日
最終更新 :

格安航空券で有名な旅行会社を通じてアメリカ系航空会社のチケットを予約しました。
全額支払って、旅行会社から「〇月〇日 13時のフライトが運行しないという連絡がアメリカ本社から来たので、その前の時間の11時に振り替えて欲しい」と連絡がありました。不審に思った主人が航空会社に直接連絡を取ったところ、「航空会社ではまだ予約画面も開けるし、運行する予定です。また、そのようなメッセージを旅行会社に送った形跡も無いです。」という返事。旅行会社に再度連絡を入れると、確認を取りますといって、数時間後「間違いでした」との回答がありました。

一体これはどういうことだったのでしょうか?
二転三転する旅行会社の言い分に不信感が募っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/23 01:47

あまり気にしない方が

単に航空会社の担当者がいい加減だったのかもしれないし、旅行会社の人がいい加減だったのかもしれないし。
    「自分の身は自分で守る」というのと同様、「自分の金は自分で守る」というのがアメリカ。アメリカ旅行をするのであれば、この際、性善説は捨てて、いい加減な対応をされる可能性もあるという割り切りをもって望んだ方がいいような気がします。日本と同じようなサービスを期待したらストレスしか残らない可能性もあります。もっとも、アメリカの方が柔軟な対応をしてくれることもあるので(もちろんくれないこともある)、どっちがいいとは言い切れないんですけどね、、、。
    ただ、私も日本の旅行会社には不信感を持ったときがあって、気持ちはわかります。特に価格にかかわる部分では、複数の旅行会社に同じ照会をしたり、インターネットで事前に相場を調べたりして、損しないように気をつけています、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました。

旅行会社の安い点にはひかれたのですが担当者の態度と、対応に不満がありました。忙しい会社だし、料金を下げるための努力はしているのだろうけれど企業人としての態度に疑問がありました。他にも質問したことがあいまいな返答でイライラしました。旅行の見積もりを作るのにも一時間以上掛かってしまって。

• きっとJORNEY HONEYさんが予想されている通りですよ・・・

まあ、何らかの「旅行会社側の都合」で「13時」ではなくて「11時」のフライトに変えて欲しかったんでしょうね。でも、そういったら旅行会社が不利になるから航空会社のせいにしたかったんでしょうね。「座席が足りなくて他の人にまわしたかった」のか「価格が安い」のか存じませんが・・・。JORNEY HONEYさんの言われていることが事実なら旅行会社名をあえて伏せる必要性はないのでは?腹いせに公表してしまいましょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅行会社」の必要性

どういう理由かはわかりませんが・・・
    アメリカ系でダブルデイリィーってどこの航空会社なんでしょう?
    もしかして、共同運航便で13時のフライトが高いとか、そんな理由でもあるのかも。
    自分はこのところほとんど航空会社のサイトで予約・購入しています。燃油もTAXもすべて含んだ総額表示なので安心感があります。
    格安航空券で安いと思っても燃油やTAXが3万も4万も追加される可能性もありますよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

言葉不足ですみません

アメリカ系航空会社のアメリカ国内線の便のことです。
    ラスベガス→ロスの移動の際の便です。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件