Q&A

イエメン個人旅行(女一人旅)

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

年始明けあたりから中近東に行きたいと思っています。
特にイエメンに行ってみたいのですが、なにかと難しそうです。
イエメン周遊、などという大それたことは考えていませんが、サナアに滞在して近隣への現地ツアーに参加できれば…と。
旅行された方の感想などでは、イエメンの人達はとてもやさしく「是非また行きたい」というものが多いです。
しかし外国人旅行者が誘拐されることもあるそうです。(つい先日もフランス人が・・・というのをここで読みました)
やはり危ない、というか難しいでしょうか?
最近行ったことのある方、現地で感じたことを是非教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最近行きました

2週間ほど女一人で行きました。一人旅の日本人女性含め10人以上会いました。
    宗教上の慣習をふまえて常識的な範囲で行動していれば大丈夫ですYO。
    男性社会なので外国人女性は歩いてるだけで特に目立ちます。なので服装は現地の女性にあわせて黒装束購入をお薦め。20ドルくらい。イエメンはどこ行ってもほこりっぽく汚れ防止にも役立ちます。

ほとんどの人が親切なのですが、抑制させているせいか!?たまにセクハラ野郎いました。外国人という理由で乗合タクシー乗車拒否も一度ありました。エジプトみたいに「カモ(外国人)が来た。ボッてやろう」というギラギラした人はあまりいませんが、今考えると払いすぎだったなぁと思う場面は何度かあったかな。
    ある程度、事前に情報(物価・パーミッション・両替事情など)を収集していったほうが心構えも出来るのでいいと思います。

ちなみにコースは、サナア、マナハ、ハジャラ、アデン、タイズ、シャハラを周ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>一人旅の日本人女性含め10人以上会いました。

そうなんですか~!
    びっくりです…思ってる以上に女性に人気のある国なのでしょうか?
    黒装束は絶対買おうと思っていました!
    多分何処でも買えるのでしょうけど、値段がよくわからなかったので参考になります。
    ありがとうございます。

今は旅行人のイエメン特集号を待ってるところです♪

• 06/09/20 23:30

旅日記みてください。

蓮見さま
    今回、フランス人の誘拐が起きた場所に私は8月に通っていたようです。
    マーリブに隣接している、と聞いたので…。
    この8月に9日間の日程で一人旅に行きました。
    その旅行日記をHPに載せています。
    まだ、途中なのですが、参考になれば、と思います。
    一言で言うと、常識ある行動を取れば、危険なことは起こらない、と思います。
    読んで頂ければ分かりますが、私は、夜にホテルに帰れなくなって男性に送ってもらったり、見知らぬ人の家に上がり込んでご飯頂いたり、と今思えば、なかなか危険なこと?をしていたかも、と思います。でも、イエメン人はとても親切で良い思い出が一杯作れました。
    皆さんに当てはまる経験ではないですが、我々の行動次第、なのかもしれません。
    http://web.mac.com/ma_ingin/iWeb/

• いいね! 0
    • コメント 2件

も~~~~~

今すぐ行きたい!!!!!
    …と、旅日記読み終わった今、モーレツに思っています。
    ぜひぜひ、完結させてくださいね!
    続き読みたいです、本当に。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件