Q&A

この南仏・パリ18日間のプランにご助言をください!

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

9月22日から10月9日まで18日間の新婚旅行に出発します。何かとあわただしい日々が続き、このどたんばになって今更ながらあたふたしています。「いきあたりばっ旅」の楽しみもありますが、今からでも少しでもよい旅に出来たらいいなと思っています。ご助言をいただけたらと思います。

今回の旅行はこんなイメージです
1. 南仏をメインに周遊した後、ボルドーまたはブルゴーニュなどワインどころでワインを満喫、最後にパリで2~3泊し帰国する。
2. 田舎町巡りを効率的にするようにレンタカーをニースで借り、パリで乗り捨てる。
3. 南仏では田舎町での民宿滞在をメインにする。
4. 地中海のリゾート地のハイグレードなホテルも少し味わってみたい。
5. 田舎町では散歩やちょっとしたハイキング、サイクリングを楽しんだり、景色の良いところでのんびりお酒を飲んだり、料理を味わったりしたい。
6. 田舎町は、ぶどう畑などの素朴でのどかな農耕地、地中海の景観、渓谷、山々の景観、川に架かる橋、遺跡、中世の雰囲気の味わえる町、などなど特色のある田舎町をいくつか組み合わせたい。
7. 宿は、建物・調度品など宿自体が一生思い出に残るような独特の雰囲気を持ち合わせているところ。宿のおかみさんやご主人、宿泊者同士のふれあいがあるような家庭的な宿に泊まりたい。

旅の行程(9/22ミラノ着 → 10/8パリ発 現地滞在17日間)
(ア) 9月22日 ミラノ昼着。ミラノからジェノバを経てポルトフィーノへ
(イ) 23日 ジェノバから電車でニースヘ
(ウ) 24日~27日 レンタカーでコートダジュールの田舎町を回る
(エ) (ヴィルフランシュ・ヴァンス・アンティーブ・カーニュシュルメールが候補)
(オ) 28日 カンヌのハイグレードホテルに1泊
(カ) 29日 カンヌからアヴィニョンへ(レンタカー)
(キ) 30日~10月3日 レンタカーでリュベロン地方の田舎町を回る
(ク) 10月4日 電車もしくはレンタカーでブルゴーニュ(もしくはボルドー)へ(6日まで)
(ケ) 6日 ブルゴーニュからパリへ
(コ) 7・8日 パリ滞在(帰国へ)

教えてください!
A) ぶどう畑の広がる景観やぶどう畑めぐりはこの時期、収穫後で楽しめないということになるのでしょうか?リュベロン地方・ブルゴーニュ地方・ボルドー等地域によって違ってくるということになりますか?
B) リュベロン地方の村々の過ごし方。魅力的な村が点在しているようですが、過ごし方としては1泊ずつ違う村を回っていくスタイルか、一箇所気に入った村があればそこで3~4泊滞在するスタイルどちらがいいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: この南仏・パリ18日間のプランにご助言をください!

    ご結婚おめでとうございます。

    いよいよ明日出発ということで、もうご覧になっていないかもしれませんが‥

    >(ウ) 24日~27日 レンタカーでコートダジュールの田舎町を回る
    コートダジュールに車は不要です。バスでどこでもいける上に料金も安いです。ニース、カンヌなどは駐車料金もバカになりません。もう予約されているのなら余計なお世話ですが。
    過去ログ:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/151244/-/parent_contribution_id/151244/

    >(エ) (ヴィルフランシュ・ヴァンス・アンティーブ・カーニュシュルメールが候補)
    エズとサンポール、グラースもぜひ。

    >(オ) 28日 カンヌのハイグレードホテルに1泊
    アラブの集団がレストランを占拠していると思います。心の準備を。ヒルトンのオンザビーチレストランNOGAは残念ながら夏限定だと思います。

    >(カ) 29日 カンヌからアヴィニョンへ(レンタカー)
    B)の1箇所に拠点を置いて、車で回るほうが、のんびりできます。TripAdvisorではリュベロンのホテルに高い評価は付いていません。むしろSt-Remy-de-ProvenceのLe Chateau des Alpilles(10月からお得なプランがhttp://www.chateau-des-alpilles.com/#)など他地区のほうがいい宿が見つかるかも。(ゴルドのLa Bastideは有名ですが) 南仏ドットコムがとても参考になります。予約されている場合は、宿までの地図をプリントアウトしておくこと。

    >(キ) 30日~10月3日 レンタカーでリュベロン地方の田舎町を回る
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/151243/-/parent_contribution_id/151243/

    >(ク) 10月4日 電車もしくはレンタカーでブルゴーニュ(もしくはボルドー)へ(6日まで)
    ボルドーはかなり距離があると思います。

    >(コ) 7・8日 パリ滞在(帰国へ)
    オフシーズンですので、田舎めぐりの宿の予約は必要ないと思いますが、逆にパリ等の都市部のホテルは夏よりはるかに込んでいますので、予約は必要ですが‥

    ご旅行楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リュベロンの4つ星


    ボニューの村の上にこのようなホテルがあります。
    http://www.capelongue.com/

    新婚旅行なら、これもいいかもしれませんね。
    食事だけでもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 22:13

    ぎりぎりです。

    もうすぐ出発だから、検討してる暇もないですね。

    ブドウ畑は私の好みで、いつもそんなところを回ります。
    時期的には、ぎりぎりセーフと言うよりも、ぎりぎりアウトじゃないでしょうか。

    9月下旬に刈入れしてることが多いので、1週間か10日遅いかもね。
    コートダジュールを回っている間に、どんどん刈入れになりそう。
    まあしょうがないですね。
    少し高地などは、間に合うかも。

    良い民家滞在をするには、しっかり検討してれば別だけど、
    行き当たりバッタリで行くなら、田舎の村のDの道を、のたのた行くことです。
    N道路では見つけ難いし、Dの道でもスピード出してたら、見落とすのは必定。
    なにせ、シャンブルドットの看板は、ほんとに小さくて、ゆっくり走ってもしょっちゅう見落とすくらい。


    ちょうどこの頃、私も夫婦で、旅行中。
    10月の1~4日は、ブルゴーニュのすぐ隣りのジュラをレンタカーで、村巡り中です。
    5日にはスイスに向かっていくので、残念ながらちょうど入れ違いですねー。

    もっともわが家は、新婚旅行とは違って、銀婚式もすでに過ぎ、金婚式との中間の旅ってとこです。
    サラリーマンも、もうすぐ上がる、そんな年令なれど、旅行は何度行っても、田舎は楽しい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「村巡り」という旅のスタイル

    ありがとうございます!

    kiyaさんの「村巡り」というとどのようなスタイルの旅になるのでしょうか?今までの旅行では、やはり「観光地巡り」ばかりでしたので、イメージが湧かず少々戸惑っているのです。

    印象に残るエピソードや、楽しむコツのようなものを教えていただけないでしょうか。

    僕らはこの旅を終えると、きっとこのような旅は当面できなくなるのだろうな。でも、kiyaさんのように年を重ねても2人で旅を楽しめるような夫婦になればよいなと思います。

  • ぶどうとリュベロン

    ぶどうは収穫中ということで、すべて収穫ずみということはないでしょう。

    リュベロンではぜひどこか1箇所にお泊まりください。狭い範囲ですから、それが効率的です。
    下のホテルをたずねてみて、気に入ったら連泊してはいかがでしょう。日本から予約しなくても空室はあると思います。7月でも飛び込みOKでしたから。

    http://www.mas-de-la-tour.com/
    (ほかにもいい宿は覆いですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    田舎町の過ごし方

    ありがとうございます!
    一箇所に滞在先を決めて、リュベロン地方の各村々をレンタカーで回るというスタイルになるということでしょうか?

    GGA02757さんはどのようなことをして旅を過ごされますか?観光の超目玉と言えるようなものもなく、ひとによっては何も無いといえば何も無い場所と言われるようなところのようにも思えます。

    「南仏ドットコム」で三ツ星または解説文に惹かれた村を回ってみようと思っているのですが。

    また、ご紹介いただいた宿以外にもしよろしければGGA02757さんの印象深かった宿を教えていただけないでしょうか?