レポート

びっくり・ソウル

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

17年ぶりにソウルに行ってきました。町を歩いてびっくりしたことは、
①きれいな女の子やスタイルの良い子が多くなった。
②若い世代で日本語ができる人が増えた。
③物価が非常に高くなった。
④自家用車が増え、しかもきれいな車が増えた。ソウルの交通マナーは悪いと言われるが、昔よりずいぶんましになった。
⑤町の清掃も行き届き、きれいになった。
以上のようなことです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: びっくり・ソウル

ハオ・チーさん、お帰りなさい。

日本で地方都市に住む私にとっては、韓国の交通量、交通マナーはヒェ~! です。
    初めて韓国へ行った21年前と比べると垢抜けした街になりましたね。
    その時のレートと比べると、今の物価は高い事になるのかな???
    食べ物は田舎に行くと安いです、有名観光地はダメ。
    北海道に住んでいるので海産物は総じて高めに感じます。
    衣類は日本の安売り店の方が安く良い物があります。
    いまや韓国は美容整形天国です。
    きれいな女の子は作り物かも知れませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/19 16:51

Re^2: びっくり・ソウル

日本人の10代、20代の子を見てもずいぶん背が高くなり、手足が長くなり、また二重瞼の顔が多くなったように、韓国の若者も同様でした。食べ物が変化し生活様式が変化したことが、日韓共通の原因でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/19 15:47

Re: びっくり・ソウル

そのとおりです。10年目と比べてソウル市内は、日本語の道案内であふれてます。日本語の曲も流れています。
    物価は3年程前が円高で1番安いでした。1000円=10000ウォン位でしたね。
    儒教の影響のせいか、ほとんどの人が電車でお年寄りに席を譲るとか、良い面で変わってない点もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 16:42

Re^2: びっくり・ソウル

景福宮で閉門式の儀式を見ましたが、アナウンスは韓国語、日本語、中国語(普通話)、英語での説明でした。それだけ各国からの旅行者が増えたのでしょう。特に日本人の若い女性たちや家族旅行が増えましたね。韓国と言えば一時はおじさん天国の感がありましたが、ずいぶん健全化され結構かと存じます。それでも男一人の旅では夜の斡旋はひどいとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件