Q&A

イタリア9日間(ツアー)でチップ等全部でいくらくらいかかりますか??

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :

初です。ツアーなのですが、レストランとかで水などを頼むことになるかと思うのです。
9日間といっても、1日目と最後の8,9日目は飛行機なので、実質6日間くらいになるのではないかと。。
トイレとか、チップとかこまごましたものが大体どれくらいかかるのか教えていただけますか。一日単位で結構です。
あと、ユーロに両替をしようと思うのですが、日本(の銀行)でしていったほうがよろしいのでしょうか??成田にもあるらしいのですが。
ただ、いま、ユーロが高いようなので悩んでいます。
すいません、いろいろ疑問が今頃でてきてしまいました。。。
アドバイス、お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/09/21 21:21

    イタリアでは通常チップは払いません

    こんにちは!
    イタリア在住者です。
    トイレのお話は皆さん盛り上がっているので追記しません。
    おっしゃる通りだと思います。
    そこで私はチップと両替のお話をしたいと思います。
    イタリアで暮らす前は、旅行となるとチップを心配していましたが、暮らし始めてイタリアではまずチップは必要ないということを実感しました。
    お金持ちの方なら気前良く置いていくのはもちろん悪くありませんが、一般庶民はホテルの枕元やバール、レストランにはチップは置きません。
    タクシーだと、もし28ユーロだと30ユーロを払いますが、タクシーは言ってみれば贅沢なものですし、イタリア人はおつりを面倒くさがる人が多いので、これはガイドブックに書いてある通りです。
    ただ、ツアーで参加されるとのことで、
    きっとバスの運転手にチップを~と言われたり、ガイドさんがチップを置いていくようにと言うかもしれません。
    ホテルでも通常5ツ星でない限りポーターが荷物を運んでくれるということはあまりありませんが、団体ツアー客を受け入れる大型ホテルでは各部屋に運んでくれるかもしれません。そうなるとチップをどうしようかと気になるところですが、渡さないからといって荷物をくれないというはないですし、それほど気にされなくても良いかと思います。結構知らない間に置いて出て行ったりするものです。
    ですからもし節約の旅なら、チップはほとんど考えなくて良いと思います。
    旅の時くらい気前よく、または5ツ星ホテルに滞在し、ミシュラン星つきのレストランで食事をするなら、常に小銭と5ユーロ札を用意して、チップを置いていくのも良いでしょう。

    両替は絶対日本でされることをお薦めします。
    イタリアの空港で両替しようものなら、ものすごく高い手数料を
    とられます。
    今1ユーロ=約150円ですが、ミラノのマルペンサ空港で160円以上するのを最近見ました。

    どうぞ良い旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 19:34

    Re: イタリアでは通常チップは払いません-Italian Life

    Italian Life 興味深く拝見させていただいています。

    Internet Explorer (Windows-XP)で見ると,文字が重なって見にくくなる部分がありました。

    私も最初チップに気を使っていましたが,ヨーロッパではチップは不要ということがわかり,その後は気楽な旅になりました。アメリカへ行くといつもチップのことを考えていないといけないので疲れますね。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/19 14:31

    全食付ですか?

    超初心者。さん、こんにちは。

    そのツアーは、食事は全部付いていますか?それとも、自由時間も
    あるツアーですか?

    それによってもトータル幾らくらい必要かは変わってくるかと思います。

    大きい買い物はクレジットカードで支払うとすると、ツアーの場合、
    現金払いの必要性が出てくるのは、
    ● ミネラルウォーター(観光の際に携帯する分。1本1~2ユーロ?)
    ● 食事の際の飲み物代(2~5ユーロ)
    ● トイレチップ(50セント)
    ● 枕チップ(1ユーロ)
    ● 絵ハガキなどの細々した買物
    ・・・くらいなので、20~30ユーロ/日もあればいいのではないで
    しょうか。

    ですので、全食付きと仮定すると、トータルで120~180ユーロくらいを
    ご用意なさったらよろしいのではないかと思われます。もしご心配なら、
    少し多めに200ユーロくらいにしてもいいかもしれません。

    観光地で観光本(写真のたくさん入った)を買われるのがお好きでしたら、
    その分もう少し用意してもいいかもしれませんね。一冊10~20ユーロ
    します。

    両替については、掲示板のベテランの方々のお話によると、日本で
    した方がレートはいいらしいです。なぜそうなのか、私には説明
    できませんけど(笑)。

    それと両替する時は、10ユーロ札、20ユーロ札を多めに用意できると
    後で便利だと思います。

    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア9日間(ツアー)でチップ等全部でいくらくらいかかりますか??

    イタリアでは原則チップは要りませんが、釣り銭程度は残しておく、というのが(多分)一般的です。ですから、例えばもし夕食で28ユーロの食事をしたら30ユーロ出してお釣りが帰ってきたらそれをテーブルに残したまま席を立つ(欧州ではレストラン等は自席で精算)とか。これはカフェでも同じ。

    トイレは場所によって値段は違うのでしょうが、50セントも出しておけばいいのではないでしょうか。番人のいないトイレは勿論タダ(でも汚いかも知れない)。1日総額幾ら掛かるかは自分で試算して下さい。トイレに行く回数など私は知りませんので。

    現金ユーロを一番安く手に入れる方法は現地のキャッシュディスペンサーによるキャッシングでしょう。ただ、持ち合わせが無いと不安かもしれませんので、日本を発つときに少額のユーロを手に入れておいた方が良いでしょう。せいぜい1万円程度の換金。現地に着いたらさっさと少額の買い物をして小銭を手に入れることです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/19 18:59

    横レス失礼します。ナポリ駅トイレの話。

    トイレのチップで思い出してしまったことがあります。

    この頃、大きな都市のトイレの入り口が、自動改札のようになってしまって、
    コインを入れると開く仕組みのものが多くなりました。

    この夏のナポリで驚いたのが、なんとトイレ料金1ユーロ!
    私と友人2人とも入りたかったのに、小銭が足りない・・・
    2人で小銭を出し合って数えていたら、
    トイレ担当のおじさんが、
    「ちょっとちょっと、小銭が無いのなら、1ユーロでいいよ」というのです。

    扉が開いたところで、機械を止めて入れてくれるのかしらと思いつつ、
    なんと2人で1ユーロも持っていません。

    それを見せると、おじさん、じゃこっちおいで、
    と自動の入り口の中の女子トイレとは別の、車椅子用のトイレに入れてくれました。

    トイレは1つだったので、私が中に入っている間に彼は私の友人をくどき、
    友人が中に入っているときは、私をくどくのでした。
    ま、適当に話をしてサヨナラしてきましたが。

    で、私たちが出した多分97セントほどのお金は、
    あのおじさんのポケットマネーになるのだろうと思いました。
    1ユーロでいいよ、といってくれた時点で、
    きっと車椅子用トイレに案内するつもりだったのでしょう。

    そうやって、給料の他に、1日いくら稼いでいるんでしょうね、彼は。