レポート

鳳凰に行ってきました

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

こちらで色々相談されてもらいまして、
9/7から5日間の日程で鳳凰へ行ってきました。

日本で広州経由張家界までの往復チケットを買いました。
http://www.across-china.jp/

9/7  成田/14:20-広州/17:50
   広州/19:55-張家界/21:25
9/10 張家界/22:20-広州/23:50
9/11 広州/08:15-成田/13:20

9/7の夜張家界に着き、両替が出来るものと思っていたら、
そんな場所は何処にも無く、いきなり困りました。

良心的なレートでタクシーのおじさんに一万円を両替してもらいましたが、多少高くても日本で少し両替して行ったほうがいいですね。

9/9は朝、タクシーで中国銀行に行き、両替を済ませ、市内のバス乗り場から森林公園に行きました。確か8元でした。

入場料は2日券で248元でした。入場する時指紋認証登録させられました。
1日しか使わなかったからチケットを他人に譲るとかが出来なくなって
いるのでしょうか。

あいにくの雨で足はびしょびしょで最悪でしたが、途中で雨もやんだ時
には霧も取れ、凄い景色でした。

次の日の8:30に鳳凰へバスで行きました。47元と燃料超過代2元でした。
少々遅れましたが、ほぼ予定通りに到着しました。

土日のせいもあってか、観光客がいっぱいいて、結構観光地化されてい
て少し残念でした。でも日本人は殆どいないし最高でした。

次の日の14:30発のバスで張家界へ帰りました。
途中事故があり、少し渋滞して焦りましたが、なんとか到着しました。

5日間で鳳凰に行くのは、かなりギリギリの日程とも思いましたが、
運良く(?)楽しく周れてきました。中国初体験は面白かったです。

中国語はニーハオとサイチェンとシェイシェイだけしか知らなくて、
筆談とジェスチャーで乗り越えてきました。
絵ばっかり描いて、まるで「お笑いマンガ道場」でした。

沢山の出会いと別れがあり、少し切ないです。秋ですねぇ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/19 09:10

    お帰りなさい

     鳳凰を紹介したNHK・BSの番組は、私も不思議に心を惹かれました。
     その直後に11ccさんが、あの番組の地はどこというトピを立てられて、直感的に、「あ、鳳凰だ」と思いました。
     その後の、旅行計画のやり取りもなんとなく気になって、外ながら拝見していました。

     お忙しい中でも、無事、楽しく旅行を終えられたようで、何よりです。

     若い方(ですよね?)の行動力はすごいです。
     いいなと思ったら、数か月後には、その地に立っているんですものね。

     私も、マンガは得意です。
     中国旅行、なんとかなるかな??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/25 22:21

    Re: 鳳凰に行ってきました

    遅くなりました。ありがとうございます。

    今70元ぐらい持っているので、次回は空港で飲まず食わずの
    ひもじい時間をしないで済みそうです!

    >いいなと思ったら、数か月後には、その地に立っているんですものね。

    「行きたいと思って、行けるのなら、ちょっと無理してでも絶対に行こ
    う!」

    これが私の考えです。人生は一度ですし!(ちょっと大げさ)


    mixiに鳳凰の日記を書きました。
    mixiをやっている方がいましたら見てください!

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=221196581&owner_id=312037

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鳳凰に行ってきました

    夜の張家界にはそりゃ両替は無いんじゃないですか?
    日本はレートが悪いので、広州で両替すべきだったと思いますよ?

    旅行は楽しかったようで何よりですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/18 23:24

    両替

    ですよね。広州で両替したかったのですが、
    人のいる両替所らしき場所もあったのですが、
    営業してるのかしてないのかよく分からない
    感じだったし、レートの表示も無いのし、
    国内線の方に移動すると、キャッシング機し
    か無くなってしまい、諦めてしまいました。

    腹が減ってましたが、空港では何も買えませ
    んでした。

    一人だと失敗が多いものですね。
    (初めてだと尚更)