フランクフルトで飛行機の乗り継ぎ

皆さんフランクフルトでの乗り継ぎは簡単と書いておられますが、
3週間前にちょっと慌てた者として、一言。
成田から出て、フランクフルトでプラハ行きへ乗り換えましたが(ルフトハンザ)、フランクフルトへ着く前に飛行機の中でルフトハンザの雑誌を見ていたら、フランクフルト空港の見取り図が出ていました。私のは確かBいくつというゲートへ行くことになっていたので、それを調べると、C,Dはモノレール(シャトル?)のようなものに乗るが、Bは乗らないでトンネルを通って歩くようになっていました。よしわかったと、そればかりが頭にあったのに、実際着いてみると、Bもシャトルに乗るらしいのです。私の場合は時間が30分くらいしかなかったので、間違った場所に寄り道はできないと、ちょっとあせりました。結局その時点でルフトのカウンターで尋ねて、やはり乗ることがわかり、事なきを得ましたが、固定観念を持ってはいけないと自戒しました。
 お宅の場合4時間もあるのですから、何を間違っても結局は解消するでしょうが、フランクフルト空港は広いですし、歩きだけでなく、シャトルが結構遠くまで移動します。ゲート番号もよく変わります。
 慣れておられないのなら、飛行機を降りたらその場にいるルフトの人に次の搭乗券を見せて、すぐに尋ねるのが一番いいと思います。私の場合は日本人のアテンダントは、その場にいませんでした。日本人、日本人と思っているより、英語でも尋ねてしまったほうがいいと思います。まずはゲートをご自分の目でしっかり確認してから、ゆっくりなさったらいいと思います。
 ほんのちょっとした偶然で、簡単なことが大変なことになったり、大変なことがあっさりできてしまったりします。私も、まずは確認、確認と心しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/18 16:26

Re: フランクフルトで飛行機の乗り継ぎ

フランクフルト空港は、わたしの印象ではそれほどわかりやすい空港ではありません。
    数年前からの工事が未だに続いているようで、行くたびにどこかしら違っていたりします。
    今回は特に、例のテロ未遂事件の影響か、往路で乗り換え時のセキュリティ・チェックが厳重でした。
    復路では全然なかったので、そのときの状況次第なのかもしれません。

日本発の便から欧州内の乗り換えは、エレベータしか使ったことがありません。
    シャトルがあるということは聞いていますが、わたしはまだ一度も経験していません。

いずれにせよ、おっしゃるようにその場で係員に確認するのが一番確実です。
    大体、日本発着便の周辺には、日本人係員がいることが多いと思います。

以下にフランクフルト空港の見取り図があります。

https://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランクフルトで飛行機の乗り継ぎ

乗り継ぎは初心者にとって、楽観視してはいけない、と言う例を
    ruby283さん、有難うございます。

迷う前に、係員に確認出来たらと思っています。
    amoromaさんが貼り付けてくれたフランクフルト空港を頭の中でイメージし
    問題なく乗り継げる事を願っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件