Q&A

登山靴に付着する土に付いて

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

こんにちは。
オーストラリアに登山靴を持ち込みます。
申告はするつもりですが、洗っていても土の残りが多少あると思います。
実際登山靴を持ち込まれた方がいらっしゃいましたが、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/18 21:39

Re: 登山靴に付着する土に付いて・・・便乗です

実は、同様の質問をしようかと迷っていた矢先のトピなので、便乗させて下さい。

少し先なのですが、登山靴持参でオーストラリア渡航を計画しています。

当然、きれいに洗っていくつもりなのですが、それでも申告は必要なのでしょうか。

在日大使館のサイトによると、申告が必要なのは「土、糞、植物等の付いた靴」であって、「きれいに洗った靴」は、申告は必要ないようにも読めます。
     それでも、一応申告だけはした方が安全なのでしょうか。

もちろん、申告して悪いことないのはわかりますが、できればスーツケースを開きたくないのも正直なところです。

何年か前に、ニュージーランドに行ったときは、やはり登山靴持参でしたが、「申告物なし」で通過してしまいました。
     服装などから、ハイキング目的は明らかだったはずですが、何も言われませんでした。

なお、読みあさった旅行記の中には、登山靴を申告すると、係官がにこにこしながら、びしょびしょに洗って返してくれた、という体験談もありました。
     それはそれで、おもしろい体験かも、と思ったりもするのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/18 22:18

自己レスです

むむむ、規則を読み間違ったかもしれません。

ハイキングブーツは、汚れの有無に関わりなく申告対象なのですね。

http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

入国後すぐに国内線に乗り換え予定です。
     うーむ、びしょぬれに備えて、大きめのビニール袋も持参した方がいいのだろうか・・・。

実際に申告した方のお話、または、申告せずに罰金を科せられた方のお話、うかがいたいです。

• ケアンズにて

2年半くらい前ですが、それまではアジアばかり行っていました(今でもそうですが)。
    そのせいかパスポートのスタンプはアジアのばかりでした。それを見た入国審査官(たしか・・・)は、履いている靴の裏まで見せろと要求して、ついには財布の中まで検分されてしまいました。
    ちなみに当時の最終のアジアスタンプはケアンズに降り立つ2ヶ月前のものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/18 14:57

私の場合

申請はしませんが、荷物には入れていました。

詰め込む前に、ざっと洗って、できるだけソールと周りの土を落としました。
    中までジャブジャブ洗ったわけではないのですが、見た目には残っていませんでした。

この洗い方は、オーストラリア人(日本在住者)に聞いた方法です。登山靴は、注意が必要といわれました。

土の中に、種や胞子などが入っていることもありますので、きれいにしたほうがいいでしょう。

でも、考えてみたら、履いている靴の底を見られることはありませんでしたが・・・もし、登山靴様のものを履いていて、汚れていたら、見られたかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件