Q&A

パリ市内の移動について

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

教えてください!

パリの主要な観光場所を一人で回る予定です。

ガイドブックでは、地下鉄・バス・観光用のバスなどが載ってるのですが・・・・
正直、迷ってます。
実際使用した経験など教えてもらうと助かります。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 2階建観光バスのオープンカー

パリは好きで何回か行っています。そして今回は1週間滞在して昨日帰ってきたところですが、今回初めて2階建て観光バスのオープンカーに乗りました。全然期待していませんでしたが、これがとっても良かったですよ。時間があったらぜひお勧めです。地上の雑踏が気にならずに高い視線からパリの街を見回せてとても気持ちがいいですし、写真の角度もおもしろいです。バスは色々な会社があります、私が利用したのは乗り降り自由な2日券のバスです、初日は町の感覚を取り戻すためひとまわり、そして歩き疲れたら乗ったり。お天気に恵まれて最高でした(雨の日はダメです)。もし利用されるなら歩くより少し寒いので、上着は忘れないで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在期間は?

わたしは10日間ほどこの8月にパリの友人宅に滞在してたんですけど、
    (友人宅はちょっとパリ中心部から離れておりましてRERの最終駅近く)
    1週間乗り放題パスをかなり有効に利用しましたよ~。
    ゾーン別に料金は違いますけど、間違って駅を乗り過ごした、とか
    RERだメトロだ、と心配せずにガンガン乗りまくりましたので
    元は取りました~(^^v

もちろん歩かないと観光し損なった気分もしますけど、交通は
    本当に便利ですよねぇ、パリって街は。
    スリはメトロ・RER、どこにでも居ますね~、それはそれで
    仕方ないことなんで所持品にはお気をつけあれ。
    行きたい観光場所が決まってるんならまずは一気に目的地に
    行って(もちろん歩きではなく)気になる雰囲気のエリアなら
    メトロ2駅くらいは疲れない程度に歩けますよん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/19 06:51

地下鉄

過去、パリに6泊し、昼夜ほっつき歩きました。
    その時の観光は・・・

・市内半日観光を1回利用
    ・他はすべて地下鉄

これでめぐりました。

その折の詳細旅行記がありますので、次をご参照
    ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船プラス徒歩

乗り降り自由の船が、セーヌをぐるぐる周ってて、大体名所をカバーしてます。
    15から25分間隔で来ます。
    1日券が10ユーロ、2日券が12.5ユーロでした・・・値上げしてるかも。
    地下鉄と違い、移動中も町並みが楽しめます。
    暗くなってからも、ライトアップがとても綺麗です。
    BATOBUSバトビュスというヤツです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ市内の移動について

ほとんどの方がそうだと思いますが、交通機関の利用と徒歩の併用でしょうね。

>観光場所を一人で回る
    ということですが、これは場所を確認するという意味ですか。
    場所の確認でしたら、徒歩で回っていると時間がかかりすぎて効率がよくありませんから、交通機関を利用することをおすすめします。

場所の確認ではなく、たとえばルーブルなら入場して、モナリザくらいは見たい、というのでしたらそれぞれの観光場所で時間を取りますから、絶対に交通機関を利用しなければむりです。

観光の中には、「シャンゼリゼをぶらつく」「白鳥の小道を散策する」という歩くことが目的のものもありますから、徒歩という選択肢も捨てることはできません。
    セーヌ河には観光船もあり、食事つきのコースなどのほかに水上バスなどもありますから、選択肢に加えるとよいでしょう。

要は、自分の目的に合った方法を、選択肢から選ぶわけですから、もう少し希望などがはっきりしないと的確な答えは出てこないようなきがします。

なを、経験談ですと、昔は移動にはメトロしか使わなかったのですが、数年前にバスを使うようになり、それ以来バスのファンになり、ひとにもすすめています。
    乗り降りに、階段を上り下りしないですむ。走っているとき外が見えるその他の理由からです。ご参考までに。

パリに自由行動日が3日以上あるようなときには、散歩コースにも行き、それはそれで楽しい時間でした。
    パッシーから流れに逆らって、つまり上りになるのだろうと思うのですが、アロマ橋まで見物しながらぶらぶらいったので2時間は楽にかかりました。
    歩きの観光は楽しいことも多くありますが、何せ時間がかかるというのが実感です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ市内の移動について

はじめまして^-^8月にパリに行ってきました。市内はメトロで回りました。カルネだったかな?10回回数券があるのですごく助かりました。観光バスも楽しそうでした♪ベルサイユでは観光バスを使いましたが、乗り降り自由で日本語ガイドテープもあり快適でした。

ただ、夜にメトロに乗るときは少し緊張しました。先入観かもしれませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行時期、滞在期間と訪問場所によるでしょう

私なら、日数に余裕があるのなら、パリに限らず、乗り降り自由の観光バスで土地勘をつかみ、カルネ(片道切符10枚)などを買って地下鉄・バスを駆使します。前者はスキップすることが多いでしょうが。

移動ということにのみ限って言えば、

バスは、朝夕の通勤ラッシュの交通渋滞に巻き込まれることがあるので、時間帯を選びましょう。

地下鉄は。。。と書きかけましたが、東京と同じ。
    地方出身者が東京を観光するのとあまり変わらないでしょう。言語が違うと言う点を除いては。

歩きで観光することに関して言えば、

たとえば、正味一日の滞在で、凱旋門からルーブルまで、というのなら歩くのもよいかもしれません。私ならそれでも歩かないでしょう。

旅行中は思ったより距離を歩きます。

また、石畳も残り、美術館などの床も石であることが多いので、予想以上に足・脚の疲れも考えないといけません。ヨーロッパの街角で、よく、ストレッチをしたり、足首を回したりしている日本人を見かけますが、ヨーロッパ人は殆どしません。体力が違うのでしょう。

さらに歩行に適さない天候であることもあります。

また、パリの道はまっすぐではなく、直角に交わることも少ないので、道に迷う可能性もあります。

晴天のパリを歩くのは気持ちがいいですが、公園でのんびりする、カフェのテラスでゆっくりお茶をするといった方がいいような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/18 11:26

Re: パリ市内の移動について

セーヌ右岸を凱旋門からバスチーユ(下り坂なのでこの方が楽)まで歩く(1時間半)とほとんどの名所が見られます。

翌日は左岸をカルチェラタンからエッフェル塔まで歩く(1時間強)と、モンマルトル以外はすべて見られます。

よってメトロはホテルから凱旋門などコースの起終点までの往復だけでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 00:11

Re^2: パリ市内の移動について

ありがとうございます!

地図を想像するより、名所は集まっているんですね。

ちょうど2日かけて見て回ろうと思っているので。

エッフェル塔や凱旋門・ルーブルは入るまでに並ぶと聞きましたが
    見る時間と歩いて移動しても2日あれば回れそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩けますよ

凱旋門→ルーブル→バスティーユ広場まで歩いたことあります。

移動方法はそれぞれいいところもあるので
    それぞれ試してみてください。
    (地下鉄がわかりやすいかも)

お一人でしたらツアーみたいな観光名所のハシゴのついでに
    目的の駅の周りをひとまわりしてみると何か発見があるかもしれませんよ。何も無いかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 00:01

Re: 歩けますよ

ありがとうございます!

やっぱり、凱旋門・エッフェル塔・ルーブル・ノートルダム寺院ははずせないです。

2日かけてて回るスケジュールを立ててみようと思います。
    歩いてゆっくり町並みを見て行くのもいいなと思いました。

何か発見あったら掲示板で報告します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いて回れますよ。プラスメトロ。

パリの中心部は、観光の目玉が詰まってます。
    ですから、歩いて回れます。

あと、メトロは使うでしょうね。
    でも、歩いた方がいいです。

僕は歩いてました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/18 23:53

Re: 歩いて回れますよ。プラスメトロ。

ありがとうございます!

2日で主要なスポットを回ろうと考えています。
    歩きながら景色をみながらもいいですね。

パリの空気とか匂いを感じれそうです!

これから見たいものをリストアップして、スケジュールを立てようと思います。