Q&A

(LH)ローマ出発フランクフルトでの乗り継ぎについて

公開日 : 2006年09月17日
最終更新 :

ANAマイルが貯まり、ビジネスクラスで中年~初老夫婦で個人旅行をします。
ツアー経験しかなく、入国審査から始まり乗り継ぎやら全て解らない事ばかりです。初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、色々お聞きできたら助かります。
予定は11/6~15 
(往路)スカンジナビア航空でコペンハーゲンにて2泊
スカンジナビア航空でコペンハーゲンからローマで6泊
(復路)ルフトハンザ航空でローマからフランクフルト乗り継ぎで成田到着となります。

質問
①行きの入国審査はローマでは無くコペンハーゲンですか?
(空港内地図入手済み)
②ルフトハンザ航空はリコンファームは必要でしょうか?
③帰りのローマ出発は早朝(LH710便、7:05発)ですが、
 どの位前迄に搭乗手続きをしたら安心でしょうか?
④出国審査はフランクフルトですか?
⑤フランクフルトでの乗り継ぎが不安です。
 どのような流れで乗り継ぐのでしょうか?
⑥ローマで預けた機内預け荷物は、フランクフルトで乗り継ぎの際、自動乗り継ぎなのでしょうか、それとも自分で一度受け取って再度預けるのでしょうか?

基本的なことばかりですが、アドバイス宜しくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • フランクフルトでの 乗り継ぎについて

    どんさん様こんばんは
    ルフトハンザのホームページも参考になると思います。
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_services?l=ja&nodeid=799424

     空港 広いです。そして人も多いです。でも乗り継ぎ時間が4時間もあるとのこと。 落ち着いてゆっくりと行動してくださいな。

     ローマの空港で フランクフルトー成田の搭乗券も出るとは 思いますが、もし出ない場合は フランクフルトの空港の乗り継ぎカウンター(Transfer Counter)で 搭乗券に換えます。そのときに預け荷物の控え(クレイム タグ)を 一緒に見せるのを 忘れないでください。たぶん カウンターの人が 言ってくるとは思いますが。

     私は 9月のはじめにチューリッヒから日本に戻ってきました。 マイルを使い アップグレードをして フランクフルトから ルフトハンザのビジネスクラスを利用しました。(成田行きが満席で 関西空港行きでしたが) たいへん快適でした。 どうぞ よいたびを 

     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さとうきびさん

    ご助言有難うございます。
    そうですか、フランクフルトはそんなに広いですか・・・
    少し安心したんですが、やはり気を引き締めて行動します!!

    搭乗券の件、クレイム タグも見せるんですね、頭の中に入れておきます。
    そういった細かい事も教えて頂けると本当にありがたいです。

    マイラー仲間が居て、嬉しいです。
    ANA便のグレードアップは殆ど無いに等しいですね、
    ルフトハンザは快適でしたか♪ 楽しみです。

  • 飛行機の乗り継ぎ

     どんさんさん、こんにちは。

     個人旅行が初めて。の割にはかなりもりだくさん(?)な予定を組まれているみたいですが・・・・。

    1.これはコペンハーゲンです。コペンハーゲンに二泊ということは、デンマークに入国されるのですね?デンマークの入国審査を受けることになります。
    2.「一切必要はないです。」と書いているので、いらないでしょう。
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_services?l=ja&nodeid=801708#11

    3.一応「二時間前」が基本です。フィウミチーノ空港行きのテルミナ駅からの電車は7:37始発となっています。多分、今回の旅行で「一番考える必要がある。」のはこの部分だと思います。泊まるところにもよりますが・・・・
    http://www.alitalia.co.jp/page/milano_roma_airport_guide_roma_airport_fiumicino_03.htm
    4.ローマで出国なのでローマで出国検査を受けます。
    5.飛行機を降りてターミナルに入るとARRIVALとTRANSITという表示がありますから、ひたすら「TRANSIT」の表示の方向に向かってください。ローマで東京までの搭乗券をくれるかどうかにもよりますが、フランクフルト空港内のどこかで「東京行きの便のゲートは何番ゲートか?」を確認する必要があります。ですので、空港内で航空券か(もし、ローマでもらったならば)搭乗券を見せて係員(たくさんいるので、誰でもいいと思います。)に「何番ゲートから出発するのですか?」(英語でいいです。)という確認は必ず必要です。筆談でもなんでもいいので、この確認は必ずしてください。
    6.恐らくローマで成田まで(荷物札に「NRT」と書いているか確認する必要があります。)スルーで預ける形になるはずなので、フランクフルトで受け取る必要はないはずです。ただ、繰り返しになりますが、ローマで預ける時に「NRT」という札をつけてくれているかどうかは必ず確認してください。

     ツアーに比べれば、特に飛行機に乗るときは、緊張しますよ。いろいろとトラブルが起こりがちなんですが、ツアーの場合はそういう心配をしないで、添乗員が搭乗券を(何事もなかったかのように)渡してくれるので、とっても楽なんですが・・・・。これでまた一人、「個人旅行の世界」に一人巻き込まれる(?)と思うと・・・大歓迎です。

     よいご旅行を。楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 飛行機の乗り継ぎ

    確かに、ローマでイタリアは出国しますよね。
    シュンゲン協定発効国の間では、ひとつの国とみなされると思っていたのですが、イタリアは違うのですすね。
    初めてて知りました。貴重な情報ありがとうございます。
    イタリアはシュンゲン協定発効国なので他の国と同じだと思っていましたが、独自の規定があるようです。まあ、よく知らないでレスしてすみませんでした。皆さんも注意されたほうがよいですね。

  • 回答です

    回答です。

    1、シュンゲン協定発効国間では、ひとつの国とみなしますので、最初に入国するコペンハーゲンが協定発効国の入域になります。簡単に言えば、コペンハーゲンで入国手続きをして、ローマでは手続き無用となります。

    2、必要という話を聞いたことはありません。昨年くれにもルフトハンザを利用しましたが、特にしていないようです。
      リコンファームというのでなく、変更等を知るために航空会社に連絡を入れることは、有意義だとおもいます。

    3ツアーでは大体2時間前になっているようです。個人ではどうかについて、規定は知りませんが 45分から1時間くらい前ならよいだろうと、今までしてきましたが、特に問題はありませんでした。
    現在はテロ対策等で時間がかかることが予想されますので、お乗りになる航空会社、ルフトのローマに聞くのが一番正確だとおもいます。

    4シュンゲン協定発効国間の決まりで、フランクフルトで出国手続きをすることになります。

    5 乗り継ぎは特に心配ありません。飛行機を降りたところに居るルフトハンザの職員に航空券、あるいはローマで受け取った搭乗券を見せれば案内してくれます。別にドイツ語、英語は必要ありません。見せるだけでじゅうぶんです。
    案内の仕方はいろいろあると思いますが。立ち往生することはないと考えてよいでしょう。
    日本語のできるスタッフが居ることは100%間違いないと思いますから、言葉がわからなくてもも安心してよいとおもいます。

    6自動乗継だとか変なことを考えないほうがいいとおもいます。お尋ねケースではほぼ間違いなく成田まで荷物が送られると思いますが、ローマの空港で、FRA-NRTと印刷していないクレイムタッグを受け取ったら、荷物は成田までとアピールしたほうがよいとおもいます。

    別に不安があっても特に心配することはありませんので、あきらめることはないとおもいます。なを、あきらめるのでしたら、マイルの権利譲ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 答え

    ①シェンゲン協定に調印してるので、コペンハーゲンで入国審査し、ローマでは省略されるはずです。

    ②不要です。

    ③2時間前に行ってください。基本です。でも実際は90分前くらいでも問題なし。僕はいつもそうです。でも保証なんかしませんよ。当然ですが。

    ④帰りはローマでパスポートチェックをし、フランクフルトでは見ません。

    ⑤表示にしたがっていくだけ。不安ならルフトハンザの日本人係員がゲートにいると思います。
    日本人がいなければ「TRANSIT!」って言って、航空券をそこらへんのルフトハンザの職員に見せれば教えてくれます。ただし英語です。

    ⑥成田で受け取りってことにすれば成田までスルーで流されます。
    ローマで乗るときに念のため成田まで、って言いましょう。

    これでも不安ならマイルで旅行するのはあきらめましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件