Q&A

ホテルサイト利用 ベッドの種類が指定できない場合の予約について

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

11月中旬からのパリ旅行のホテル予約について質問です。
ホテル直営HPは定価料金でしか予約を受け付けていないので、いくつかのホテルサイトを比較検討した結果、一番お得な割引料金を提示しているところで申し込むことにしました。ツインベッド希望なのですが、予定しているホテルでツインベッドがある部屋は、デラックスダブルのみということは調査済みです(HPに表記あり)。

ここから質問です。

1)Aホテルサイトでは、スーペリアダブル、デラックスダブルのように部屋のグレードで選べるようになっていますが、
ベッド数についての表記はなし。スーペリアの方が30EURO安いのでスーペリアに申し込みをして、追加リクエスト欄に「ツインベッド希望」と書けば、
スーペリア料金のまま自動的にデラックスにアップグレードしてもらえるのでしょうか。

2)Bホテルサイトでは選択肢がシングル、ダブル、トリプル、ファミリーしかなく、部屋のグレードやベッド数については明記がありません。
このままダブルで申し込んで希望欄に「ツイン希望」と書けば、割引料理金のまま自動的にデラックスにアップグレードされるものなのでしょうか。

今はユーロ高の上5連泊するのでうまく割引料金を活用したいと思います。
上記のようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ホテルサイト利用 ベッドの種類が指定できない場合の予約について

日本で、ツイン、ダブルというとそれぞれベッドが2つある、大きいベッドがひとつと考えがちですが。ヨーロッパ、場合によっては北米でも
    必ずしもそうではありません。掲示板での中を含めベッドが2つほしい、ベッドが2つのことを言っているのです。ということをはっきりさせておかないと、話がいきちがいになるとおもいます。
    この件については、レスの中では、ruby283 さんのものが一番正確で、わかりやすいと思いますので、それを参考にされるのがよいでしょう。

なおわたしの体験、2年前ですがでは、パリのホテルの予約にネットで申し込みました。
    このときは直接でなく現地のホテル斡旋業者のネットだったのですが、それでもオフの割引キャンペーンはありました。
    帰国後そのホテルのHPを見てみましたら、そこにも割引料金がのっていました。
    ついでに見た、いろいろなホテルの直営のサイトにもたくさん割引キャンペンが載っていました。

秋から冬にかけて、パリでは特定の日を除きオフになってきます。丁寧に探すと割引のキャンペーンのあるホテルのサイトにぶちあたるとおもいます。

割引の中で連泊割引、というのは季節割引と並んで一番ポピュラーな割引です。

現地ヨーロッパばかりでなく、日本でも、ネットでホテルの紹介をして業者さんも、みな商売ですからきちんとしています。割引プランなどもだしています。
    部屋のベッド数にしてもキチント意思が伝わればなんら心配するようなことは起こりません。
    直接だって意思が通じなければひっちゃかめっちゃかですから。
    この点は注意されたほうがよいとおもいます。
    まあ原則ですから、例外がまったくないとは言いませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルサイト利用 ベッドの種類が指定できない場合の予約について

こんにちは。

>Superior room with Kings bed, Deluxe room with Kings bed or Twin beds

ツィンが少ない宿では?

ホテルサイトなど媒体を通す = 部屋について決定権を相手に委ねること。
    ベッド数が大事なら、ホテルと直接交渉するほうが。

サイトに定価記載のみでも、よそ*のディスカウント価格をいうと「それでいい」という宿もあります。
      *アルファベットのディスカウントサイトを探します。
       日本語ホテルサイトの話は出さない。間を経由している社名がわかりませんので。

上記の手がつかえなくとも、5泊なら、何か割引きを受けられるかも。

アメリカンタイプのチェーンホテルや、少し市中心部から離れた大型宿では
    ツィンを見ますが、基本的にダブルが多いように思います。

一つの部屋に泊まる=ベッドが一つでもいい という考え方が根底にある国では、
    ツィンで予約しても、ダブルをあてがわれることもあります。
    なので、どうしてもツィンがよければ、
     1 ツィンを力強く指定し、早くチェックインする
     2 最初から、ツィンの数が多い宿にする

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご指摘の通り

ruby283さん、Lapin Blancさん、早速のレスポンスありがとうございます。

>ruby283さん
    おっしゃるとおりスーペリアやデラックスは部屋のグレードの違いであり、ベッド数とは別であることは今までの経験から理解していました。
    ただ今回はホテルのHPにはっきりと「Superior room with Kings bed, Deluxe room with Kings bed or Twin beds,」
    と明記されていたため考え込んでしまった次第です。
    たとえこの情報を知っていたとしても申し込みをするホテルサイトに明記されていないのであれば、
    スーペリア料金でツイン(=予定ホテルの場合はデラックスのみ該当)のリクエストも可能かどうかを知りたかったのです(せこいですが)。

>あちらにそういう部屋がなければ、そう言ってきます

直営ではなくホテルサイトでもそのような対応をしてくれるものなのでしょうか?
    サイトにもよるのかも知れませんが、過去に利用したいくつかのサイトは、自動返信と思われる回答しか戻ってこなかったので…。
    キャンセル事項を確認したうえで、可能であれば試してみることにします。

>Lapin Blancさん

>この場合リクエストするということはすなわち値切っているわけですから、

はい。半ば確信犯的な行動と自覚した上での質問でした。
    過去にも何度かツインベッドの条件で欧州のホテルを予約した経験はあるのですが、
    幸いにもツイン表記のあるホテルサイトか直営HPからの予約で済んでいたため、今回のようなケースはどうなのかということが知りたかったのです。
    ご指摘通り、自動的ということはないかなと思っております。
    ホテルの厚意を期待するより正攻法が一番確実ということですね。

実はデラックスとの差額30EURO×5泊=150EUROは今回の1泊の予算になるので、ちょっとせこくなってしまいました(笑)。
    3泊なら迷わずデラックスを選ぶのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とにかくやってみたら?

あなたがホテルのHPを見ているとは限らないわけですし、ホテルサイトにはベッドの数のことは書いてなかったのですから、とにかくやってみたら? 自動で返信がくるか、親切な個人的な返事がくるか、やってみなければわかりません。おっしゃっているように、キャンセル項目だけしっかりとチェックするとか、まだクレジットカードの番号は教えないとか、「これはまだenquiryであって、予約ではない」としっかり書くとかして連絡してみれば、案外うまくいくものです。やってみてスムーズに話がすすまなければ、やめればいいことです。
    いずれにせよ、私はホテルを予約するときには、ホテルサイトから取るときでも直接でも、結構何回かメールのやり取りをします。何かあったときのためにそのコピーを必ず持っていきますが、これまで、それが必要になったようなトラブルは一回もありません。結構しっかりしたホテルを取っているからかもしれませんが(ホテルの値段、クラスとは関係なく)。 でもそのメールのやり取りで、ホテルの態度、感じがだいたいわかり、それも参考にして、最終的にホテルの選択をしています。
    他の方がお書きのように、ホテルに直接尋ねてみると、5泊なら割引があるかもしれないし、スーペリアでもツインベッドの部屋があったりするかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

あくまでもリクエストなので、ギャランティではありません。自動的ということはないでしょう。ホテル側に料金に見合わないリクエストを受け入れる必要はないでしょうね。予約した料金の部屋を提供するだけです。
    親切ならその予約内容では、ツインはないと最初にいわれるかもしれません。

もし、チェックインの際に、部屋があいていて、さらにホテルが好意的であれば、リクエストを聞いてくれるかもしれません。アップグレードされたら、といっても、この場合リクエストするということはすなわち値切っているわけですから、ホテルの厚意に大いに感謝すべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツインとダブル

一般には、二人で泊まることをダブルと言います。
    ホテルによって表示が違うかもしれませんが、一般には、Aの場合のスーペリアダブルだの、デラックスダブルだのは、部屋が、いい、少し悪いであって、ベッドの数とは関係ありません。B のシングル、ダブルも同じで、一人で泊まるか、二人で泊まるかの話です。
    ですからベッドをいわゆるダブルベッドでなくて別々のベッドにしたいなら、希望でしっかりとそう書けばいいのです。(We request 2 seperate beds, not one double size bed. のように)あちらにそういう部屋がなければ、そう言ってきます。

シャワーでなくバスタブがほしい時も同じです。with bath となっていても、シャワーだけのときもありますから、きちんと希望を書いたほうがいいです。

このやり方で、今まで失敗したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件