レポート

中国安徽省で中国語と英語を学ぶ

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

今、安徽省蕪湖市にある安徽師範大学へ留学しているものです。長期留学をしてみて英語の大切さをひしひしと感じております。やはり、これからの時代母国語+2言語話せないと駄目ですね。中国語だけでは駄目だわー(>Д<)ゝ”と思っているさなか、大学の正門前に中国語と英語を両方学べる専門学校を発見!しました。ので、
ご紹介いたします。
HPアドレス↓
http://www.astonedu.com/
中国もだいぶ発展しましたね。本当に。
経営者(校長先生)は英語・中国語・日本語を自由にあやつるトライリンガル。元々地元の方々に英語教育を提供する専門学校だったのですが、最近、外国人に対しての中国語教育を始めたんですね。ですから、学校内では、中国語と英語でコミニケーションがとられており、まさに二つ同時に勉強するには理想の学校。まだまだこちら、日本人が少ないってゆうか、いない・・・・・んです。私と日本語の先生のみ。。。。淋しさもあって、ここへ投稿してます。逆に言えば、日本人がいないからこそ、母国語を使わずどっぷり外国語が学べるのは利点です。少人数教育ですし♪スタッフもみんなやさしくしてくれます。今、私が午前中だけ行っている大学は1クラス10名~16名とかなりの多さ。。。今、どこの大学もそんな感じなんじゃないかな。上海とか北京はもっと多いかも。そんなんではやはり、発言機会が減ってきますよね。それもあって私は今ASTONに通うことにしたんです。中国語は話してなんぼの世界です!質問あれば、気軽にメール下さい!どっぷり外国語にはまりすぎて、母国語忘れそうになっているので、こちらとしてもリハビリです♪
アドレスは↓
ankichie0704@yahoo.co.jp

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント