Q&A

バート メルゲントハイム から シュツットガルトの間のお勧めの町

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

11月中旬から、子供と2人旅の予定のママです。
交通手段の主は鉄道です。
ローテンブルク~バスでバートメルゲントハイム~
その後シュツットガルトへ向かいたいのですが、小さい子供(5歳)をつれており、長距離移動は避けたいので、中間地点に1泊したいと考えています。
どこかお勧めの素敵な街はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/09/18 19:55

ハイルブロン

私はこの町に泊まったことがありますが、感じの良い町でした。
    駅から町の中心へはバスです。
    小さな市庁舎の時計は、仕掛けで動き、ここの地下のレストラン・ラーツケラーも、手軽で料理もいいとおもいます。

バートメルゲントハイムからのアクセスは分かりませんが、
    ハイルブロンから、シュトゥットガルトへのアクセスは、良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュベービッシュ・ハルについて

シュベービッシュ・ハルの話題が出ていたので思わず立ち寄りました。
    私は数年前amoroma様のおっしゃっていた語学学校のシニアクラスに2週間ほど参加した折滞在しました。
    コッヒャー川沿いに建つ木組みの家々が美しい落ち着いた町です。

ただバートメルゲントハイムからシュツットガルトへの立ち寄り地点としてはどうかな?と首を傾げます。
    むしろローテンブルクからヨーロッパバスで直接来られた方が便利なのでは?…と。ローテンブルクからは古城街道のバスで街道沿いの古城を見ながら1時間チョットでシュベービッシュに到着します。旧市街に出るのもこのバス停が一番便利です。

シュベービッシュ・ハルには鉄道駅が二つあり、通常の駅はローカル線の駅です。駅は山の上にありエレベータで下に下りて、そこから街中に出るのは5才の子供の足ではちょっと辛いかも…。
    シュツットガルトやニュルンベルク行きの急行などが通る駅はシュベービッシュ・ハル ヘッセンタールという駅で、この駅まではバスかタクシーでしか行けません。

なお、ホテルGoldener Adlerは宿泊しましたが、私もお勧めです。老舗ホテルの割にはそんなに高くなかったような…?
    (朝食にシャンパンもついておりノンベーには堪らない…(笑)
    街の中心とも言うべき聖ミヒャエル教会(有名な野外劇がこの階段で催される)がホテルのすぐ目の前にあり、街の観光にも大変便利です。

交通の便がもっと良ければ私も両手を上げて賛成したい街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

ご出発は11月でしたね。
    よく読まないでレスしたので大きな間違いをしました。
    ヨーロッパバスの古城街道巡りは9月30日までしかやっておりません。
    ですからローテンブルクからシュベービッシュ・ハルは直通では行けません。ごめんなさい。

小さなお子様連れで大変だと思いますがドイツの旅を楽しんで下さい。

• Re: バート メルゲントハイム から シュツットガルトの間のお勧めの町

(macca)様。はじめまして、

小さいお子さん連れの電車旅行は「飽きてしまったらどうしよう。」とか心配事が多くて大変ですよね。

ところで、ローテンブルクからでしたらシュツットガルトに直接行ってしまうのが、列車でしたら一番近い方法かと思います。

最初はSchwäbisch Hall(シュベービシュ ハル)はどうかしらと思いましたが、DBの時刻表を見たら、ローテンブルクからの所要時間はシュツッガルトと大して変わりませんでした。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/16 19:12

Schwabisch Hallについて詳しく教えてください。

ムーミンママさん早速のお返事ありがとうございます。
    ローテンブルクの後にBad Mergentheimに行きたいので、
    Bad MergentheimからStuttgartだと、かなり時間が掛かってしまいます。
    DBの時刻表でいろいろな街を調べましたが、私も、Schwabisch Hallが
    いいかな?!と思っていました。しかし、ガイドブックにもあまり、この街のことが書いていなくて、、、どんな街なのか教えてください。

P.S.いろいろなところでムーミンママさんの書き込みを拝見しました。これからも、ムーミンママさんの貴重なご意見参考にさせていただきます。よろしくおねがいします。