Q&A

ドバイでインドビザ

公開日 : 2005年08月06日
最終更新 :

ドバイでインドビザを取る予定なのですが
インド大使館がどこにあるか
わからなくて・・・
ご存知のかたいましたら教えてください>_<

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドバイでインドビザ

この先もしかしたら検索される人がいるかもしれないので、過去の投稿ですがついこの間の経験を載せます。

結論から言うと、ドバイでインドビザは取得可能です。ただし面倒くさいので、エジプト等で取れるならそちらで取っておいた方が宜しいと思います。

まず、今までの方がおっしゃってる通り、ドバイにインド大使館はありません。ドバイにあるのは総領事館です。
    場所は、外交上の飛び地というか、大使館・領事館が乱立する地区にあります。川を挟んで左下の方です。
    その地区までは、私はパークハイアットから3番バスに乗って通ってましたが最初はタクシーで行く事をお勧めします。(HPでいくら調べても、ホテルの人に聞いても分からなかったのが、タクシーの運ちゃんに言ったら一発で連れてってくれました)

申請時間は朝8時か8時半~11時までです。遅く行くと15人くらいの列が出来ていますが、椅子に座って待ちます。
    (まるで大病院の待合室のようです)
    ①申請フォーム
    ②パスポート及びパスポートの前5Pまでのコピー
    ③写真3枚
    ④航空券のコピー
    が必要でした。変わる可能性もあるのでHPのチェックをお忘れなく。
    まずフォーム諸々を提出すると内容を吟味され、問題なければ資料を持って次は隣の部屋に行きます。そこで簡単な質問をされますが「何日?」とか「日本人?」とかそんな感じです。それでOKだと先ほどの部屋に戻り、窓口横にいる人に「番号札頂戴」と言って番号札を貰います。先ほど申請用紙を提出した横はキャッシャーになっていて、ここは完全番号管理制になっていて非常に楽です。(但し待ちます)
    自分の番号が来たら、日本人なら50ディルハムを払うと窓口の人が「何日の何時から何時に来なさい」と言い、控えを渡してくれます。
    この時間は多分午前中ですが驚かないで下さい。一応3営業日後(木金休み)となってますが、私の時は4営業日かかったのでアバウトのようです。
    さて、指定された時間に指定された場所に行くと「次はあそこ」「次はあそこ」とサインを重ねつつ、上に下に移動することになります。
    最終的にキャッシャーに戻り、また番号札をもらって待つことになります。今度は30ディルハム払います。
    払い終わるとまた控えをくれ、「今日の15時に来なさい」と言われます。(言われた時はまだ午前中です)私はまさか同日に2度も呼ばれるとは思わず午後にツアーを入れてしまったのでその翌日に行きましたが大丈夫でした。
    さて、15時にキャッシャーに行くと今度はビザ受け渡し場になっているので再び番号札を貰い大人しく待ちます。
    受け渡しは迅速かつ静かに行われるので、係員と一言も交わすことなくビザを手に出来ます。
    以上。正直言って相当面倒でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/06 14:48

ドバイではなくアブダビ

にあるみたいです。

http://www.indembassyuae.org

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ドバイではなくアブダビ

どうりで、なかなか見つからないわけですねf^-^;
    ありがとうございましたぁ~!!

• いいね! 0
    • コメント 0件