Q&A

教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

公開日 : 2006年09月14日
最終更新 :

こんにちわ

ローマ~トリノまで、一人で移動することとなりました。
調べていると、鉄道では、6.5~7時間程度かかるようなのですが、
電車or飛行機、どちらを利用するのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

電車の場合、ESでミラノまで行き、A(みたいな字)か、irに乗りかえるというルートが最短(6.5時間)で、80ユーロくらいでした。
これは、1等の場合ですが、1等と2等は、だいぶ違うのでしょうか?
(安全面と快適性を重視したいです。)

また、ICPlusで、直通(7時間強)という電車もあるのですが、これは、1等で58ユーロくらいで、乗り換えもないようなので、楽かと思うのですが、どうでしょうか?

ただ、いずれにしても、長時間電車に乗るということはあまりイメージができず、どうしたらよいのか困っています。
(例えば、お手洗いや食事など、日本の新幹線であれば、荷物を置いて気軽に席を立ちますが、大きなトランクを持って、イタリアの鉄道に乗っている場合、皆さんどうするのでしょうか。
また、7時間も席につくとなると、確実に眠ってしまうと思うのです。)

飛行機の場合、値段は随分変わってくると思うのですが、最安値で90ユーロというのがありました。

皆さんのご意見を聞かせてください!
お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/09/14 22:08

    Re: 教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

    こんにちは。
    トリノ在住者です。
    私は電車でトリノ~ローマに行ったことがないので100%の
    アドバイスは出来ませんが、もし時間の余裕があるなら
    ローマ~トリノ(直通)のユーロスター1等車が良いのでは
    ないかと思います。
    ミラノ経由となるととても時間がかかるので、いくら時間に余裕があってもしんどいかと思います。
    また2等車のほうが庶民的で私は好きなので、ミラノ行きくらいなら
    2等車を利用するのですが、(1等車にはビジネスマンやツーンとした人たちが多いので、雰囲気が好きではないです。2等車はガヤガヤしていて友達ができやすい雰囲気です)
    長距離となるとあまり値段が変わらないなら快適性を考えて1等車をお薦めします。

    もし時間の余裕がない、また7時間じっとしているのはちょっと・・・となればやはり飛行機でしょう。
    でも空港に早めに行って、またトリノに着いたらバスかタクシーでホテルに行ってと結局7時間とはいかないまでも移動が大変かもしれません。
    ちなみにタクシーでトリノ空港から市内までは35ユーロ位(チップ込)です。
    (チップはタクシーくらいで、レストランやホテルには必要ありませんよ。)
    近いようで遠いローマ。。
    もし電車で移動されたなら、ぜひ感想を教えて頂きたいです☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ICだと、どうでしょうか?

    ありがとうございます!
    とても参考になります。

    イタリア国鉄の予約サイトで調べてみると、
    直通はICPlusというのしかないんです。
    それだと、所要時間は7時間くらいです。
    経路としては、ミラノを通らずに行くみたいです。

    ユーロスターの直通もあるのでしょうか?

    ちなみに、ミラノ経由だと、ミラノまでユーロスターで行って、
    その後は各駅停車(?)のようです。

    考えてみると、7時間って、すごく長いですよね。。。
    昼間ですし。。。
    日本でも、そんな移動はしたことないかも、と思ってきました。

    ICPlusという電車は、食事など、できるのでしょうか・・・。

    ちなみに、飛行機で行った場合・・・、トリノの空港から駅(ポルタノーヴァ?)までは、バスなどもありますか?
    時間的にはどのくらいでしょうか?

    yukyさんも行かれたことはないとのこと、
    ローマ~トリノ路線は、マイナー路線なのでしょうか^^;?








  • 06/09/14 17:55

    Re: 教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

    私は日本国内でも飛行機は乗ったことが無く観光は何時も列車です。
    話し相手が何時も見つかりますので飽きることは無かったです。

    唯安全も考えて列車は1等にしています。
    飛行機のエコノミーとビジネスほど値段が違いませんので、又国内ではグリーン車は殆ど乗らなくても相手は日本人だしところが、イタリアは何処にスリがいる判りません。

    1等のコンパートメントの場合、荷物は頭の上の網棚に載せますので、一応チェーンでくくりますが、席に座りきりとは限りません。
    私も2等で荷物を車両の端の荷物置き場に置くときは余計に気をつけます。

    私は飛行機はエコノミーで唯外国へ運んでくれればよいくらいに思っていますので、サービスは殆ど気にしませんので、
    たとえ評判のよくないアリタリア航空でも安いので利用しています。
    しかしイタリア国内は何時も昼間の列車を利用しています。

    ちなみに来月出かけますが、途中パリからヴェネツイアへは夜行のホテルトレインに乗ります。
    列車の旅は飛行機と違って旅行気分は景色や食堂車などずっと上だと思っています。

    ちなみに私は6泊7日のシベリア鉄道、3泊4日のオーストラリア、アメリカ、カナダ横断鉄道にも乗りましたが、
    急ぎの仕事でなければ、列車で飽きた事はありません。
    話し相手は必ず見つかりました。しかし私の英語はいい加減なものです。

    前にミラノから南下した時に1等コンパートメントに、ぱりっとしたファッションの憧れのミラネーゼと同室で話し相手になってもらいました。
    お互い余り旨くない英語の会話でした。私は日本でシロガネーぜにこちらから話す勇気はありませんが、
    外国ではどういうわけか気が大きくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 教えて下さい! ローマ~トリノへの移動

    ありがとうございます!

    荷物は、チェーンでくくるんですね。
    そうすると、そういった荷物保管用のチェーン(鍵)を持参しておいた方が良いですね!

    やはり、トイレなどには、トランク持って行くわけにはいきませんもんね。
    ES★はコンパートメントタイプではないようでしたが、そうするとやはり荷物は端の荷物置場に置くことになるのでしょうか?