Q&A

アムステルダムからパリ間のタリス

公開日 : 2005年08月06日
最終更新 :

今月の末頃にアムステルダムからパリへ移動する予定なのですが

タリスは一日に何本かある様なので

アムステルダムでパリ行きのチケット(2等席)を現地の窓口で予約するつもりなのですが、時期的に一杯で取れないという事もあるのでしょうか?
(アムステルダム到着からパリへ出発まで4日間あります)

あらかじめ
日本で、代理店やWEB予約などで確保しておくべきでしょうか?

実際このルートで経験した方がいましたらお願いします
また、このルートで夜行などもありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/08/09 06:43

ありがとうございました

皆さんどうもありがとうございました。

日本の旅行会社に問い合わせたら、
    この時期は現地に着いてからではタリスが取れないかもと言われ焦っていました。

WEB予約だとかなり安くて良い様ですが、日程の変更があるかもしれないので
    とりあえず今回は現地の窓口で購入してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/06 15:10

確かID登録すると満席かどうか確認できたような

4年ほど前、ベルギーを旅行した際にブリュッセル<->パリでタリスを利用しました。
    タリスはビジネス列車のため、日曜日に日帰りで利用したところ割安で往復5000円ぐらいだったと記憶しています。
    私が行ったのは9月で2週間ほど前にWEBで予約しましたが既に幾つかの便は満席でした。実際に乗った際もスーツを着たビジネスマンが多く、満席で予約しなかったらダメだったような印象でした。
    ID登録するとWEB上で満席かどうか確認できますので、それだけでもしてみてはいかがでしょうか。
    チケットを受け取るのは可能であれば大都市でない駅で受け取るのがオススメです。私はブルージュの駅で並ばずに受け取ることができました。受け取り方法はネットで予約した際に表示される画面を印刷して窓口で渡すだけです。

参考にならないかも知れませんが4年前のベルギー旅行記です。↓
    http://cafecico.exblog.jp/i7

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で買えるタリスのディスカウント

こんにちは。

8月終わりはそれほど人が動かないこと、
    同じ区間をICが多く走っていること、
    乗るまでに4日間あること、から、
    到着後買えば、間に合うのではないかと、私も思います。

ただ、8月終わりまでなら、
    オンライン上でディスカウントが放出されています。
    Parisの宿をとっているなど、移動日が確定している場合、日本から
    買ってゆく手もあるかなと、思います。到着後買うなら定価だし
    ディスカウント切符は、払い戻し変更一切不可のデメリットはありますが
    自分で印刷できるため、発券のため駅による手間が省けます。

アムステルダム→Parisの片道は、2等がLibrys(フルプライス)で94ユーロくらいです。

日本からオンラインで買える、ディスカウント放出は

1)1等片道  切符の種類:夏のオファー

1等60ユーロ (払い戻し変更一切不可)

2)2等往復  切符の種類:Smilys (便限定。曜日と日付によっては出ない日も)

Smilys(往復限定割引き、払い戻し変更一切不可)
    往復65ユーロ

復路放棄は可能です。
    ただ、往路使用時に復路も携帯する必要があるので、往路使用後に復路は破棄します。

フランス国鉄を通して買うと、上記種類に関しては、切符を自分で印刷できますから、
    発券国にフランスを選んで、郵送用住所欄を空欄にし、日本からオンライン購入可能です。
    (変更不可というのは、便や人数を変更できないことのほか
    切符印刷の際、乗る人間個人の、氏名や生年月日を入力しますが
    ここを間違っても、直せないことも、含みます)

これ以外の種類の切符(MezzoやLibrys)だと、アムステルダム発券になり
    オランダ国鉄を通して買うことになるので、オンラインでの買い方は、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/06 06:29

あまり心配することはないと思います。

タリ(私はフランス語の発音でこう呼びます)は、ブリュッセルーパリ・ノールの間で頻繁に利用しています。それなりに需要にあった運行が確保されているので、大丈夫ではないでしょうか。アムステルダム到着後、4日間あるのならなおさらです。ただし、アムステルダム中央駅の切符売り場は慢性的に混んでいるので、1時間待ちは覚悟してください。

今回、アムステルダム/パリの単純片道の旅行ですね? パリの宿泊と往復のタリがセットになったパッケージを利用すると、2等車に安く乗れますが、ノーマル片道では仕方ありません。1等車は比較的余裕があるので、もし2等車が満席なら、1等車を利用するのも手だと思います。

日本で手配すると、手数料がばかにならないと思います。web予約は使ったことがありませんが、もし使いやすそうなら、事前に手配してもよいと思います。

夜行はあまり聞いたことがありませんが、SNCF、NSのサイトでお調べになってはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件