Q&A

青の洞窟

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

10月6日から14日までトラピックスおまかせ9日間のツアーで初イタリアです。青の洞窟観光を楽しみにしていますが、噂によりますと、船酔いが大変酷いと聞きますが、本当のところどうなんでしょうか? 妻が船酔いしやすい体質なので、心配しています。当然酔い止めは服用するつもりではいますが。どなたか参加された方、ご回答をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 酔いました・・・

9月2日に青の洞窟に行きました!
    天候はとても良くちゃんと見れましたよ。このぐらいの時期は結構見れることが多いみたいです。
    しかし、酔いました。私はちょうどキャンペーンの日で少し安くなっていたので人がとても多かったんです。
    なので船の上ですごく待たされました。2時間!
    ナポリからの高速水上バスみたいなやつはおそらく大丈夫だと思います。次に20人くらい乗れる中くらいのボートに乗り換えます。ここで青の洞窟の前まで行き、4人乗りの手漕ぎボートに乗り換えるのを船の上で待ちます。ここで2時間・・・。
    ただ日によって全く違うとの事で、すいてるときは1時間も待たないみたいです。やっぱり平日の方がいいのかな。
    私は船酔いしにくいタイプでしたが、この日はしました。
    酔い止め対策は万全に、と言いたい感じです。

でもと~ってもきれいだったので、がんばって見てきて欲しいなと思います。

あと小船を漕いでるおじちゃんにチップとして一人1ユーロあげなさいって言われたので、小銭を用意しておいた方が良いかと思います。私は小銭がなくてあわてたのでw

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/22 16:52

Re: 酔いました・・・

avanita 様

ご返答ありがとうございました。
    やはり揺れるんですね!! 妻ばかりでなく、私も船酔いが心配になりました。酔い止めを服用したいと思います。
    それにしても、手漕ぎボートに乗り換えてから2時間も船上で待機とは、信じられないです。
    穏やか日と混まないことを期待したいと思います。
    それと、チップも必要なのですか? 小銭を用意しないとダメですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 青の洞窟

私も船酔い&車酔いしやすいタイプですが、大丈夫でした。
    ツアーだと、マリーナグランデからモーターボートに乗り換えでしょう。
    入り口付近で小船に乗り換え、相当待ちました。
    でも「やっと青の洞窟に入れるんだ~」と期待感が強かったせいか、待ち時間も
    そんなに気にならなかったですよ。
    ナポリからカプリ島に行くまでの船の方が辛かったです。。
    見られるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 15:39

Re^2: 青の洞窟

にゃにゃん 様
    妻も同じく、船酔いも車酔いもするタイプなので心配しています。
    それでも、青の洞窟は楽しみな観光の一つなので、酔い止めを有効活用したりしてなんとか乗り切りたいと思っています。
    カプリ島に行くまでの船も揺れるんですか? こちらも心配です。
    好天であまり揺れないことを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ツアーでとの事ですが、現地フリーではなく、青の洞窟もツアーとして組み込まれているのでしょうか?
    それだとイタリア本土~カプリの港、青の洞窟までボート、そこで待機して小船に乗り換えるようになりますよね。
    私はツアーで参加していないので、どのくらい時間が掛かるのか良く分かりませんが、船酔いしやすい人にはきついのではないか?と思います。
    という反面、日本人のツアーの方でも、真っ青な顔をしている人は見ませんでした。
    (陸側の階段でず~~っと眺めていました。)

もし、ご自身で行かれるのであれば、カプリのマリーナからバスで青の洞窟まで行って、小船に直接乗ることも可能です。
    それでも、小船でお金を払ったり、順番待ちをしたりするようです。
    私は8月中旬にカプリ滞在で青の洞窟に行きましたが、その時は並んでいる人は数人ですぐに小船に乗れていましたよ。
    周りに沢山の人は居ますが、釣りをしたり、見学している人ばかりでした。
    あとは、泳いで入るとか。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 15:29

ティナ 様
    ご返答ありとうございました。
    青の洞窟はツアーの中に組み込まれています。
    確か天候によってはポンペイ遺跡観光他の内容に変更となっていました。
    楽しみにしている観光の一つなので、好天を期待したいです。
    船酔いはやはり心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

過去ログにもありますし、阪急交通社からも聞いていらっしゃると思いますが、青の後屈に入れるかどうかは、当日の運しだいです。たとえ好天であっても、少しでも波が高いと、入れないことがあります。

入れる場合でも、中型の船で洞窟の近くに行き、手漕ぎのボートに乗り込むのを待っている時間が長く、このあいだに酔ってしまう可能性があります。

どうしても酔いたくなかったら、青の洞窟近くの岩場に階段で下りるところがあり、そこからボートに乗っているのを見ましたが(そこからは、順番待ちがもっと長いようでした)、自分自身はボートで青の洞窟に行きましたので、詳しい生き方は知りません。ツアーで行った場合は、おそらく離団しないといけないと思います。その岩場までの行きかたは他の方の返答をお待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/14 15:15

ヨッスイー 様
    必ず入洞できるとは限らないのですね? 
    天候しだいですか?
    好天を期待したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件