Q&A

ヒースロー空港からガトウィック空港の乗り継ぎについて

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

ブリティッシュエアウェイで成田からロンドン、ヒースロー経由でイタリアに入るチケットを購入済みです。ナポリに同日到着を予定しており、乗り継ぐ空港がガトウィック空港からの出発になり、空港が離れていると聞いています。そこで今回のテロ関連の騒動のことも含めて、同日にイタリアに入国できるか不安です。少しでもスムースに乗り継ぐことができるようにしたいのですが、この乗り継ぎをされた方はいらっしゃいますか?ヒースロー空港からガトウィック空港までの移動は調べて、バスで移動することはわかったのですが、空港内での出国や入国、預け手荷物の移動などが不安です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/10/16 00:03

Re: 乗り継ぎでの悪夢

私は先日、BAで成田からヒースロー着、ガトウィックからナポリへというコースを取りました。乗り継ぎ時間は3時間で、全てBA便でしたし、発券時にも問題無しとのことでしたが少々不安は残りました。不安は的中し、天候不良で着陸が1時間遅れ、入国審査を済ませ、荷物を受け取った時点でボーディングの一時間半前でした。

側にいた一般職員に聞いてみると、「もう無理です」と冷たい一言。BA職員に相談する時間も無い、と判断した私は、荷物を引きずりながらバスターミナルを探しました。途中でどこかのカウンターの職員にどうすれば一番早くガトウィックに移動できるか?と聞くと「値段は高いがタクシー。他のターミナルを経由しないから20分位早いと思う」と言われ、すぐ目の前にあったタクシー乗り場へ。運転手に事情を話し、またクレジットカードが使えるという確認をして、タクシーへ乗り込みました。

日本を出る時に、ボーディングパスはもらっていたのですが、遅れそうだと伝えようと思い車中でBAに電話をかけるも留守電にしかつながらず。ドキドキしながら、高速を飛ばしてもらいましたが、なんと渋滞にはまってしまいました。それでも1時間20分くらいかかってガトウィックに到着。ここでまた問題が発生しました。タクシー代がなんと130ポンド!それは仕方ないにしても、運転手が降りる3分くらい前にその時点で120ポンド位だったのですが、「130ポンド以上は上がらないと思うから、これで清算する」と、運転しながらカードの清算手続きを始めたのです。到着と同時にダッシュの予定だったので、仕方ないと思い、また多少はチップをと思っていたのですが、なんか釈然としない思いが残りました。しかも、クレジットカードにはなんと10%の手数料がかかるのです。これで支払いは143ポンド!

この時点で、ボーディング時間を切っていました。BAのビジネスのカウンターが空いていたので割り込んで事情を説明し、チェックイン。走ってゲートに到着したら、出発が30分以上遅れていて、皆、のんびりと案内を待っているところでした。
    悪夢のような時間でしたが、なんとかギリギリで間に合い、無事に同日ナポリへ乗り継ぐことができました。

帰りのフライトも同様にガトウィックからヒースローへの移動があり、しかもBA便からでない乗り継ぎなのでタクシーの覚悟もしていましたが、幸い、ガトウィック着が30分の遅れでも、バスで余裕を持ってヒースローへ移動することができました。

空港間のバス代は片道18ポンド(5000円両替して殆ど残らず)と高く、移動にとてもストレスがかかります。現地空港職員曰く、乗り継ぎ時間は、最低4時間とのことでしたので、できるだけ余裕を持った旅程をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

ずいぶん参考になりました。いろいろ事情があってBAチケットを購入後のテロ関連の騒ぎと、ロンドンでも空港間が離れていて(1時間ほどかかるとか・・・)、入出国の必要があるなど問題があり困って書き込みしました。空港関係者に事情を話したりなどの知恵もまわらないでいたので、まず成田チェックインからBAスタッフに事情を説明し、かつ、ヒースロー空港、ガトウィック空港でも頂いたレスの内容を試して頑張ってみます。

夕方に空港間を移動するので、ガトウィック空港行きのバスが30分に1本らしく、それもタイミングよく乗りたいのですが、バス停が意外と遠かったとレスを頂いています。どのくらいかかりますか? また、チケット購入する場所は到着ロビーでるとすぐわかるところにあるのでしょうか?
     もしご存じでしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなに遠くないです

今は日本線もターミナル1を使うので、セントラルバスステーションまではすぐです。
    案内表示にしたがっていけばいいです。
    ガドウィックまでは高速で1時間ですね。ナショナルエクスプレスのバスです。
    時刻表もWEBで確認できます。
    チケットはクレジットカードで買えますのでポントの現金は不要。
    ただし、クレジットカードが嫌いならポントの現金を用意するしかありません。
    なお、予約の必要はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー空港からガトウィック空港の乗り継ぎについて

はじめまして。
    私も何度も検討してるんです。ヴェネチア、ナポリ、ニースなどガトウィックが多いんですよね。
    BAが発券済みなので乗れるはずです。キャリアが変わるとヒースロー→ガトウィック間の最低乗り継ぎ時間4時間って言われます。
    全てBAなので成田でチェックインのときに、荷物が早く出るように手配してもらったり、ビジネスクラス以上のサービスで、ファストトラックサービスがあります。入国審査でならばなくてもいいのです。事情を話してみては? 
    ヒースローのイミグレは大変なので利用価値は大きいですね。

私も何時も検討しているので、是非結果をお知らせくださいね。
    頑張ってくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんでわざわざ英国航空なの??

毎日とてもたくさんのいろいろな国の飛行機が飛んでいるのに。

そもそも論が好きなもので・・・、すみません。
    幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガトウィック空港の混雑・・・

先日、ガトウィック空港から帰国しました。

ガトウィック空港の搭乗口の混み具合と言ったら、相当なものでした。搭乗の2時間半前には空港に到着して、すぐにチェックイン、搭乗口へ向かったのですが、長打の列でした。結局、搭乗手続き後、走って搭乗口まで向かいましたが、もうギリギリでした。私達より後に2人日本人がいて、飛行機を遅らせてました・・・

時間帯にもよりますが、3時間前には空港に着いてるべきだと思います。または、係員に事情を説明するしかないですね。時間がないからと、先に入れてもらっている人達を何人か見ましたので、恐らく何とかしてくれると思います。飛行機もちょっとだけなら待ってくれます。

ちなみに、ガトウィックからの搭乗では、化粧品や液体類、チューブなど持込が出来ないので、あらかじめきちんと預け荷物に片付けておくことをオススメします。捨てるように言われて、手間取っている人もいたので。

気をつけて頑張ってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー空港からガトウィック空港の乗り継ぎについて

こんにちは。

ヒースローから市内の他空港へ移動し、同日乗り継ぎした経験
    が2、3度あります。

実は全てヒヤヒヤものでした。もうあまりこのやり方はしたく
    ありません。

まずバス料金がかなり高いです。ヒースロー空港からバス乗り場
    までもある程度の距離を感じました。バスチケットを買うときも並
    びます。

そして何よりもこの空港の入国審査が長蛇の列でとても時間がか
    かることが多いです。まともに並んでいては絶対間に合いません。
     それで係官に事情を話すと、特別に抜けさせてくれました。
     おかげで間に合いましたが、それでもギリギリです。

乗り継ぎ間隔が3時間ではかなり危険で、最低4時間以上ほしい
    ところです。

入国審査を並ばずさっさと抜けられるかどうかが鍵ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件