まずは細かいルートだけでも発表しておくと、興味がある人も質問しやすいと思いますが。

親子3人でのヨーロッパを一ヵ月半も旅行するなんて、すばらしい旅ですね。

あこがれる人もたくさんいるし、聞きたいことがいろいろあると思いますよ。

これだけの旅行だと、
思いでもトラブルも、情報の間違いも、新しい情報も、
いろいろあると思います。

それをまとめて発表するのは難しいでしょうね。
ぼくなんか、18年前の21日間の
ユーレイルパスの旅ですら、まだ全部書いてません。

でもとにかく、
旅のルートだけでも発表しておくと、
役に立つと思いますよ。

自分でまとめるにしても楽になりますよ。

僕もとても興味があるので、よろしくお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。ルートです。

みどりのくつしたさん、早速ありがとうございます。

自分でもよく無事で行って来たなと思います。
    丁度20年前に、ヨーロッパ一人旅をして、きっともう一度帰ってくる、と思ったのです。それを実現させました。

ぐうたらな私が、子どもを大変な目に合わすわけにはいかない、いい体験をさせたい、という一点で、朝一番の電車にも乗り遅れることなく(雨続きだったのに、マッターホルンもユングフラウも運良く見ることができました)、財布を落とすこともなく、行って来られました。

というか、この母親に任すのは心配だ、という子どもたちの協力あってこそでしたが・・・。

今思うと、もっとこうすればよかったのに、という部分もあるルートではありますが、子連れで夏の旅行だったので宿泊予約済み(途中変更は2回だけ)という制約がありました。それがなければ、もっと若者チックに自由に動けたのになと思います。

通った都市と宿泊先を書いておきます。子どもたちは記憶に残したくて日記をつけていました(二人は、8歳と4歳のときのカナダ横断一ヶ月旅行の記憶が不十分で悔しい)ので、万一のときはそれを見せてもらう予定。私はというと、たぶんデジカメを見れば思い出すだろうと、安売りで6枚カードを買って持っていきましたので、それだけ。

旅程です。

19 アムステルダム   夜行 
    20 コペンハーゲン Danhostel Copenhagen City YH
    21 コペンハーゲン観光 夜行
    22 オスロ   Haralzheim YH2泊
    23 オスロ   
    24 オンダルスネス   YH
    25 バレストラン    YH
    26 ベルゲン      モンタナYH
    27 スタヴァンゲル  Stavanger Vandremhjem Mosvangen(YH)2泊
    28 スタヴァンゲル   (リーセフィヨルド最高!)
    29 オスロ        観光案内所で紹介の安いホテル
    30 ストックホルム   フリードへムスプラン3泊
    31 ストックホルム
    1 ストックホルム(シクトゥーナ)
    2 夜行船泊(シリアライン)
    3 ヘルシンキ アカデミカYH2泊
    4 ヘルシンキ(ナーンタリ)  
    5 タリン シティゲストハウス2泊
    6 タリン
    7 リガ     オールドタウン2泊
    8 リガ
    9 ヴィルニュス   B&B Florens 
    10 ヴィルニュス   夜行バス ワルシャワ朝到着
    11 クラクフ   Oleandry YH2泊   
    12 クラクフ(ヴィエリチカ)
    13 プラハ エクストル・インYH3泊
    14 プラハ
    15 プラハ(チェスキークロムロフ)
    16 ウィーン シュロスヘルベルゲYH4泊
    17 ウィーン (予定外:体調を整えるためブダペストをカット)
    18 ウィーン
    19 ウィーン
    20 ザルツブルグ ユーゲントファミリーエンゲストハウス3泊
    21 ザルツブルグ
    22 ザルツカンマーグート(雨!でも、折り紙で周囲の人と交流)
    23 エッツタール B&B2泊
    24 エッツタール
    25 ルツェルン→グリンデルワルト YH3泊
    26 グリンデルワルト(ユングフラウヨッホ)
    27 グリンデルワルト
    28 ツェルマット ツェルマットYH2泊
    29 ツェルマット(ゴルナグラート:マッターホルン)
    30 ジュネーヴ ジュネーヴYH
    31 アムステルダム B&B マリオンハウス

電車やバスの移動中は寝たり、遊んだり、人と話したりしていたので、どんなに長くても楽しかったです。いろんな種類の折り紙を持ち歩いて、子どもやおばあちゃんやお世話になった人たちに、相手の年齢や趣味に合わせていろいろ折りました(関係作りと暇つぶしにオススメ)。

また、私が英語で会話し、息子が発音をバックアップし、娘がその国の言葉で挨拶するように分担しました(私には次々変わる言語を記憶する力がない)。

とりあえず、これまで。
    何かありましたら、どうぞ具体的にご質問ください。今ならまだ覚えていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件