Q&A

フィレンツェ年末年始

公開日 : 2006年09月09日
最終更新 :

 こんにちは。イタリアが好きで美味しい物が好きな夫婦です。年末12月31と年始1月1日、フィレンツェ滞在を考えているのですが、今年はちょうど日曜、祭日に当たり美術館や博物館など閉館しているところが多いようです。そのなかでも開館している主な見所があれば教えていただけませんか?
 食材を買おうと思うのですが、市場などもお休みでしょうか?どなたか年末年始のお店の営業状況を教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フィレンツェ年末年始

    年末年始フィレンチェですごされるとのこと。今から楽しみですね。
    実は私去年年末年始をフィレンチェで過ごしました!31日は今年は日曜なので美術館の閉館日ではないので開くと思います。ただ通常の営業時間ではなく閉館が早まると思いますので現地にてご確認ください。
    有名な美術館は下記のサイトで予約されていかれることをおすすめします。
    http://www.weekendafirenze.com/bigphp/mus.php?skin=fi_j&mus=uffizi
    それと1日は軒並み美術館、ブティックは閉まりますのであらかじめあきらめてください。この日は日本でもそうですが家族でのんびり過ごします。なので町をのんびり散策されたり、ミケランジェロ広場などに行かれればお天気がよければ気持ちいいですよ。
    31日ですがこれは去年のケースですがカウントダウンの時間にシンヨーリア広場にて無料コンサートがありました。後ろに爆竹がひびく中回廊にしつらえられたオーケストラはかなり本格的で感慨ひとしおでした。今年やるかどうかは観光局で聞いてみてください。かなりお勧めです!!
    中央市場は日曜祭日はお休みです。下記のサイトをご参照ください。
    http://www.jfast.net/~lacasamia/mercato.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日曜は開館しているのですね!

     早速お返事ありがとうございます。とてもためになります!ガイドブックには閉館日が載ってるものと載ってないものがあるので不安でした。紹介して頂いたサイトも見ました。とらべる子さんは、この他どのようなガイドブックやサイトで事前チェックされましたか? 

     1日は美術館、ブティックが軒並みお休みなのですね。市場も休みということで・・・食べることが大好きな私達にはとても残念・・

     レストランやおみやげやさんも、やはりお休みでしたか?
     実は今回の旅行は、12月30日に成田発、1月2日現地発という一般旅行者には非常に短い日程なのです。行くかどうかも未定で、航空券だけは「行きたい!」という勢いで仮押さえしてしまいました。現地でのお店の営業状況などによっては、やっぱり旅を諦めようかとも考えてます。・・やっぱり短すぎるかなぁ。

     ぜひアドバイスをお願いいたします!