ば・・・バスがない???

eucoさん有難うございます。
9月半ばからプレーケストーレンに行くバスがなくなるんですか???
マジ?ということは事実上到達不可能ということですか・・・。
(距離どれくらいかわかりませんがタクシーはかなり高そうですね。)
プレーケストーレンにいけるかいけないかでスタヴァンゲルに行くか
いかないか予定が変わってくるなぁ・・・。

空港バスの時刻表、すっごく助かりました。
有難うございます。北欧は3回目なんですが運がいいことに?すべて
7月だったんで至極快適だったんですよね。
10月は想像もつきません。一昨年10月にサラエヴォ行ったときは
雪積もってましたしねぇ・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/09 23:26

    Re: ば・・・バスがない???

    そうなんですよ、バスの運行は~9/17までになっています。

    Tauーpreikestolhytta・バスのタイム・テーブル
    http://www.connex.info/uploadConnex/ConnexNorway/OB_PDF/Preikestolen.pdf

    次期運行開始は5月中旬ですね。

    preikestolhyttaのHPの「The Hike to Preikestolen」のところなどにハイクの概要が書かれています。
    ごろごろとした岩をかき分けて急斜面を登るようなところも多く、結構キツいと思っていた方がいいですよ。
    老若男女、犬なども登っててシーズン中はにぎやかでしたが、オフシーズンはどうなのだろう? 
    連れがいるのですか?一人きりで他のハイカーもいないような感じだったら何かあった時、ちょっと心配な気がします。
    ヒュッテより往復4時間ほどかかります。(私の場合はほぼ3時間でした)

    preikestolhytta
    http://www.preikestolhytta.no/index.php?fo_id=3012


    ちなみに
    Stavanger 空港バス
    http://www.flybussen.no/stavanger/?side=22

    タイムテーブルは現在のものなので、10月頃はまた減るのかもわかりません。

    空港バスは市内中心部のSASホテル辺りを通りつつ、終点はプレーケストレンへ行く中継点のタウ(Tau)までのフェリーの出る港まで行きます。

    Tauへのフェリー
    http://www.stavangerske.no/juni06/Stav-Tau_juni06.pdf

    あとはタクシーのことかな...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかに・・・

    片道2時間の山道を連れもなく一人で登ってるとなんだか自殺志願者みたいですね・・・。体力には自身があるのですが遭難しても誰にも見つけてもらえなかったりして・・・。

    バスで20分くらいらしいのでタクシーでも目んたま飛び出るほどではないかなと思ってます。一人でその景色を占有できるのもまた乙なものかも・・・ただ、オレ、超が付く高所恐怖症なんだよなぁ・・・。

    eucoさん、ほんと色々調べてくださって有難うございます。
    いつもそうですが行く前はあれやこれやと悩むモンですが行ってみると産むが易しって感じですよね、海外旅行って。