いま気が付きましたが、質問にも流行があるようですね(笑)。

cat-policeさん、どーも。

cat-policeさんがリンクしたのは、
「ハノイ(河内)~昆明北の国際列車の運休事情、昆明北~河口の工事事情etc.」というタイトルでしたね。

そういえば、
ベトナムの陸路入国はノービザで大丈夫か、
という質問が、頻発したことがありました。

僕も、なんども「大丈夫だ」と答えたことを思い出します。

最近は、
イタリアの鉄道のネット予約の仕方、
カンボジア旅行
が多いみたいですね。

エジプトから船でギリシアやトルコに行く方法、
中欧の鉄道旅行方法、
もありますね。

これは、旅行した人が、
細かくレポートすればそれで解決するものなんですけどね。

「地球の歩き方」で質問した人が、
旅の途中で、旅が終わったあとで、
レポートしてくれれば、
スッキリするんですけどね。

>> これからは、質問者に、
>>「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
>>書きませんか?
>>そのほうが、レポートのリンクを貼って、
>>過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。

いい考えですね。

とにかく、普通の質問にはほとんど新しい情報はないです。
たまに、変わった質問だと、
考えてみるきっかけにはなりますが。

その点、旅のレポートは、
必ず、興味深い情報がありますから、
読む意味がありますからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: いま気が付きましたが、質問にも流行があるようですね(笑)。

    みどさん、返信が遅くなりました。

    >>「地球の歩き方」で質問した人が、
    >>旅の途中で、旅が終わったあとで、
    >>レポートしてくれれば、
    >>スッキリするんですけどね。

    でも本当にそうなんですよ。
    地球の歩き方で私がダダダダダーと目を通すのは、
    自分が行って面白かったインドのレポートや
    トルコの詐欺のレポートばかりです。
    そういうのを探しては、クリックして読んでしまう。
    行った土地であればあるほど読んでしまいます。
    だから、レポートのほうが面白いんですよね。

    >>とにかく、普通の質問にはほとんど新しい情報はないです。
    >>たまに、変わった質問だと、
    >>考えてみるきっかけにはなりますが。


    私は自慢ではないですが、駅のロッカーはありますか?
    という質問には1度も答えたことがありません。
    くだらない質問は、
    くだらない人間が処理して答える、
    掲示板のしくみはそうなっていると思っているからです。

    私は元々、インターネットはただの箱だと思っています。
    箱の中に、欲しい情報だけを探す、徹底してそう思わないと、
    安部内閣のような仲良しクラブになったり、
    mixiのようなものに取り込まれて
    自分の時間をすり減らすことになります。

    みどさんは頭のいい人ですから、
    インターネットを利用しているだけだと感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しすぎたり、旅行哲学が入っているよりも、情報だけの方がいい場合がある。

    >>これは、旅行した人が、
    >>細かくレポートすればそれで解決するものなんですけどね。

    細かくレポートするといえば、
    僕の

    thailand, india, and cambodia(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

    には、バンコクでの両替方法、空港バスの乗り方、
    ゲストハウスの探し方、カオサン情報、
    インドへの切符の買い方、
    インド旅行の詳しい話、
    航空券の復路変更の仕方、
    バンコクからシェムリアップへの陸路移動のレポート、
    シェムリアップと遺跡観光のレポート、
    プノンペン、シアヌークビル、
    シアヌークビルから陸路国境を越えて、バンコクへ。
    など、
    細かい情報がだらだらと書いてあります。
    しかもそこに、旅行哲学を入れてあるんです。

    ただ、純粋に情報だけがほしい人にとっては、
    余分なものが多すぎるわけですね。

    ですから、
    「地球の歩き方」掲示板では、
    情報だけをレポートとして書いたほうがいいでしょうね。

    長い旅行記になると、
    自分のサイトに書いて、それをリンクした方が、いいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件