Q&A

夜のオバサマの一人歩きに助言をお願いします.(アテネ空港からホテルまで深夜の移動)

公開日 : 2006年09月07日
最終更新 :

はじめまして.

深夜のアテネ到着→市内移動の話はいくつか出ているようですね.重なる話題ですみません.

仕事がらみで,今月中に3泊4日の予定でアテネの周辺に出かけます.
雀の涙の出張旅費の足が出るのは明白ですので,ケチケチと移動したい,というのがまず前提です.

私の経験値は,海外出張は大体一人で出かけています.大抵,空港から公共交通機関を乗り継いでホテルに行ってます.タクシーはあまり使いません.というあたりです.

今回,23時近くにアテネ空港に着く予定です.
宿泊先はアテネ中心部ではなく,郊外の予定です.
駅(Kifissia)までの高速バスの路線番号は分かってます.
バス停からホテルまでは10分ほどの距離らしいです.

ホテルに交通機関について問い合わせてみましたが,
空港まで英語を話すドライバーを迎えに行くように手配できる.
その料金は75 Euro だ,とのことです.@@ (貧乏な日本人なもので,仰天しました.)

私のようなオバサマ(50がらみ)が,夜中の12時頃にバス停に下りて,スーツケースを引っ張ってあるいて大丈夫かしら?
街の雰囲気がわからないですし,時間が遅いのでちょっと心配な気もします.

荷物をひとまとめにして,片手は必ずあけて移動し,服装はごく質素に,という線で大丈夫なものかどうか...?

夜のオバサマの一人歩きについて,何か助言がありましたらぜひお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 結局は,アテネのタクシー運転手に ぼられてしまいました.(帰国後の感想)

アテネ空港からホテルまで深夜の移動について,こちらで先日相談した者です.その節はいろいろありがとうございました.

結局は,アテネ到着の夜は,タクシー運転手に ぼられてしまいました.

私なりに,今回の教訓をまとめると:
    ・乗る前に概算の料金を確認する.
     - メーターだと言われたら,どれがメーターか見せて貰い,それがゼロを指していることをかならず確認する.
    ・乗る前に,「降りる時に会社名と連絡先の入った領収書を書いて下さいね」,と言う
    ・タクシーを降りるときは,遠回りでも,絶対ホテルの前に停めさせる. ホテルの前でなければ,値段の交渉を始めない.(いざというときはホテルのフロントに助けを呼べるし)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長いですが,どんな風に私がぼられたか,ご参考までにお知らせします.

アテネ国際空港22:45着予定の飛行機が遅れて,24時近くに到着しました.
    地下鉄は24時までらしいので,使えません.
    空港からシンタグマ駅まで,高速バスに乗り,シンタグマからタクシーに乗ることになりました.
    9月も中旬ですし,高速バスの乗客は空港からの仕事帰りの人がほとんどのようでした.
    シンタグマについた頃は,客は数人.
    黄色いタクシーが並んでいるのでこちらが近付くと,先頭のタクシーの運転手が出てきました.

行き先のホテルの地図を見せて,料金は大体いくらだと私が聞くと,「料金はタクシーメーターどおりだ」と言います.

ホテルまでホンの2kmほどですが,タクシーに乗っている途中で,『一体,メーターはどこにあるのだろう?...』と心配になりました. メーターらしいものが見えないのです.
    この心配が的中してしまいました.
    タクシーメーターではない,(小数点もない)何かの4桁の液晶表示を見せて,35ユーロだというのです. (実際は3.5ユーロがいいところ.)

向こうは,流ちょうな英語で,深夜料金は高いんだとか,めちゃくちゃな理屈を言いますから,

私も,何を言うの.アテネのタクシーが0.7euro/1kmであることは,皆知っている.深夜料金は0.7ユーロでしょ.それと初乗り料金を足しても,それで3.5ユーロでしょ. と,私もズケズケと反論.

ホテルの前の道路が一方通行で,メインストリートから回りにくい場所にありました.
    それを利用したのだと思いますが,ホテル近くの角に車を停められて,料金交渉されてしまったのです.
    しばらく言いあいましたが,メインストリートととは言ってもあたりに人通りもないので,結局,怖くて,払ってしまいました.

その代わりといってはなんですが,荷物を下ろしてもらっている間にカメラを構えて,写真を撮るわよ,ツーリストポリスに通告するわよ.と.
    この運転手,顔色が変わりまして,トランクルームの蓋をあけたままナンバーが見えないようにして逃げていきました. 

この話には,もうちょっとディテールがあるんですけど,とにかく,だまそうとしている運転手に,客の対策をことごとくつぶしてくれました. まったく,悔しいです. 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございました.

いろいろアドバイスをいただいて,よりリアルに考え直しました.

宿泊予定地は,空港からの距離は市の中心部とそんなに違わないように見える,Kifissiaです.
    しかし郊外らしく,深夜バスの間隔も空きますし.問題はryouさんのおっしゃる↓この点に尽きます.

> 夜ですので人通りがどうか?と思うのですが。。。
    > メインの太い道を歩いてれば問題無いのでは?
    > スーツケースが有るのでバス降りてタクシー拾っても良いですが・・・
    > 駅では拾えるけどバス停で拾えるかな?

予定したホテルが申し出てくれた English speaking タクシーの空港までお迎え費用 75Euroです.これが,ものすごく高いように感じて,イヤな感じもしていました.

kotoさん,ゆうちゃん,驚木さんのお話もありますし,思い直して,宿泊先をアテネの中心部に変更してしまいました.
    皆様がいらっしゃったシンタグマ~オモニア周辺なら,夜も賑やかそうですし,人目のある方が深夜の到着には安心と,言う気がしますね.
    それに,帰国も8:50出発便なので,アテネ中心部からの方が,空港への移動も楽なのではないかと.
    Kifissiaの会議には,大変そうではありますけど,metroのLine1で毎日通うことにします.

どうもありがとうございました.
    (シンタグマ,オモニアという地名もこちらではじめて知りました.)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャ自身

旅行者を対象にした凶悪な犯罪はヨーロッパの中でも少ないですよ。

アテネは観光地なのと移民も多いせいで安全とは言えませんが、オモニアやシンタグマ、プラカといった街中で観光客相手の犯罪(一時睡眠薬強盗が言われ有名になったのでそのイメージが強いかもしれません。実際にはタクシーで高い値段を請求されたり、変なボッタクリバーと言われる所へはいるとその名の通り高額請求にあうのや詐欺が多い)がありますが・・・。これは、欧州の観光地には大抵共通することです。

ホテルの場所が???ですが、キフィシアでしょうか?だとしたらえらく郊外ですね。アテネでは珍しく洗練されたお洒落で綺麗な場所で、駅前とかにはお洒落なカフェとかお店があります。それ以外は住宅地ですけど・・・。夜ですので人通りがどうか?と思うのですが。。。メインの太い道を歩いてれば問題無いのでは?スーツケースが有るのでバス降りてタクシー拾っても良いですが・・・駅では拾えるけどバス停で拾えるかな?

治安はそんなに悪くないどちらかというと高級な場所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/07 19:54

バス停からはタクシーは拾えそうなんですか?

行ったことがある場所ですか?

>街の雰囲気がわからないですし
    あっ、ないみたいですね。

オバサマと言えども(暗かったら見えませんし、女性を狙うというよりもお金を持ってそうな旅行者を狙うのなら年齢は・・・)、荷物を持って深夜に歩くのは、危険じゃないでしょうか・・・

もし、拾えそうなら、バス停から拾ったらどうでしょう?
    あるいは、そのバス停でなくても、近くの拾えそうなところまでバスで行き、そこから拾うとか・・・

何かあったときに後悔しても、遅いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/07 18:28

歩いて10分ならば

>バス停からホテルまでは10分ほどの距離らしいです.

ご不安ならば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この程度の距離ならば車で2分、ホテルに事情を話して
    迎えに来て貰っても大し金額ではないかも。
    タクシーがあれば1メーターといったところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 20:09

Re: 歩いて10分ならば

先日皆さんにたくさん答えて頂き、帰ってきたものです。
    私も深夜というのが凄く気にかかりましたが、
    実際アテネ空港はやはり深夜に着く便が多いせいか、
    空港内にはそこで朝まで待つバックパッカーは多かったですし、
    閑散とした怪しい雰囲気ではなく安心しました。
    ギリシャ自体が深夜でも動いている街らしく、
    島に行っても皆遅くまで遊んで、仕事をしている人もいっぱいです。
    空港から市内までの途中のキオスクがなんと深夜2時近くなのに
    開いているのは驚きました。
    ところで本題ですが、空港からバスでシンタグマまで3.2ユーロで
    行くのが一番安いです。
    シンタグマに深夜2時過ぎに降り立ちましたが
    少し恐いな~という感じはありましたがびびる程ではありませんでした。空港からシンタグマまでは交渉して20~30ユーロぐらいだと
    思うので、空港から直接タクシーでホテルにinするのが不安もないと思います。
    が、やはり高いのでまだ11時ぐらいでしたら、シンタグマからホテルまで歩けるような気はします。
    シンタグマからタクシーをと思うと、四方八方からタクシーの運ちゃんが話しかけてきて、2、3分の距離でも20ユーロぐらいとられる可能性もあります。空港からシンタグマまでバスで3.2ユーロなのに、そこからホテルまでほんの数分なのに15~20払うのはえ~っという感じもしますが、夜の街が恐い様でしたら仕方ないかもしれません。
    ギリシャ人はけして人柄が悪くはないように思いますが、
    金銭面や仕事の面に関しては日本とは違うので気をつけた方が無難です。そういうルーズな国民性だと思って旅行した方がいいと思います。
    あくまでも主観ですが。。。ゆっくりゆっくりペースなギリシャ人、
    気を抜くとお金は多めに何でもとられそうになったというのが感想です。あっ、トータル的な旅行の感想は大満足で、ギリシャ良かったです。でもドイツやスイスのように旅行者に物凄い親切という感じではないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件