Q&A

アラスカ9月の紅葉とオーロラ

公開日 : 2005年08月05日
最終更新 :

こんにちは。
9/3から9/11の予定で、アラスカに紅葉とオーロラを見に行く予定です。

今考えているのは、アンカレッジからデナリ国立公園、スワードへ行くコースです。

ぜひオーロラも見たいと思うのですが、それにはフェアバンクスが良いでしょうか?その場合、どのようなコースが考えられますか?行きはアンカレッジへ、帰りはフェアバンクスからというフライトも考えています。

フェアバンクスでのお勧めホテル、レストラン等ありましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アラスカ9月の紅葉とオーロラ

アラスカには5回以上行ってます~。
     あまりレスが無いようなので、フェアバンクスの宿は知らないのですが、参考になればと思って箇条書きします。

オーロラについて。
    ・オーロラは夜が長いほど(北に行くほど、かつ、12月に近いほど)観られる確率が上がりますので、スワードよりフェアバンクスの方が確率が高いといえます。(要するに出ていても、暗くないと見えない)
    ・9月は夜はそれほど長くありませんので市販のオーロラツアーは普通12月前後です。でも、実は9~10月はオーロラが出る確率が高い月なので、多少夜が短くても観られる可能性はあると思いますので、頑張ってください。1週間の滞在だとちょっと難しいかと思いますが。。。

紅葉について。
    ・9月のデナリ公園の紅葉は最高だと思います。
    ・スワードは南の方にあるので、紅葉がきれいとまでは行かないかもしれません。また、植性もデナリあたりとは全く違います。ツンドラの低木の紅葉はデナリがお奨めです。スワードは海の動物を見るのがメインになると思います。

移動について。
    ・デナリ公園-スワードの距離が相当長いので、移動時間がもったいないかと思います。デナリまで北上するなら、そこからアラスカ鉄道でフェアバンクスまで行ってはどうでしょうか?
    ・投稿を読む範囲では「日本→(飛行機)→アンカレジ→(鉄道)→デナリ→(鉄道)→フェアバンクス→(飛行機)→日本」が良いかも。スワードに行きたい目的がわからないので、カットしていいかどうかわかりませんが。
    ・フェアバンクス-アンカレッジ間は飛行機にするほうが時間の短縮になると思います。(アラスカ鉄道やレンタカーは時間かかります。)

その他
    ・9月のデナリは、日中も肌寒く、夜は寒い(0℃を下回る日もある)のでフリースや、ウィンドブレーカーなど、防寒をお忘れなく。
    ・アラスカ鉄道は、サンルーフの車両などがよく宣伝されていますが、それよりみも、普通の席の方が雰囲気が良いのでお奨めです。黒の革張りのシックな席です。
    ・アラスカは広いので、移動時間に注意です。日本からも随分時間がかかりますから、アラスカ内での移動は飛行機を使うなど最短を考えることをおすすめします。(お節介ですが。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/10 08:23

コース決めに苦戦しております。

Junkoさま、
    ご丁寧にいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
    私は、北米に住んでおりますが、なかなかアラスカの情報がなくて困っていました。

とても広いアラスカ、本当に移動には時間がかかりそうですね。

現在考えているのは、

9/3アンカレッジ着→デナリ→9/11フェアバンクス発
    もしくは、
    9/3フェアバンクス着→デナリ→9/11アンカレッジ発
    です。

女性3人でまわろうと思っていたのですが、1人都合が悪くなってしまい、女性2人になる予定です。アンカレッジからデナリ、フェアバンクスの移動をすべてレンタカーではかなりきついようですね。電車の旅検討してみます。

何を見たいかにもよるでしょうが、それぞれ何泊位すればいいでしょうか?できれば、ゆっくりとまわりたいと思っています。

スワードにはそれほど見所はないということでしょうか?

紅葉とオーロラをメインに見たいと思いますが、アラスカは中々行くチャンスがないので、多く見たいと思います。やはりデナリ、フェアバンクスがメインポイントになりますか?途中のお勧めポイントなどありましたら教えてください。

たくさんの質問、申し訳ありません。。。
    よろしくお願いします。