Q&A

ライ(Rai)駅について教えて下さい。

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。

ライ(Rai)駅にあるホテルに決まったんですが、
ハーグやザーンセンスカンスに行くのに
アムステルダム中央駅に行ってから行ったほうが効率的ですか。

それとも途中駅で乗れるような駅はありますか。

質問ばかりですみませんが、
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/09/07 15:31

Amsterdam RAI

この駅名のRAI、何の略だったか忘れましたが、何かの名前の頭文字をとってつくった名前なので普通はRAIと大文字で書いたと思います。

そして駅はNS(国鉄)でもMetoroでも同じ場所ではなかったかと...(これはうろ覚えです、間違っていたらごめんなさい)。

den Haagへは下りる駅がHSならば乗換えなしか乗換え一回(SchiphoolかLeiden)で、CSへは乗換え1回ないしは2回のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 08:38

Re: Amsterdam RAI

RAIの駅はNS(国鉄)でもMetoroでも同じです。
    建物が同じで向かって右側の階段を上がるとMetro、左側がNSのそれぞれ上下線のホームになっています。Metroとは言ってもここは地上の区間です。

この駅とは別にトラム(路面電車)のRAI駅があり、それが少しはなれたところにあります。

ザーンセスカンスに行くにはMetroの階段を上って右側のホームに来る50番のIsolatorweg行きに乗り、終点の一つ手前のStation Sloterdijk (Amsterdam Sloterdijk)で降ります。(所要約15分強)
    そこでNSに乗り継いで(Uitgeest行き)(約15分弱)でKoog-Zaandijkという駅で降りて行きます。中央駅を経由する必要はありません。またNSは切符を買わずに乗車すると、問答無用で罰金約30ユーロを取られるので、Sloterdijkの駅で必ず切符を買うようにしてください。

またDen Haagには二つ大きな駅があって、いずれもRAIから今度はNS(国鉄)の上って右側のホームからSchiphol方面行きに乗ります。Den Haag CS(Centraal Station)駅へ行く場合は1-2回、Den Haag HS駅の場合は1回、SchipolあるいはLeiden Centraalで乗換えが必要です。下記のオランダ国鉄のホームページで時間を確認できます。(一時間弱)
    いずれにしてもアムステルダムの中央駅行く必要はありません。

http://www.ns.nl/servlet/Satellite?cid=1075985690180&pagename=www.ns.nl/Page/SuperHomepageEnglish&lang=en&c=Page

中央駅に行く場合には(中央駅に限らずですが)スリが多いので十分注意してください。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/06 23:59

ライ(Rai)駅

こんばんは。
    オランダ語ですが、こちらで調べると便利です。
    http://www.9292ov.nl/9292ov1.asp

国鉄の駅名か住所、時間を入れると詳しいルート検索ができます。
    住所が通り名までなので、大きい通りだと範囲が広くなりイマイチですが・・・。
    いろいろと検索してると楽しいですよ。

ザーンセンスカンス
    50番メトロで約15分で中央駅
    →4番線ホームから各駅停車でkoog-zaandijkまで15分

ハーグは中央駅に行くとすると、
    国鉄Amsterdam Raiから約10分でスキポール駅
    →Den Haag CSまで約30分

乗り継ぎ時間があるのでもっとかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/06 14:23

地下鉄のライ(Rai)駅でした。

ライ(Rai)駅とは地下鉄のライ(Rai)駅です。

アムステルダムライとは違うんですよね。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件