06/09/06 06:29

Re: ユーレイルパスでの周遊

私は何回かに別けてユーレイルパスも使ったし、中欧やバルカンではパスを使ったことはありませんが、
予定が決まっているときは日本で買ってゆくことも多いです。

パリ北駅からブリュッセルミディ駅までのタリスのユーレイルパス追加料金が27ドルで今手元に残っています。1等で食事つきでした。
なおTGV指定席は日本の旅行社予約追加で11ドルでした。

東欧は少しルートが違いますが、ポーランドからイスタンブールまで現地で切符を買い今残っています。
ギリシャの場合はイタリアから船で着ましたが個室を日本で予約しました。
その後はマケドニアからチェコを通りベルリンまで北上しましたが、
テサロニキでその北は1等寝台を含め切符を買いました。
日本とアテネで予約は出来ませんでした。

ブルガリア、ルーマニア、チェコなどはパスにするとあちら立てればこちら立たずで、バルカンパスや東欧パス、ユーレイルパスを全部買うと重なる部分があるため不経済、
ユーレイルパスにはルーマニアは入っていてもチェコ、ブルガリアが入っていないなどで、私は現地で切符を買いました。
確かハンガリー、チェコ付近の切符は日本で買えなかったと記憶しています。

私は10月から出かけますが、コーカサスから空路パリへ入りベネチアへ抜けるつもりですから、
日にちも25日と予定している為パリ、ベネチア間の寝台車は日本で予約するつもりです。

ほかは予定が正確に立たないため現地で追加料金を払って有名列車の切符は払うつもりです。
私も初体験はその度に多く鉄道旅行も今までは何とかなってきました。

なお今回日本で予約して行くのはパリ、ベネチア間の寝台スタンダールとベルゲンから北極圏までの沿岸急行線の二つだけで、
後はユーレイルパス追加料金の必要な列車も現地で買います。
売り切れの時は臨機応変に対処するつもりです。何事も規則どおりに行くとは限りません。

切符を買う時は英語だけで買いますが念のため紙に行き先と等級、時間などを書いて買いました。
しかし今度の旅行はユーレイルパス15日とスイスパス5日のフレキシータイプだけですから、
何箇所かは追加料金を払って乗ることになると思います。

その為区間や等級、時間などを書き入れるようにパソコンでプリントしたものに書き入れて買うように準備して行こうと考えています。

うろ覚えですがルーマニア、ブルガリア国境では長時間停車してブルガリア国内のキップを買う時間的余裕はあったと思います。
なお私はワルシャワからイスタンブールまで通しで買いましたので、国境駅で買う必要はありませんでした。

一部予約の必要な物や有名列車は限られていますので、西欧に関する限りは日本で予約できます。
徹底的な貧乏旅行ではなさそうに見えますのでこのように書きましたが、当然日本で買えば手数料分はかかりますが、安心料です。

私も徹底的に料金計算をして節約すればもっと安くなるのはわかりますが、
余り神経質に考えると頭が痛くなるし旅行が面白くなくなるので、多少の無駄は目をつぶっています。

ヨーロッパの有名鉄道やホテルトレインはそれに乗ること自体が目的の時もありますので、
私の考えが何方にも通用するわけではないです。

今回もコーカサスからパリへ行きそれから寝台に乗らずいきなり空路イタリアへ入ったほうが安いのは当然ですが、わざわざ遠回りにします。
又パスは間違えたり気が変わっても気にならないので、鉄道が縦横に走る西欧諸国では便利です。

なお私は飛行機は何時もエコノミーですが、列車はなるべく海外では1等にしています。車内食や食堂車も楽しみの一つです。
そうかと思えば極安いものを食べたり毎回ハプニングもあり、ちぐはぐです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント