Q&A

チャンギ空港でのトランジット

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

はじめまして。

初めて投稿します。TVPaPaと申します。
よろしくお願いします。

今月、シンガポール経由でバリへ行く予定です。

海外旅行経験はほとんどなく、個人手配の旅行も初めてで、
乗り継ぎ経験も初めてですが、乗り継ぎ時間が長いので
思い切って外に出てシンガポール見学をしようと思っています。
(日本:朝発、シンガポール:夕方着、シンガポール:翌朝発という日程です。)

シンガポール見学は、以下のような計画を立てています。

夕方:チャンギ空港着
   市内見学(ナイトサファリ、食事等)
24時:空港に戻り、トランジットホテルに滞在しつつ空港見学。
翌朝:出発

そこで質問なんですが、
①出発ロビーへ入るには、チェックインと出国審査が必要という
認識で合っていますでしょうか?

②出発時間より何時間も前でも出発ロビーへ入る事は可能でしょうか?

③②が可能だったとして、夜中でも出発ロビーへ入る手続きはしてもらえるのでしょうか?

上記質問で出発ロビーといっているのは、トランジットホテルや
仮眠施設があったり映画が見れたりするスペースが出発ロビーに
あるという認識でいます。
また、私はシンガポール航空を利用するので、アーリーチェックイン
というのはできそうというところはわかっています。

色々調べると、トランジットの情報はたくさんあり質問するのが
気がひけたのですが、ガイドブックや空港のHPとかを見ても
上記質問の答えがどうしても見つけられなかった為、教えて下さい。
探し方が悪いのかもしれません。(チャンギ空港、トランジット、
出国審査、チェックイン等の単語で検索しました。)

長文で失礼いたしました。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/09/18 01:08

結果報告

こんばんは、TVPaPaです。

シンガポールでのトランジットの相談について、
    お世話になりました。
    帰ってきましたので、ご報告させて頂きます。

空港税についてですが、私のケースは無料でした。
    ここの掲示板で色々教えてもらったあと、
    シンガポール航空に問い合わせたところ、24時間以内のトランジットなので空港税は不要との事でした。
    入国する/しないは関係ないそうです。
    また実際に私の予約状況を調べてくれて、Taxは請求していないとの
    事でした。
    その後代理店に、航空会社に問い合わせた内容を伝え、払い込んだお金は返してもらえることになりました。
    いつもとは別の担当者が対応してくれたんですが、
    いつもの担当者だったらモメてたかもしれません。

プロが言ってることだからと、納得いかなくても鵜呑みにして
    しまっていましたが、やるだけの事をやってみてよかったです。
    皆さん、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。

また、シンガポールでのトランジットですが大体計画通り
    行えました。
    成田空港で成田-チャンギ、チャンギ-ングラライまでの搭乗券が
    もらえ、シンガポールに入国し、24時ぐらいに空港に戻りました。
    出国審査も何事もなく通過し、無事に翌朝の便でバリへ旅立てました。
    トランジットホテルは事前に予約が取れず、現地でも空きが出なかった為、
    無料の仮眠スペースで朝まで過ごしました。

以下、テリマカシさん向けに、簡単にシンガポールでの乗り継ぎで
    私が経験したことを報告させて頂きます。
    (テリマカシさんの出発前にここを見てくれるといいのですが。。
    時間的に無理そうですね。間に合わなかったらごめんなさい。)

シンガポール航空の飛行機は快適でしたが、皆さんが
    おっしゃるようにかなり寒かったです。
    私は、靴下と長袖のカットソーを持って行きましたが、
    それでも体が冷えました。
    特に女性には本当に厳しい寒さだと思います。
    荷物が多くなっても良ければ、フリースとかジャンパーとか毛のものとか
    体を温めてくれる防寒着があった方が良いです。

空港での夜明かしについて
    夜の空港は、寒くて人もまばらでした。照明も薄暗いです。
    基本的に冷房が効き過ぎていて、なぜか仮眠スペース近辺が
    特に寒かったです。
    映画館とか24時間オープンの場所で起きて過ごすなら、まあ長袖のものとか靴下とかあれば寒さは耐えられると思います。
    仮眠スペースで寝るなら、防寒着が必要だと思います。
    日本で冷房避けに持ち歩くような薄手のものでは、気休めにしか
    なりません。
    他の人は冬のような格好で寝てましたよ。
    トランジットホテル以外に、有料で仮眠スペースを提供してくれる施設がありましたが、高かったのでやめました。
    なので、そこが快適かどうかはわかりません。
    無料の仮眠スペースでの経験を報告しますね。
    仮眠スペースには、足を伸ばして眠れるチェアが8つか9つぐらいあり、
    色々な人が利用していました。
    日本人女性らしき方も一人で利用していました。
    夜中の2時半ぐらいにふと目がさめると警備員の人に囲まれていて
    びっくりしました。
    2つある出入り口には、それぞれ二人ずつ拳銃を構えた警備員がいて、
    パスポートと搭乗券の提示を求められました。
    ここの掲示板で聞いていたので、そこまでショックは受けませんでした
    が、ものものしかったです。
    私は寒かっただけで危険な事がなく過ごせたので、今となっては
    良い思い出ですが、その時は早く朝になれーとひたすら思っていました。
    ですので、ホテルに泊まらずにわざわざ夜を明かすのは、
    あまり人には勧められないです。

最後に、空港でぜひ利用してほしいことがあります!
    無料のフットマッサージ機です。
    ふくらはぎまですっぽり収まるマッサージ機で、疲れた足が
    生き返りました。

長くなりましたが、スムーズに乗り継ぎできたのは、
    皆さんに色々情報が聞けたおかげです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャンギ空港でのトランジット

はじめまして!テレマカシと申します。
    私も今月シンガポール経由でバリへ向かいます。
    マレーシア経由か直行便でしかいったことがなく
    不安でしたが、この皆さんの書き込みでだいぶ助かりました。
    TVPaPaさんは何日成田発ですか?
    私は18日発です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/06 14:46

Re: チャンギ空港でのトランジット

こんにちは、TVPaPaです。
    今回の旅の目的地は「バリ」なのにシンガポールの事で頭がいっぱいです。。

nobingoさん、orang kira-kiraさん、MacPlusさん、AtoAさん
    ご回答ありがとうございました。
    頭の中が「?」でいっぱいになってしまっていたので、
    皆さんから的確な回答が頂けて本当に助かりました。

皆さんの回答を読んだ後、シンガポール空港のHPをもう一度落ち着いて読んでみました。
    チェックインについてやっと理解できました。

格安航空券を利用なんですが、手配してくれた代理店に確認してみたところ、
    シンガポール-バリ間の航空券も成田空港でもらえるそうです。
    というか、今回手配したのはeチケットだそうで、帰りの便まで既に発行されており
    eチケットの控えをを見せればチェックイン可能と言われました。
    (全ての便、シンガポール航空利用です。)

また、MacPlusさんやAtoAさんがおっしゃる通り、シンガポール航空では
    48時間前のチェックイン手続きが可能なようですので、
    シンガポールに到着してすぐにチェックイン手続きをしてみようと思います。

もう1点心配していた出国審査ですが、チェックインさえ出来ていれば24時間可能と聞いて
    少し安心しました。
    AtoAさんの話で、もしかしたら2時~5時近辺で数時間使えないかもとありましたが、
    遅くても24時ぐらいまでには空港に戻るように気をつけます。

以上の事を踏まえますと、夜中近くに空港に戻っても受け付けてもらえそうですが、
    トランジットホテルの予約が取れないと一晩明かすのは厳しそうですね。
    空港は寒いとか見回りで拳銃を持った警備の人がウロウロしているとか、
    そういう情報が聞けてよかったです。
    市内のホテルに宿泊するも頭に入れて検討しようと思います。

最後に空港関係の事でもう1点だけ教えてください。
    空港税についてです。

シンガポール政府観光局のHPに、乗り継ぎ客へのコメントで、
    「空港税を払う必要がないのです」と書いてあったのですが、
    航空券の支払い時に空港税(1500円ぐらい)を支払いました。
    代理店に問い合わせたところ、
    「シンガポール航空から市内に出るなら空港税が必要と言われた」という回答でした。
    空港税で検索しても、どのサイトも空港税がかからない事は書いてあっても
    空港税がかかる場合の事が見当たらなかったので不思議に思いました。
    どなたか理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
    乗り継ぎの間隔が空いているので、空港税がかかってしまうのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/06 17:45

Re^2: 空港税

>「シンガポール航空から市内に出るなら空港税が必要と言われた」
    ヘンですね。

http://www.changiairport.com/changi/en/airport_guide/transit/transit_faqs.html#Q6
    のFAQ#6で、24時間以内の乗り継ぎではPSC不要と書かれていますし、

勿論シンガポール航空のサイトでも、24時間を超える乗り継ぎの場合、
    Taxes & Fees:で、\1,590の差額(=増額)があります。

• 06/09/05 22:54

Re: チャンギ空港でのトランジット

航空券がSINに滞在不可か可能かでも違うと思います。

今回のケースでSINがトランジット滞在なら、通常日本の空港で日本-SINとSIN-DPSの搭乗券を発行してもらえます。
    団体カウンターかSQのカウンターで日本-SIN間の搭乗券だけでしたら、SQのカウンターでSIN-DPS間の搭乗券を発行するようにリクエストして下さい。
    SQのシステム上可能です。

私の例だと毎回シンガポールにトランジット入国で1泊して翌日便に乗るときに、チェックインカウンターでコンピューターをたたいた後、カウンターの後ろのラックから既に発行済みの当日便と翌日便の搭乗券を持ってきて渡されます。
    個人的にはSIN発行の搭乗券はメンバー専用の搭乗券なので、SINで発行して欲しいのに成田発のみ出来ません。

搭乗券が日本の空港で発行されれば、預ける荷物もバリまでスルーされます。

トランジットホテルですが、予約無しにはほとんど満室で泊まれないと思います。

搭乗券を持っていればチェックインの必要ありません。
    ただ搭乗券を持っていない場合ですが、空港でチェックイン出来るのは当日便(日付が変わり深夜の最終のJNB行きまで)だけですので、翌日便のチェックインは不可です。

搭乗券があれば出国審査を受ける事は可能です。
    もし、日付の事を聞かれたらトランジットホテルの泊まると言えば大丈夫だと思います。

ターミナル2はSQのJNB行きが2時代に出発した後、曜日によりOSのオーストラリア便が5時代に出発するまで約3時間出発便がありませんので、もしかしたら数時間イミグレーションは閉まっているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

TVPaPaさん、こんばんは。
    ちょうど、来週シンガポール航空でパリへ行こうと思っていたので...
    良く読んでみると、バリなんですね。

最初に、チケット(航空券)と、ボーディングパス(搭乗券)の違いを
    確認してください。(わかっていない人が多いですけど)
    チェックインカウンターで航空券を出して、搭乗券を受け取ります。
    搭乗券があれば、出国審査を通過できます。

次に、シンガポール航空のホームページを見て下さい。
    チェックインのページには、インターネット、SMS、空港、パラゴン(ショッピングセンター)などなど
    48時間前からチェックインできますと書いてあります。
    (普通の航空会社は3、4時間前からなので、知らない人も多いですが)
    実際に、パラゴンで、出発前日の朝にチェックインしたことがあります。
    銀行の順番待ち券のようなものを取って、順番がくれば、椅子に座ってチェックインです。
    前日なので、座席の希望も通りやすいし、オーチャードロードのまん中で便利ですよ。

街から空港まで電車でもいいですし、タクシーでもS$20以下で30分もあれば着きます。
    他の方が勧めているように、市内のホテルで泊まる方が、いいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

① チェックインが必要なのは、出発地(日本)でチェックインの際にシンガポールまでの搭乗券しかもらえなかった場合のみです。シンガポールとバリまでの搭乗券計2枚もらった場合は、チャンギ空港でのチェックインは不要です。

それと、当然、出国審査は必要です。

② これも、バリまでの搭乗券があり、チェックインする必要がない場合は、いつでも出国して制限エリア内(TVPaPaさんの仰る出発ロビー)に入ることは可能です。

もし、シンガポールまでの搭乗券しかない場合は、シンガポールに到着して、入国審査前にご利用航空会社の乗り継ぎカウンターで手続きを行い、バリまでの搭乗券をもらえば、チェックインは不要となり、上記と同様、いつでも入ることはできます。ただし、バリまでの出発時間まで相当あるようでしたら、乗り継ぎカウンターで受け付けてくれないかも知れません。でも、このことは、カウンターで確認できます。

また、乗り継ぎカウンターでバリまでの搭乗券を受け取ったとしても、委託荷物がバリまで行かずにシンガポールで受け取らなければならない場合は、出発の際に、チェックインカウンターで委託荷物の手続きをしなければなりません。この場合、ご利用の航空会社のチェックインカウンターが開いてからでないと手続きはできません。

ただ、バリまでのフライトがシンガポール航空の場合なら、同航空のチェックインカウンターへ行けば、24時間以上も先のフライトでない限り、チェックイン手続きは可能だと思います。僕も未明のフライトのチェックインを昼前に済ませたことが2回程あります。

③ チャンギ空港は24時間運営ですので、当然可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝は

シンガポールを9:30頃の出発ですよね?
    それならチェックインが7:30頃開始なので市内に泊まって、朝早め
    のMRTで空港に向かうというのはどうでしょうか?

そのスケジュールなら多分SIN(シンガポール)-DPS(バリ)のチケットは
    日本出発時にもらえらなく、翌朝に出されると思います。ただし航空会
    社に問い合わせてみなければ確証はありませんが・・・。

チケットが手元にない以上、早めのチェックインはできません。
    それなら最初からトランジットホテルに泊まってゆっくりする方が良い
    と思いますよ。12時間利用ならかなり値段は張るでしょうけど。
    その後トランジットカウンターへ行き、チケットをもらうことになると思います。

一晩過ごすなら絶対にどこかに泊まった方が良いですよ。空港内は半端
    じゃなくとても寒いし、中途半端に明るいし、それに警備の人に銃を見
    せつけられてパスポートチェックを受けたりしたりしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正です

>チケットが手元にない以上、早めのチェックインはできません。
    ではなく、
    チケットがない以上、早めに通関(イミグレ通過)はできなく、制限エリアに入れないという意味です。