Q&A

ルーマニアについてお尋ねします。

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

今月の12日から22日まで、初のルーマニアへ行ってきます。
ブカレストーーシナイアーーシギショアラーーバイアマーレーースチャヴァーーブカレストという強行日程です。そこでいくつかお聞きしたいことがあります。

一つ目は、飛行機がヘンリー・コアンダ(オトペニ)空港に深夜00:15に着くので、翌朝市内へのバスが動き出すまで空港で過ごそう(あわよくば寝よう)かと思っているんですが、どうでしょうか?そういうことをされた方いますか?

二つ目はホテルのことですが、こちらで予約して行かなくても現地で見つかるでしょうか?ネットで調べたところ、「いいな」と思ったホテルはどこも予約可能だったので。ルーマニアは今観光シーズンではないんでしょうか?

三つ目ですが、鉄道パスは購入した方が良いでしょうか?
今回の滞在中、都市間の移動は全て列車でするつもりなんですが、
どうでしょうか。

最後の四つ目は、すごく限定的な質問です。
ブカレストの「DIDA HOUSE」という民宿に泊まられた方いらっしゃいますか?
海外のサイトを見ていたら、一人の日本人のこの宿への評価は良かったんですが、イタリアやイギリスといった諸外国人の評価は、芳しくありませんでした。

長くなって申し訳ありませんが、一つでも良いので答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も同じ経路で計画中で苦戦しています。

全く役にたつ情報提供ではなく同じく私も苦戦しています。
    シギショアラからクルージュナポカまでの列車も早朝午前3時発しかないようですが
    この間の移動も調べたほうがいいですよ。クルージュナポカには行かれないのでしょうか。
    また、シゲットマルツィェィは寄らずバイマーレからスチャヴァに移動ですか。
    この間の列車は最も不便で丸1日つぶれるようです。
    時間に余裕があればよいのですが。是非成功を祈っています。
    私は10月6日~16日の予定です。もし良い情報がございましたら
    逆にシェアー下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:女ひとりたびさん

おはようございます。
    約10日間という日数ですとか、経路ですとか、同じような旅程になるかもしれませんね。

SighisoaraーCluj Napoca間ですが、今ルーマニア国鉄の時刻表で調べましたら、早朝3:00発ー6:26着の列車の他に、12:12発ー15:39着や17:50発ー20:58着という列車もありましたよ。平日も休日も同時刻でした。一日ずつ調べただけですが。
    もしご存じでなかったら、他の方も紹介されていましたが
    http://www.infofer.ro/
    をご覧になってください。わかりやすく非常によいサイトだと思います。

参考になるかはわかりませんが、現時点での僕の予定を細かく書きますと

12日福岡空港発ー13日00:15Bucuresti着(朝まで空港泊)ー朝市内へバスでーBucurestiからSinaiaへ(8時か9時頃発ー10時か11時頃着)ーSinaia泊

14日SinaiaからSighisoaraへ(8:51発ー12:09着または14:03-16:51)ーSighisoara泊(14,15日)

16日SighisoaraからSighetu Marmatieiへ(12:12発ー21:30着)ー16日と17日はSighetu Marmatieiから8kmの所にあるVadu Izeiという村にホームステイステイしますので、駅まで迎えに来てもらえます(ルーマニア政府観光局に紹介してもらいました)。ーVadu Izei泊(16,17日)

18日Sighetu MarmatieiからSuceavaへ(11:23発ー20:16着または17:30発ー4:51着)ーSuceava泊

19日SuceavaからBucurestiへ(23:26発ー6:02着または翌20日5:06発ー11:06着)ーBucuresti泊

21日帰国

となります。都市間の移動は全て列車で計画していますが、他の方の投稿によると、バスも利用価値が高いようなので、バス移動も含まれるかもしれません。

長くなりましたが、また帰国後良い情報がありましたらここに書きますね。お互い良い旅になると良いですね!

• Re: ルーマニアについてお尋ねします。

はじめまして。

7月にルーマニアを周りましたのでわかる範囲で回答致します。
    挙げられている都市のなかではシギショアラとスチャバに泊まりました。スチャバではペンションに、シギショアラではホステルに泊まったので参考になるかどうかわかりませんが、すべて予約はしていきませんでした。金額比較の為に何軒か当たりましたがすべて空いていました。
    他にクルージナポカとシゲットマルマツイエィとブラショフに泊まりましたが、それらの都市でも満室は一度もありませんでした。

鉄道パスについてはこの掲示板で何度か取り上げられていますが、私も必要ないと思います。すべて列車でと書いておられますが、バスも結構走っていました。ブカレスト~スチャバ~クルージナポカなどの夜行を除いてはほとんどバスで移動しました。ただし、車体は超オンボロですが。とにかくルーマニアは交通料金が安いのでその都度チケットを買ったほうが安くつくと思います。

他の質問については経験がないのでわからないです。

ではよい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:まんげつさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。

まんげつさんがシギショアラやスチャヴァで泊まった宿は、駅の周辺ですか?それからどうやってお探しになったんでしょうか?旅行会社や呼び込みでしょうか?
    とりあえず、宿の予約は初日と最終日だけにしますね。

鉄道パスは買わずに行くことにします。ただバスなんですが、列車に比べると移動時間がかなりかかってしまうようなイメージがあり(今回は特に日程に余裕がないということもあります)、移動手段として考えてなかったんですが、そんなことはないんでしょうか?

特にブカレストーシナイア間、シナイアーシギショアラ間、シギショアラーシゲット・マルマツィエイ間はどうでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/09/05 18:19

鉄道パス,YHをお勧め

ルーマニアパスは1等に乗れるのでパスがいいかと。夜行は盗難があるのでなるべく避けたほうがいいですが、1等のほうがベターです。

宿はルーマニアはYH(ユースホステル)が快適です。ブカレストの安宿の中では、ホステル・ヘルガYHが一番いいです。インテリア、食事とも伝統的ルーマニア様式で素敵です。朝食付き10ユーロです。

YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。到着日と出発前日のブカレストだけでも予約するといいです。

行かれる所では、YHは他にシギショアラの旧市街、スチャヴァにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マルコポーロ3さん

お返事ありがとうございます!

マルコポーロ3さんは、鉄道パスを買われたことありますか?
    もしあれば、どちらで買われたのでしょうか?
    現地で買えますかね?

夜行列車に乗ることになった場合は(1回は乗ることになりそうですが)、忠告通り1等に乗りたいと思います。

ブカレストのホステル・ヘルガYH、良さそうですね。
    早速見てみたいと思います。

• あの・・・鉄道や時刻のルートはお調べになりましたか?

ご質問の内容に関してひとつも答えられないのですが・・・
    ちょっと気になったのがバヤマーレースチャバを鉄道移動・・・についてです。この区間、非常に鉄道移動が不便かつ不快であることをご存知でしょうか?直通列車などはなく、乗換えが1回は必要でけっこう車体がボロイ急行・快速のみの運行です。この列車、他の西欧諸国のように2等でも快適などとナメテかかってはなりませぬ。1等ですら・・・・という感じ。ルーマニアではInter Cityだけが西欧の車両と同じもの(2等でも快適。1等ならさらに快適)とお考えください。しかも、所要10時間前後。
    とはいえ、ブカレスト空港で夜明かしをしようとお考えになっているようなので、体力や貧乏旅行に自信がおありであればいらぬ心配なんですが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あの・・・鉄道や時刻のルートはお調べになりましたか?

お返事ありがとうございます。

一応、ルーマニア国鉄の時刻表で、Baia mareーSuceava間の所要時間が10~12時間、乗り換えが一回必要というのは知っていました。
    ただ、そんなにぼろいというのは知りませんでした。

ちなみに少し予定に変更がありまして、Baia mareーSuceavaではなく、Sighetu MarmatieiーSuceavaになりました。それでも約9時間かかりますし、乗り換えも一回必要です。列車のぼろさも変わらないんでしょうね。

それから、ひょっとしたら夜行列車でSighet Marmatiei-Suceava間と Suceava-Bucuresti間を移動することになるかもしれないんですが、夜行列車の様子(治安等)はどうでしょうか?

お金は飛行機代でだいぶ持っていかれたので、ルーマニア国内では貧乏旅行に徹したいと思っています。体力もそこそこある方なので。ってこんなに長距離を移動する海外旅行は初めてなので、痛い目に遭うかもしれませんね。