ご主人、長い間ご苦労様でした!

ゆったり、のんびり、船の旅を満喫してください。クルーズは、ひたすらのんびり、何にもしない喜びもまたありますから。両替は、日本の空港でシンガポール・ドルに。しかし、ほとんど必要ありませんでした。船内(基準通貨はアジアの船だけにシンガポール・ドルです)はVISAを登録してシップ・カードに。買い物などすべてシップ・カードとサインだけでOKで、下船時に清算書をチェックするだけでした。今年三月の乗船時は小6、同3年の孫とその母親(私たち夫婦の娘)も一緒でしたので、下船してショア・エクスカーションに参加したペナンやプーケットで三人が小物の買い物をするため、船内でシンガポール・ドルからいくらかをそれぞれの現地通貨に交換してもらいました(公式には、船内両替はしない建前だそうです)。バティックやタイ・シルクなどの専門店はすべてVISAなどのカードが通用します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な体験談をして下さって感謝してます

私達は行き2泊下船日に1泊します。なので、現地での食事や、観光でお金が必要かな?と思っていますが、検討がつきません。
     でもクルーズでは必要ないとの事ですから考えて両替しなくてはと思っています。
     部屋にはポットとか冷蔵庫はあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

頼めばすぐに!

部屋にはポットはありません。しかし、頼めば、コーヒーでもウーロン茶でもすぐに持ってきてくれます。と、これは有料ですが、無料でいくならば、デッキ12(メディティラニアン・ビュッフェ)に行けば、コーラでもコーヒーでも無料、飲み放題でケーキや軽食もいつでも食べ放題。ベラ・ビスタなどのダイニング・ルームは開いている時間が制限されていますが、こちらでも好きに飲み食いできます。ただし、有料のバーなどもありますので、混み加減を見て上手にご利用を。ちなみにアルコールは、船の場合すべて有料です(シップ・カードとサイン)。無料レストランでも別会計です。シンガで前、後泊されるとか。とすれば、いくらか現地通貨は必要ですね。