Q&A

ドレスデンか、チェスキークルムロフとドナウ川クルーズどちらがオススメ

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

こんにちは、
11月中旬くらいに母(70歳)と中央ヨーロッパ8日間、添乗員付きツアーに参加する予定です。
(1)(2)どちらの商品にしようか迷っています。アドバイス下さい。
(1) ドイツ(ベルリン、マイセン、ドレスデン)~チェコ(プラハ)~オーストリア(ウィーン)~スロバキヤ(プラチスラバ)~ハンガリー(ブタペスト、自由行動)

(2) チェコ(ボヘミア古城、プラハ、チェスキークルムロフ)~オーストリア(ウィーン、自由行動)~ハンガリー(ベネディクト、ドナウベント、ドナウ川クルーズ)

私は、ドレスデンも見たいし、チェスキークルムロフ、ドナウ川クルーズも良いし、欲張ってしまうのです。母は、どちらでも良いそうです。

ちなみに、ヨーロッパはこれまでイタリア、ロマンティック街道・スイス・パリに行ったことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2に一票

最近、2のようなコースとベルリンもセットで回りました。

ベルリンはあんまり観光するところがないのと、
    ベルリンの壁やホロコーストの慰霊碑がメインなので考え深くはありましたがなんとなく、お母様のお年を考えるとわざわざ行くこともないのかなと。
    楽しいところばかり回った方がよいと思うのですが。。。
    マイセンもお皿買うのも難しいですし。

チェスキークロムロフもよかったし、ドナウベンドもきれいでしたよー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

やはり、(2)の方ですね。
    >1都市を除き2泊ずつ
    >スケジュールに余裕がありそうなので

母の年齢のことも考えないといけませんね。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンか、チェスキークルムロフとドナウ川クルーズどちらがオススメ

こんにちは。両方行った事がります。

ドレスデンも捨てがたいですが、ドイツに一度行ったことが
    あるなら、今回は定番の(2)でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ドレスデンか、チェスキークルムロフとドナウ川クルーズどちらがオススメ

こんにちは。
    私も(2)に一票です!

理由1.
    derasineさんと同じ意見で、ドイツに行かれたことがあるので
    今回は別の国が良いのではないでしょうか。

理由2. (2)の方がスケジュールに余裕がありそうなので。

理由3. チェスキークロムロフがオススメなので。

(2)によく似たコースで、同じく8日間で添乗員付きのツアーに
    両親(2人とも当時62歳)・姉と行ったことがあります。
    比較的ゆったりと、1都市を除き2泊ずつできたのが楽でした。

チェスキークロムロフはとっても素敵でしたよ!
    次回は個人で行きたいとそれ以来、ずーっと思っています。
    とっても良かったです!

11月中旬でしたら、町はクリスマスの雰囲気になっているのか
    しら。。素敵でしょうね。

どうぞ、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件