Q&A

一人旅の疑問

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

今まで海外旅行は何度となくあちこち行ってるのですが、初めて一人旅をするに当たってフト疑問に思った事があります。

レストランやカフェに行った際、お手洗いに行きたくなったら行っておくべきだと思うのですが、もしその時ショッピングバッグなどを持ってた場合全部持ってお手洗いに行くのでしょうか?
それってとてもスマートじゃない様に思えますが、かと言って置いていくわけにも行かないし・・・。
連れがいれば見ててね、と言って行けますが一人だとどうしたものかと今から悩んでます。

どなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。
ちなみに行き先はNYです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

みなさま、アドバイスありがとうございます。

やはりショッピングした後は一度ホテルに戻り置いてくるのが鉄則のようですね。カフェには最小限の荷物で挑みます。
    どこに行ってもすぐ戻れる様にブロードウエイの駅近ホテルを取ったのでマメにホテルに戻ります!
    ブランド物を買う予定は全くないのですが、やはり荷物が増えると危険も増えますしね。

初一人旅はドキドキで不安だらけですが楽しんできます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅の疑問

hanaharunaさん、はじめまして。

一人旅が好きでよくしています、私の場合ですが・・・

荷物を持って歩き回るのは好きではないので
    大きな買い物はホテルへ帰る直前にします。

カフェでお手洗いに行くときは、チェック・アウトの後に行くようにしています、
    当然荷物は全部持って入り、後は帰るだけ・・・

でも1回だけカフェで注文した後に行きたくなった時は
    カーディガンだけをを席において行った事はありました。
    ただし、万が一無くなってもいいと思えるお洋服でしたが。

夜の食事はやっぱり一旦ホテルに戻り荷物を置いて最小限のものだけ持って出かけます。

皆さん仰っていますが荷物が増えた時は一旦ホテルにお帰りになる方が良いかと思います。

一人旅・・・はまりますよ~~♪

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本であろうと海外であろうと仮に無くなっても気にならないような物なら席に置いてお手洗いに行くことに抵抗は無いですよね?
    それは世界中どこでも同じじゃないでしょうか?
    でも買い物をした物であればそうじゃないですよね?
    だったらおのずと答えは出るように思いますが・・・。

無くなるのは嫌だ、でもお手洗いに持っていきたくない、というのであればお店の人にチップを渡して『ちょっと荷物みててね』ってお願いしてもいいと思います。
    この時気をつけるのはあくまでエレガントに愛想良く丁寧にお願いするということだと思います。これはお店が本来するべきサービス以外のことをお願いする時の基本です。
    これもまた日本国内でも同じですよね。

ちなみに私は一人旅の時は荷物が増えたら一旦タクシーでホテルへ戻って荷物を置いてから出かけます。
    買い物をたくさんして荷物を持って一人でウロウロしてるのはスリやひったくりの格好のターゲットになりますからね。

お気をつけて楽しいショッピングをして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アメリカの少しでも大きな都市では、レストランのテーブルにモノを置いて席をはずすと、置き引きのよいカモになります。

高級なレストランならクロークで預かってくれますが、カフェや普通の店なら店員は責任をとるのを嫌がるので、預かってくれないかもしれません。
    荷物だけでなく、ちょっとよさそうなコートなんかを椅子にかけてトイレに行ったすきに盗まれたりすること、多いです。
    夜、イタリアンレストランに行ったとき、若い割と見栄えのするウェイターが私に急に顔を近づけてささやき始めたので、あらっと思ったら、「あそこにいる二人の女は置き引き常習犯だから気をつけて」と言って立ち去りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大量のショッピングバックを持って、レストランやカフェに行くこと自体が、スマートではないのでは?

hanaharuna さん おはようございます

私は、一人旅が多いですが、ショッピングはほとんどしません。

手荷物も最少限にし、トイレにも持って行きます。盗難にあえば、店ではなく、本人責任になってしまうからです。

高価なブランド品を大量に購入した場合に、全てをトイレに持っていけない、スマートではないと思うなら、一旦ホテルに戻るなり、どこか(含レストラン等)に預ける等すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/03 05:24

Re: 一人旅の疑問

私は何時も一人ですが、外出するときは荷物は最小限でトイレにも持って入ります。
    NYは人が多いのでなお更です。もし荷物と離れたら泥棒ではなく自分が悪いと外国では思っています。

1度荷物を持った日本人の女性バックパッカーと珍しい国であった時はその人に荷物を見張っていてもらいました。
    日本人でも荷物を持っていない人にはそのような事はしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 23:51

Re: 一人旅の疑問

1人旅でレストランやカフェでトイレに行く時は貴重品だけ身につけて本や資料の入ったバックをテ-ブルの上に置いて行きます。

ずっとそうしてきましたが何の問題もなかったです。

レストランやカフェ、1人でも平気ですよ。

特にヨ-ロッパでは1人でレストランで食事している女性をよく見かけますよ。
    堂々としてます。

私もだんだん慣れてきて堂々と食事を楽しんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 23:17

スマートとかの問題ではないと思うのですが

>それってとてもスマートじゃない様に思えますが

ご自分の手荷物はご自身で管理すべきです。
    コインロッカーがあればそれを利用するのも良し、ホテルに
    預かってもらうのも良し、もちろんホームレスのように
    すべて持ちあるいても良し、その場合は当然トイレに持ち込むか
    無くなってもよければ適当なところに置いておくのも良し
    適時適当に判断されたら如何でしょうか。

私は街中を歩くときにはリスクを回避するために手ぶら同然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件